つれづれ飼育日誌

飼育している生体の飼育日誌です!

レッドスネークヘッド

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

レッドスネークヘッド

皆さんども。

少しご無沙汰してしまいました(汗
ここのところまた殺人スケジュールでした・・・。
前回の更新より出張訪問したのは山形・福島。
幸いまだ雪は無かったので良かったのですが遠かったですね〜。
秋田との県境まで行ってまいりました。
もう完全ドライブでしたね(笑

で、本日はご無沙汰ボス!
レッドスネークヘッドのディアボです。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

相変わらず良い顔つきしてますね〜♪
この厚みがたまりません!

イメージ 4

イメージ 5

ちょっと水槽内が・・・(汗
最近はまた生き餌しか食べなくなりましたね。
この偏食ぶりにももう慣れましたけどね(笑
まぁこのサイズになってしまえば少しでも何かを食べれば死ぬ事はまず無いと。
最近は拒食は無いですが最悪1ヶ月ぐらい何も食べなくても平気でしょうね〜。

最近ブログ仲間のヒロシさんがレッドの稚魚を飼育開始されました!
これはひじょ〜に楽しみな事です。
なかなかレッド飼育者とめぐり会わないのでいろいろ情報交換などしていきたいです♪

今回はもう1匹のレッドのクローン君はお休みです。
またその内アップしたいと思います!!

開く コメント(59)

発色

おはようございます。
本日は朝からのアップです!

台風来てますね〜。
明日は皆さん飛ばされない様に注意しましょう!!(笑

さて、本日はレッドSHのクローン君です。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

現在目測で30僂舛腓い任垢ね。
なかなか良い発色をしてまいりました♪
青緑??ってな感じです。
トラ目模様もハッキリです。
やはり今のところは今まで我が家で飼育してきた個体とはちょっと違う感じです。
ただ、産地による違いなのか、単に個体差なのかはわかりません。

イメージ 4

正面顔は相変わらずです(笑

あっ、そういえば後ろに写っているサルヴィンオオニオイガメのヴィンス、最近アップしてませんね(汗
今度アップします!!

開く コメント(18)

最強濾過!?

皆さんこんばんは。
やっと胃腸炎から全回復したジベロです(汗
永遠とお腹が下る・・・これはキツいですね〜(涙
皆さんもウィルスには気をつけましょう!

今回はレッドスネークヘッドのディアボ君です。
でん!
イメージ 1

ででん!!
イメージ 2

でででん!!!
イメージ 3

相変わらずの60cmです(汗
もうこの120×60×60水槽ではこれ以上の成長はキツいかもですね〜。
最近はハマっていたクリルに飽きて別下〜姉金にハマっております。
やはり水槽の中でも季節の変わり目は分かるのでしょうね〜。
食欲の秋!ですから!!

イメージ 4

それにしてもこの角度からだと何の生物か分かりません(笑


で、ここで今回の題名です!
イメージ 5

以前濾過の強化のお話をさせて頂きましたがその甲斐あって以前は週一で換水を行なっていたのですが現在は2週に1回に減らす事が出来ました♪
換水直前でも透明度は殆ど落ちず、匂いも全く無臭です!
イメージ 6

やはり120上部(ウェット)&90上部(ウェット&ドライ)のW濾過はかなり強力な様です。
時間差のウェット&ドライは見ていて面白いですよ!
やはりアクアリストは自分の手間をいかに減らせるかが永遠のテーマですよね!(笑

開く コメント(21)

久々クローン君

ご無沙汰です。

いやぁ〜実は今回の連休、胃腸炎なる病に侵されまして殆どがベッドの上でした(涙
皆さん、最注目は新型インフルエンザですがその他の病も蔓延しておりますので十分ご注意を!!

さて本日はレッドSHのクローン君のその後です。
イメージ 1

イメージ 2

ちょっと水槽が汚いのはご愛嬌で・・・(汗
現在30オーバーになりました。
この水槽、常に活き餌を泳がせてますからね〜。
成長も早いです♪
体色は基本は深い藍って感じですかね。
1枚目の写真が近いです。
今後どの様になっていくかが楽しみです!

開く コメント(18)

レッドその後・・・

皆さんこんばんは。
またまた暫く更新出来ずでした。
いつもご訪問して下さる方々、申し訳ないです(汗

いよいよ梅雨も明けて本格的な夏の到来ですね!
暑いのはあまり好きではないですが、夏の開放感は好きです。
皆さんはどうお過ごしでしょうか!?

さて、以前我が家のレッドスネークヘッドのディアボ君がイカリムシに寄生された記事をアップしましたが本日はその後の様子をアップしたいと思います。
まず、前回のアップ時から暫くは塩浴でイカリムシも4〜5匹が消えては現われの繰り返しだったのですが、ある時一気に増え、30匹程に寄生されてしまいました(涙
これは多分イカリムシの繁殖のサイクルによるものだと思いますが、あまり塩の効果が感じられませんでした。
で、日に日に食欲も落ちてしまい、最後は水面近くでジ〜っと動かなくなってしまいました(涙
このままでは確実に★になってしまいそうな雰囲気でしたので何か無いかと必死に探したところ、見つけましたよ!!最終兵器を!!!
それは・・・・・

「デミリン」と言う薬です!!

この薬は節足動物の脱皮を阻害し殺傷するというもので、その他の生物には非常に低毒性との事。
なにより某ブログでSHに使用して問題が無かった実例を発見!
で、早速通販で取り寄せレッド水槽に投入!!
一度の投薬で十分な効果との事でしたがまさにその通り。
数日後には殆どのイカリムシが萎れてきました!
バクテリアにも殆ど影響が無いとの事なので一石二鳥っす♪
おかげ様で最近は食欲も戻りつつあり、順調な回復を見せてくれてます!
いやぁ〜凄い薬を発見してしまいましたね☆
皆さんもイカリムシには是非デミリンを!!

レッドスネークヘッドのディアボ君。
順調な回復ぶりっす!!
イメージ 1

開く コメント(11)

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事