つれづれ飼育日誌

飼育している生体の飼育日誌です!

ピラニア・ナッテリー

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

ご無沙汰ナッテリーズ

こんばんは。

10月に入り、一気に朝晩の冷え込みが激しくなってまいりましたね。
我が家のヒーター共も徐々に稼動してきております(汗
いやぁ〜これからの季節、電気代とのバトルが始まりますね〜。
皆さん、節約術大募集です!!(笑

さて本日は忘れ去られてしまっている感がある、ピラニア・ナッテリーズのボニー&バロウです(汗
イメージ 1

イメージ 2

ちゃんと生存しとりますよ〜!
しかも写真1枚目、向かって右のボニー君が急に成長し出して向かって右のバロウ君より若干大きくなってしまいました!
それによって特にバランスも崩れていないので良い事です♪
やはり少し前に水槽をサイズアップしたのが要因かと。
そう考えると飼育スペースって大変重要ですよね!!

ちなみに手前を悠然と泳いでおるのは我が家では定番の雑魚達です!
こやつらは暫く居るので完全に同居魚と化しております。
良いスカベンジャー達です♪

久々ピラ共

こんばんは。

本日はピラニア・ナッテリーチームのご紹介です。
ボニー&バロウです。
久々ですね〜!!
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ちょっとづつですが成長しております。
最近は活き餌中心に変えたのですが、やはりそっちの方が成長が早い様な気がしますね♪
ただ、レッドSHのディアボの様にならない様、トリートメントは十分に!!ですね。

現在20僂舛腓ぁ
そろそろ水槽引っ越しですね〜(汗

久々ピラ共

こんばんは。
本日は久々にナッテリー・チームです。
イメージ 1

手前がバロウ君、で奥がボニー君です。
ちょっと水槽が汚いですがご勘弁を・・・(汗
最近活き餌づけにしているので少し大きくなった感じです。
こやつらも我が家に来て今月末で1年が経ちます!
で、来た当初。
イメージ 2

そんでもってこうなって・・・
イメージ 3

現在!
イメージ 4

イメージ 5

十分デカくなってますね(笑
これ、奥行きが30僂任垢里埜什滷横悪兌紊任垢諭
これ以上は多分、水槽のサイズアップをしないと厳しそうです。
しかも全く別種の様な体色の違いです!
面白いですね〜。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

最近頭周りの筋肉がムキムキになってきて迫力が増してまいりました!!

本日のピラ共

本日は我が家のピラ共です。
ナッテリーズのボニー&バロウです。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

のっけからお尻を向けて申し訳ないです(笑
普段はこんな感じで自分もお尻を向けられてる事が多いです(汗
で、暫く見ていると動き出します。
そんなちょっぴり恥ずかしがりや&ビビりやな可愛い奴らです☆

さて、前回のこやつらのアップから調度1ヶ月が経ちました。
しかしあまり成長している感じがしないのは飼い主だけではないハズです・・・
やはりそろそろ水槽のサイズアップの時期ですかね〜(汗
現在の60レギュラーだと幅は良いのですが奥行きが・・・
やはり奥行き45は欲しいですね〜。
真剣に考えよっと!!

今日のナッテリーズ

こんばんは。
ここ数日は暖かく過ごし易い日が続きましたね!
しかし、また今晩から急激に冷え込むみたいなので皆さんも体調管理には気を付けて下さい。

さて、本日のナッテリーズです。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

相変わらず平和な感じです。
最近は配合飼料も餌のバリエーションに加えましたが2匹ともバクバク食べてますね!
浮上性の餌ですがそんなに警戒せずに見ている前でもバクつきます。
大分馴れてきましたね♪

しかし・・・少し前にそんな平和な水槽に事件が起きました!?
プラナリアの大発生っす(涙
こいつら生物駆除ではあまり効き目が無く、擦ったりして千切れるといくらでも増えるというとんでもない特技を持ったやつらです。
ざっと見ても100や200ではなくそれ以上は居る感じでした・・・(涙
あまりのグロさに速攻で対処をしました。
まず飼育水を半分以上ポリタンクとバケツに抜き取り、慎重にナッテリーズをバケツに移しました。
その際暴れて水浸しです(笑
で、器具はそのままに熱湯(指入れて「あちっ!!」ってなる程度)を水槽いっぱいまで注ぎます。
そのまま指入れて「あちっ!!」ってならなくなる程度まで放置(笑
その後水槽・器具を洗ってセットし直し、抜き取った飼育水とナッテリーズを水槽に戻し完了っす!
今では全く見なくなりました♪
でもこの方法、最後の手段です。
なぜならバクテリアがほぼ死滅します。
そこで以前紹介したバクテリアを大量に含んだ土の登場です!
いつもより多めに入れたので特にナッテリーズにも弊害が出ずに今日に至っております。
みなさんもプラナリアには気を付けましょう!!

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事