つれづれ飼育日誌

飼育している生体の飼育日誌です!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

ご無沙汰です。

1ヶ月近く経ってしまいました(汗
仕事&プライベート(音楽関係のイベント等)でかな〜り忙しく、全く手付かずでした。

で、その1ヶ月近くの間に悲しい出来事が2つありました。
それは・・・・・

レッドスネークヘッドのディンギー(小さい方)とオセレイトを1匹、★にしてしまいました(涙
別に飼育自体、手を抜いていた訳ではなく、

オセレイト・・・前回の水漏れによる水槽の移動⇒環境が変わった事によるストレス⇒ジャンプの多発⇒ジャンプによる傷が原因で★

レッド・・・前日までは全く問題無し⇒翌日全身が傷だらけ⇒その傷が原因で★

この様な経緯です。
ただ、ハッキリとした原因が分からないのがレッドです。
全身の傷も噛まれたと言うよりは擦れた感じだったのですが特にストラクチャーも入っていないので原因が全く分かりません。
それに以前ディアボ(レッドスネークヘッド)に噛まれた時の傷の方が深刻だった気もします。
何故擦り傷程度で★になってしまったのか???
しかもそうなってから1日後に★です。
傷からの感染症であれば暫くは平気なはず。
こればかりは謎です・・・。

ただ、どういう原因にしろ飼育個体を★にしてしまうと言う事はやはり飼育者の責任です。
一時は何事にもやる気が起きず、落ち込む日が続きました。
でも残された固体達を考えると落ち込んでもいられない事に気付きました。
今は何とか立ち直りました。
これからは★にしてしまった個体達の分も残された個体達に同じ過ちを繰り返さない様に細心の注意を持って飼育に当たりたいと思います。

それにしても、いつかはこういう日が来ると覚悟はしておりましたがやはり辛いっすね(涙

残ったオセレイトのヘンリー君。
現在27僂阿蕕い砲覆蠅泙靴拭
イメージ 1


★になった方が青みが強かったんですよね〜(涙


再び1匹になってしまったディアボ君。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

心なしか寂しそうです(涙

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事