つれづれ飼育日誌

飼育している生体の飼育日誌です!

ジーベンロックナガクビガメ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

甲羅干し

こんちは。

今日はかなり快晴ですね〜!!
でも真夏日ほどの暑さではなく比較的過ごし易いですね♪
こういう日は大好きです♪

と言う事で、午前中ジーベンさん達を甲羅干ししました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

向かって右がCB1号君、左がWC2号君です。
いやぁ〜甲羅の脱皮具合が汚いですね〜(汗
ちょこちょこ干しているのですがなかなか綺麗に剥けないんですよね〜。
端が浮いてきている部分は爪を引っ掛けて剥いてしまうんですが1枚綺麗に剥ける場合と途中で切れてしまい、残ってしまう場合があるんです(汗
特に1号君、あと少しなので冬までには全部剥けて欲しいっす。
それにしても現在の状況・・・・まるでオセロです!(笑

こうして上から比べると1号君が2号君を追い越してしまいましたね。
この前甲長測った時に共に18.5僂世辰燭里埜什澆錬厩羞、19僂阿蕕い砲呂覆蠅泙靴燭ね。
全く甲羅の形が違うので成長具合を見るのは楽しいですね♪

で、最近はこんなのあげてます。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

乾燥ザリガニですね!
これ、今年限定販売らしいです。
もっとも売上げが好調だったらまた生産するのでしょうが。
中身はまさしくザリガニです(笑
普段はカンシャをあげているのですがこちらの喰いつきも良いですね♪
ただ・・・・このザリガニ、あげすぎると吐きます(汗
多分、一気に呑み込むタイプなので詰まるんでしょうね(笑
でも栄養も有りそうで良い餌だと思いますよ!!

開く コメント(14)

豪華な干し場!?

こんばんは。
皆さん大変ご無沙汰してしまいました(汗
とにかくいろいろと忙しくて・・・(涙
毎回ご訪問頂いている方々、大変申し訳ありません。
ですが暫くはこのペースが続きそうです(涙
末永くお付き合い頂ければ幸いです。

そして久々の記事はジーベンさん達です。
先日外での甲羅干しをしました。
一応、忙しくても必要最低限の事はしっかりとやっております(笑
では我が家の豪華??な干し場を紹介します(笑
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

って言ってもすでに干した後です(笑
ど〜です、この立派な90×45干し場は(笑
これ、以前水漏れした90水槽です。
捨てるのももったいないので取ってあったのですが意外な使い道がありました!
この広さなので干した後水を張って、日中の屋外飼育場へと変身します。
まさに一石二鳥!!
この日も2時間程干した後、3時間ぐらい屋外飼育しました。
やはり太陽の光は甲羅にも良さそうっす!
で、
イメージ 4

2号♂君、最近脱皮が始まりました!!
まだ全体的に綺麗には剥けませんが所々剥けてきてます。
この調子でガンガン剥けて欲しいですね♪

最後にこの水槽、水漏れしていない様な・・・・(笑

開く コメント(20)

ジーベンズ

皆さんご無沙汰しております。
各地でお花見の話題が増えてまいりましたね。
わが北関東では今週末辺りが調度良いとの事で我が家でも今週末にお花見を予定しております。

さて、そんなお花見とも無関係な我が家の生体達。
本日はジーベンロックナガクビガメです。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

共にちょっとおデブですね〜(笑
甲長で1号⇒17僉■温罌唯隠賢僂任后
現在は90×45×45水槽での飼育です。
この種は飼育下でも24〜25僂らいまでは大きくなるので最終的にはこの水槽サイズではちょっと厳しいかも・・・。
現在飼育開始より1号⇒1年8ヶ月、2号⇒1年半が経ちます。
1号はCB個体で我が家に来た時甲長4僉
1年8ヶ月で13竸びた事になります。
この辺はまぁそこそこ順調かなと。
問題は2号です。
こやつはワイルド個体で我が家に来た時で甲長12.5僉
現在までで5.5僂靴大きくなっておりません。
この種のワイルド個体(特に♂)は成長が遅いと良く聞きます。
成長スイッチの様なものがあってそのスイッチが入ると伸びるとの事。
そのスイッチが何なのか・・・??
この2号は配合、乾燥、生餌と選り好みせず何でも食べる良い子。
今後もバリエーションに富んだ給餌で気長に付き合っていきます!!

そうそうせっかくのペアなので繁殖を!と思い、先日こやつらを購入したショップの方とお話ししたところ、性成熟するのに大体♂で3〜4年、♀だと6〜7年との事。
・・・まだまだですね〜(笑

開く コメント(6)

今日のナガクビたち

こんばんは。
今日は久々登場のジーベンたちです。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

相変わらずの餌くれダンスぶりでなかなか良い写真が撮れませんね(汗
この前クチボソ100匹入れたら30分後には完食してました。
おかげで最近またまたメタボ気味ですね。

ここしばらくは成長がゆっくりになってます。
上記の通り餌はかなりの量あげてるんですがね。
まぁのんびり成長させるとします。

そうそう最近いろいろな新種のナガクビガメが紹介されてます。
新種と言うか日本未入荷の個体も多いですが。
ついこの前「オーストラリアの淡水ガメ」と言う本を予約しました。
この本、いろいろな特にナガクビ系が数多く紹介されているみたいなので入荷が楽しみです!
でも日本語ではありません(笑
なので写真を楽しみます♪

開く コメント(10)

今年もいよいよ。。。

今年もいよいよあと僅かですね。。。
みなさんどの様にお過ごしですか??
自分は年を負うごとにイベント事や行事に対する意識が薄らいでいく様な気が。。。
イカンですな!!

と、言う事で明日は1日お出かけなので今年最後の更新となります。
最後はやはりウチで1番の古株達を。。。
ジーベンロックナガクビガメ1号・2号チームです。
イメージ 1

1号♀です。
イメージ 2

で、2号♂です。
イメージ 3

そうなんです!
今年ペアが発覚しました。
イメージ 4

でも自分、繁殖とかの知識が無いのでこれから勉強しようと思っております。
何より頼りになる先輩方がたくさんいらっしゃるのでその際はお世話になります☆

今年はブログを立ち上げて、いろいろな方とお知り合いになれて、ホント充実した年でした!
何の変哲も無い更新にたくさんの方がコメントして下さって大変感謝しております。
今後もつれづれ飼育になると思いますがみなさんどうか宜しくお願いします。
ではみなさん良いお年を(^0^)//

開く コメント(12)

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事