つれづれ飼育日誌

飼育している生体の飼育日誌です!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

寄生

こんばんは。
最近は夏との境目で気候が落ち着かないですね。
こう寒暖の差があると体をついていかせるのがやっとです・・・(汗
皆さんも体調管理は万全に!

さて、本日は1匹になってしまったレッドスネークヘッドのディアボ君です。
イメージ 1




で・・・・、ついにもらってしまいました(涙
それは・・・
イメージ 2

お分かりでしょうか??
エラの後ろからひょろっと伸びているピンク色っぽいもの。
そうなんです、イカリムシです(涙
現在8匹程、体のいたるところに寄生しております(汗
まいりましたね〜。
通常、小型の個体であれば取り出して直接抜くのが一番早い処置なのですがさすがに60クラスの個体は取り出せません(汗
もしその様な行為に出れば、一昔前に有名だったハ○ヤホテルのCMになってしまいます(笑
・・・っと、笑っている場合ではありません。
このイカリムシって奴らはその名の通り船の「イカリ」の様な形をしており、体の表面下に引っかかる形で寄生し、徐々に体力を吸い取ってしまう全くもってタチの悪い奴らです。
体力の無い小型の個体だと放っておくと★になってしまいます。
幸いディアボはデカいのでまだ何とも無い感じですがやはり何もせずに放っておくとやがて★になってしまうと思われます。
処置としては、

…樟榿瓦
¬浴
1浴

とあるのですが、

,聾賃里デカすぎて×
△錬咤箸里燭瓠
で、残ったのがの塩浴です。
もう既に大量の塩を入れましたが、このイカリムシって奴は卵⇒幼虫⇒成虫と一定のサイクルで周っており、最低でも1ヶ月〜2ヶ月は塩浴を続けなければならないとの事。
長い道のりですね〜(汗
今日から戦争です!!

ちなみに寄生経路はやはり姉金でしょうね。
我が家のストック場は大型の衣装ケースのベタ置きなのでサイドからの観察が出来ません。
なので塩浴はしているのですが1匹1匹の確認がとれません(汗
皆さんも活き餌を与えている、特に餌金は十分に気を付けた方が良いですよ!
後々かなり面倒な事になりますから・・・。

さらにちなみに、餌については食べる様であれば食べるだけ与えて構わないそうです。
と言うより食べさせないとどんどん体力を奪われてしまう様です。
恐ろしいっすね〜(涙

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事