つれづれ飼育日誌

飼育している生体の飼育日誌です!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

こんばんは。

本日は飼育設備強化週間に則り、前回の水槽以外の強化部分をご紹介致します。
結構一気に強化致しましたので覚悟してお読み下さい(笑

まずはレッドSHのディアボ君の住まい、120×60×60水槽です。
イメージ 1

一見すると変化が無い様に見えますね。
ではこれでは??
イメージ 2

これでもまだ解りづらいですね〜。
じゃあこれで!
イメージ 3

そうなんです、従来の120上部フィルターの隣に90上部フィルターを増設しました!
斜め上から見るとこんな感じです。
イメージ 4

でもこの上部フィルター、中古でハコのみ800円という格安だったのですがショップの人も初めて見るタイプという変わった品物です。
と言うのが、通常の上部フィルターは片側から流れ始めて反対側から流れ落ちるしくみが一般的ですがこの上部は2段式になっており、まず上段は左側から流れ始めて右端から下段に落ち込んで、下段は右から流れ始めて左側に戻って水槽に落ち込む・・・なんだか言葉だけだと難しいですがとにかく変わっております。
しかも通常は垂れ流しが殆どですがこの上部は下段で一定の水量を溜めてから一気に落とすという時間差?タイプです!
もともとこの水槽の上部に使用している水中ポンプの容量が大きいので塩ビパイプを分岐して兼用しているので電気代は変わりません。
効果の程はまだ分かりませんが、濾材も結構入るので水質維持には一躍かってくれそうです♪

続きまして、現在マルリウス、コブラ、コウタイのSHチームとセパで区切ってブラックタライロンが住んでいる120×45×45水槽です。
設備強化はこちらです!
イメージ 5

テトラEXパワーフィルター90です。
こちらは外部ですね。
これでこの水槽は上部+外部のW濾過で水質維持も間違いないはずです!!

で、次はコレです。
イメージ 6

これは1Fジーベン&カブニ水槽用のRIO水中フィルターなのですが単純に流量のアップを図りました。
以前はRIO600を使用していたのですがこの度RIO800にパワーアップです。
まぁこちらはあくまで物理濾過がメインなのでいかに透明性を維持出来るかのためにですね。
これはオマケ!!
イメージ 7


で、最後はコレです。
イメージ 8

またまたRIOですがこっちは同じ1F水槽のオセレイト&サルヴィンオオニオイガメの水槽に使用です。
お気付きの方もいらっしゃると思いますが単純にジーベン水槽からのお下がりです。
以前はRIO200の使用だったのをRIO600にパワーアップっす!
現在水槽7つですがこれだけサイズ違いで揃っているとお下がりの使いまわしが出来るので楽です!!

とまぁ長々と書きましたがこのパワーアップ、全て中古品でしかもかなりの低価格での購入です!
ご存知の方も多いと思いますが埼玉にある中古水槽器具・生体の専門店「モンスターアクアリウム」での購入です。
機会がある方は是非1度ご訪問してみて下さい。
あっと驚く商品が見つかるかも!?です!!

開く コメント(9)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事