つれづれ飼育日誌

飼育している生体の飼育日誌です!

オセレイトスネークヘッド

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

混泳水槽その2

こんばんは!

最近徐々に朝晩が涼しくなってまいりましたね〜♪
何か思い返すと今年の夏はあまり夏らしく無かった様な・・・。
生体達にはこれから過ごし易くなってまいりますね!

で、本日は1F水槽第二弾って事でヘンリー&ヴィンスの混泳水槽です。
イメージ 1

全体はこんな感じです!

まずはオセレイトSHのヘンリー。
イメージ 2

現在31僂阿蕕い任垢ね。
この水槽、90×30×36なのでもう奥行きは越えてしまいました・・・(汗
そろそろ2FのSHワールド120水槽に再チャレンジですかね。
サイズ的にはマルリウスは別として、コウタイ、コブラと同じくらいなので問題ないかと。
後は相性の問題ですね〜。
こればっかりは入れてみないと。
現在まで順調にきているだけにかなり悩みますね(汗

次にサルヴィンオオニオイガメのヴィンス君です。
イメージ 3

イメージ 4

こちらは現在甲長12僂任垢諭
飼育を始めてから1年と4ヶ月程度。
まずまずの成長速度ではないでしょうか!?
相変わらず綺麗な柄してます♪

イメージ 5

イメージ 6

たまにヘンリーがヴィンスにちょっかいを出しておりますが特に問題なく混泳してます。
そうそう、この前ビッダーズのオークションにレッドSHの40僂慮賃里出てたのですが、その写真にポルトデモズ・タライロンとジーベンが一緒に写っておりました!!
レッドとジーベン・・・・世の中はまだまだ広いと痛感致しました(笑

オセ近況

こんばんは。

本日はオセレイトスネークヘッドのヘンリー君です。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

こやつも順調で、現在約30僂砲覆蠅泙靴拭
今回の写真だと照明の関係でちょっと分かりづらいですがなかなかの発色を見せてくれております♪
オセレイトはSHの中でも良く人に懐くと聞きますがまさにその通り、常に人の行動を気にかけている感じです。
人が見ていると近寄って来て全くその場から離れなくなります。
まぁ懐くと言うより給仕係感覚ですけどね(笑
何にせよ、寄ってきてフリフリされると可愛いもんですけどね!!

青み

皆さんこんばんは。
GWも終わってしまいましたね〜。
皆さんはどの様に過ごされましたか??
自分は殆ど家族サービスであまり水槽はいじれませんでした・・・。
毎日バタバタと過ぎて行き、アップも出来ませんでした(汗
何で連休って過ぎるの早いのでしょうかね〜??

さて、本日はこやつらです。
イメージ 1

イメージ 2

我が家のオセレイトスネークヘッド達です。
GW辺りからだいぶ青みを帯びてきました。
現在目測で16、17冂度ですかね。
不思議な事にまだ成長差は出ておりません。
でも片方のが若干、青みが強いです。
イメージ 3

イメージ 4

水面を漂っているのは小赤です。
少し前から餌をレベルアップさせ、メダカから小赤に変えました。
相変わらずの大食いです。
イメージ 5

イメージ 6

この辺の写りはもう貫禄がありますね!
やはり着々と成長している姿を見るのは飼育者として一番嬉しい事ですね♪
もう少ししたらいよいよ120SHワールドに引っ越しです。
楽しみですね!!

成長

皆さんこんちは!
本日辺りは花見をされている方も多そうですね。
我が家も本日お花見を予定していたのですが午後に別の用事が入ってしまい残念ながら今年はお花見は見送りですね(涙
そんな感じで少し時間があるのでアップ致します。

本日はオセレイトのその後の成長ぶりをご紹介します。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2匹とも順調に育っており、現在12〜3冂度になりました。
最近は徐々に体色が濃くなってきており側面のアイスポットもますますハッキリとしてまいりました。
時折青みも見せてくれる様になり楽しませてくれてます☆
現在もメダカをメインに配合、乾燥エビ等何でも食べる良い子達です。
そして最近思うのですが、こいつらの捕食スピードはおそらく数居るSHの中でもトップクラスだなと。
もの凄い速さで喰らいついてます。
この調子で行けばあの真っ青な体色を見せてくれる日もそう遠くなさそうです。
楽しみです♪

で、最後にそんな2匹を見守るカブニのアームさんです。
イメージ 4

これだけ近くに居ても全くちょっかい出しません。
でもメダカなどは捕食する気になって喰いついてますのでやはりこの2匹は別物なのでしょうね☆
このほのぼのした風景もいつまで見れるか・・・。
やつらの卒園まで楽しみたいと思います♪♪

改めて・・・

こんばんは。
本日は昨日ちょこっとご紹介した我が家の新参者のオセレイトスネークヘッズをご紹介します。
名前はヘンリーとビンチーです。
どっちがどっちだか良く分かりませんが・・・(笑
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ちょろちょろしていてなかなかいい写真が撮れません(汗

こやつらはSHの中でもかなり遊泳性が強く、いまだ底でじっとしている姿は見た事がありません。
見ると常に泳いでおります。
そして捕食!
全く待つことはしないでメダカを投入するともの凄い速さで乱舞しながら平らげます!!
その姿はまさにサンマ!?・・・じゃなくてSHそのものですね。
そしてもう1つ!
こやつら成長速度が全く同じでほぼ同サイズです。
あれだけの混戦の中できっちり分け合っていたらまさしく兄弟ですね〜(笑

現在のところは小競り合いもなく仲良くやってますが、こやつらの様な中・大型種は15冂兇┐進佞蠅ら争いだす・・・・もしくはそのまま平和のどちらかなので気を抜かず観察していきたいと思います。

現在約10僉
このSH育成水槽??からの卒業もあっと言う間でしょうね〜。
早く青を出したいですね♪

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事