ここから本文です
フラットツインに憧れて!
R1200STに乗り換えちゃった!(笑)

書庫全体表示

一昨日の話ですが。。。
200系ハイエースの車検に出しました!
なんか、2年ってあっと言う間でしたね〜〜〜。。。

これからは、一年車検ってのがね〜〜〜(苦笑)
自家用の商業車は2年ごとにしてほしいものです!

このところ。
バイクに乗る時間がまったくないぐらい儲からない仕事で
追いまくられている私。。。(涙)

この日もディーラにハイエースを預けて
代車のマークXジオで東京へ!


イメージ 1

解ってはいるのですが。。。
ハイエースより静かで安定していて力強い!!(爆)
100km/hで、回転数2000回転ですよ〜〜〜♪

ハイエースなら、3000回転は回っているはず。。。

そらっ!静かですよね〜〜〜

前回の車検(100系ハイエース)の時も
ジオが代車でしたが、高速は走りませんでしたから、
今回!改めて関心するところが多かった〜〜〜(苦笑)

CVTのマニュアル変速を試したりして・・・。

なかなか俊敏な反応に感動したりね!

でも。。。

一つ気になったのは。

これだけよく出来た車なのに。

燃費計の表示は9.7km/L。。。。。

なんで〜〜〜!

そんなにエンジン回してないのに〜〜〜!

マイ ハイエースの方が燃費が良いように感じる???

ハイエースより400cc大きい排気量だから?

ミディアムクラスってこんなもんなんでしょうかね???

ちなみに!

ハイエースの車検は一日で終了!

もち!調子よくなって帰ってきましたよ!(笑)

そして!
ハイエースオーナーに朗報!!!

ガソリンエンジンの200系に限りますが。。。

エンジンの始動性がいまいち悪いガソリンエンジン。。。

クランキングを長くしないとかからない!

たまに、長いクランキングの後にミスファイヤーをしながらかかるエンジン!!

そんな症状でてませんか〜〜〜?

マイ ハイエースはそんな症状が出ていて
今回の車検で、診てもらったんですが。。。

どうやら、コンピューター関係のトラブルのようです?

こういう事例がけっこう出ているのでしょうね。。。

もしかしたら、対策品と無償交換になるかも?
なんて、メカの人が言ってましたよ〜〜〜♪

気になる方は、ディーラーに問い合わせてみたら良いかもしれませんね〜〜〜♪

この記事に

  • 顔アイコン

    あんな大きいのにそんなに走るの??私のアウトバックは街乗りで6.5キロほど・・・・トホホなやっぱスバルです!!

    ぱんだ親父

    2010/9/18(土) 午前 0:29

    返信する
  • 顔アイコン

    ボクのは街乗り6キロ台、遠乗りでも8キロ台がやっとです。
    ハイエースのディーゼルが懐かしい・・・。

    yanmar

    2010/9/18(土) 午前 3:52

    返信する
  • 顔アイコン

    ハイエースは燃費が良いんだ。
    小生のMPVは街乗りで7km台、高速で9km台かな〜。
    その代わり静かだけどね。

    がりれお

    2010/9/18(土) 午前 7:06

    返信する
  • 顔アイコン

    ぱんださん)記事の表現がちょっとオーバーでした;;;
    200系ハイエース2Lガソリン
    高速で10Km/L町乗りで8.5km/Lぐらいです。
    都内の道なんか走ると8きる時もありますよ〜〜(苦笑)
    ちなみに。。。
    アウトバックの方が、ハイエースより大きいですよ!
    車高以外ね!!
    エンジンの排気量も500ccも違うし!!!
    車重は、どっこいかもね(笑)

    HMR

    2010/9/18(土) 午前 8:42

    返信する
  • 顔アイコン

    YANMARさん)うちのも、新車時は、悪かったですよ〜〜(汗;;;
    ハイエースのディーゼルにしなかったのは失敗って思ったほどです(苦笑)
    2万キロを越えてから、燃費が上がってきましたね〜〜〜
    それでも、高速で10km/Lですから。。。

    現行のハイエース3Lディーゼルターボは、燃費が良いみたいですよ〜〜♪
    スーパーGL2WDで350万ごえですけど。。。(苦笑)

    HMR

    2010/9/18(土) 午前 8:48

    返信する
  • 顔アイコン

    がりれおさん)いえいえ。。。
    MPVとかわらないですね〜〜〜。。。
    この記事の主旨として、2.4Lガソリン・CVTのジオが
    思ったほど燃費が延びないって事を書きたかったのですが。。。
    ハイエースで比べちゃったのがまずかった(苦笑)

    HMR

    2010/9/18(土) 午前 8:53

    返信する
  • 顔アイコン

    ん〜家のも今年初車検だ〜・・・
    そうだよね〜毎年車検に成るね〜
    その度にタイヤ交換もせねばか〜・・・(-_-;)
    今の処、絶好調です〜。。。

    道楽者

    2010/9/18(土) 午前 9:19

    返信する
  • 顔アイコン

    道楽者さん)そっか〜〜同年式でしたよね〜〜〜♪
    商業車だから、毎年車検ってのがひっかかりますよね!(苦笑)
    私の場合!年間1万2千キロぐらいしかのびないので。。。
    2年車検でも問題ないんだけどね〜〜〜(苦笑)
    タイヤの消耗についても、ディーゼルの時よりライフ長いし。。。

    HMR

    2010/9/18(土) 午前 10:13

    返信する
  • 顔アイコン

    我が家のxc70は何気に燃費がいいですよ。
    増えるフルタイム4WDなのに街中で8キロ、高速では12キロ。

    来週はハイエースでお越しですね。
    楽しみにしています。

    風

    2010/9/18(土) 午前 11:13

    返信する
  • 顔アイコン

    saiさん)フルタイム4WDで、なかなかですね〜〜〜♪
    やっぱ!ジオは、名前だけマークXだからかな〜〜〜?
    シャーシーもエンジンも別物ですからね〜〜〜(笑)

    来週はハイエースで伺います!

    HMR

    2010/9/18(土) 午後 1:35

    返信する
  • 顔アイコン

    おいらの13年落ちタウンエースでも10kmですなぁ。
    エコ減税にしてくれ!

    [ - ]

    2010/9/18(土) 午後 6:20

    返信する
  • 顔アイコン

    O'JaRIDERさん)ほ〜〜
    タウンエースで10km走るんですか〜〜!
    昔。。。タウンエーストラックで8kmしか走らなかったような???

    ちなみに。。。
    うちのハイエースはエコ減税対象車でなかったような???(苦笑)

    HMR

    2010/9/18(土) 午後 7:34

    返信する
  • 顔アイコン

    私の自家用車も10年を越えました。
    昨今のエコ車買いで程度の良い2〜3年落ちが
    ディーラーにかなり転がっていますが
    さすがに、昨年・今年とバイクをチェンジしたので
    まったく余裕が無く、日々町乗り6kmの車で
    ご出勤でしたw

    [ RR大好き! ]

    2010/9/19(日) 午前 9:02

    返信する
  • 顔アイコン

    bmw*91*さん)10年乗ってる車に見えないところが大切にされている証拠ですね!
    レガシーは、良い車ですから〜〜〜
    長く乗れる名車ですよ!
    200系ハイエースも10年乗るつもりですよ〜〜〜♪

    HMR

    2010/9/19(日) 午前 11:26

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事