滝ニ居リマス

またいつかお目にかかれますように

全体表示

[ リスト ]

福徳弁天 ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

私は何をじりじり焦っているのだろう。

来月末には今年前半が終わるが、仕事でも私生活でも滝でも前半戦何か得点は?と思うとかなり暗くなってくる。


もしかしたら本当はもっと他のところに根本的な原因があるかもしれないが、このところ五月中に前半戦で何か一つでも得点するための作戦を考えなくては、とか地道に努力をしているのでなくただ無意味にバタバタ走りまわっているだけなのなら、今!今気づかなくては、とか。

気持ちが煮詰まっていくばかり。


この気持ち、覚えがある人にはわかるだろうが経験のない人が私の様子を見たら、間違った整備をされた車のエンジンのように見えるのだろう。


煮詰まり加減より、問題はどうやってそこから抜け出るか、だ。


何をすればどんよりした気分から抜け出せる?飲む打つ買うという古典的な気晴らしもあり?


それで五月中に無理をしてでも今まで行ったことのない「どこか」に行こうと思っていた。


昨日滝へ朝行き、その後高尾山に行ってきた。


高尾山は今ケーブルカーが六月末まで運休でリフトだけが動いている。それでも山の上はかなりの人出だった。


なぜ高尾山に行ったかというと、高尾山薬王院に私が前から行ってみたいと思っていた洞窟が本堂の裏にあるのだ。


福徳弁天は薬王院の出している資料には民話として


弁天丸高地に白蛇がおり、暴れるので村人が困っていた。都を追われた姫御前が冷たい世を呪いながら死んで白蛇に化けたのだったが、軍を率いる武将も退治できなかった(武力で制圧しようとした者はすべて口から吐いた炎で焼き殺された。安珍清姫にしても怒り狂った女が蛇に化けると炎で人を焼きつくすらしい)。
村人が困っているのを見た薬王院の俊源大徳が「自分の力を世に知らしめたいか。人に害を与えるのはやさしいこと。福徳を与えるのは至難の技。至難の道をもって己の力を示せ」と諭すと消えていった。
俊源はそこに弁天堂を建てて姫御前の冥福を祈り、以来福徳弁天堂は白蛇が守っている。


とあったが、私は別に白蛇に会いに行きたかったのではない。


福徳弁天堂は江ノ島の弁天堂までつながっていて、たまに波の音が聞こえてくるというのだ。


秘密の洞窟。本当に好きだな、そういう話!


リフトの駅からかなり歩いてやっと辿り着く本堂は一応前を通る都合上素通りもできないので、ひざを三回ぴょこぴょこ曲げる略式三礼だけした。寺の職員に教えられた裏道は宴会などをする建物の横を通っていくわかりにくい道だが、観光地で古い旅館の通用門側ーーおしぼりや食材のトラックやさっきまで着物でお膳を運んでいた仲居さんがジーンズ姿で帰宅するーーを覗いたようなバツの悪さがある道だった。


中腰にならないと奥に入れない洞窟は10メートルくらいしかない。仏像の前でしばらく耳を澄まし、潮の匂いや奥からの風が起こらないか、全身全霊で五感をフル回転させたが


何も感じなかった。

多分私はまだ当分大丈夫だろう。本当にへこんだり切羽詰まった人間は泣きながら卵を供えて「白蛇さま、お願いです。こんなアパートの電気も停められるような貧乏暮らしから脱出させてください」と祈ることはあっても、ただ福徳弁天堂が海につながっている気配がするかを知るためだけに高尾山まで行ったりしないだろうから。


このブログの訪問者でこの記事を読んでから高尾山の福徳弁天堂にいらっしゃる方は何か海の気配を感じなかったか教えてください。

閉じる コメント(12)

顔アイコン

そんな場所があるとは知りませんでした。そして、この記事よんで半分おわってしまうことに改めて気付くワタシ。やばい・・・

2007/5/20(日) 午後 11:18 [ dewdew ]

ここ、行ったことありません…今度行ってみます!

2007/5/20(日) 午後 11:42 [ - ]

顔アイコン

回り道万歳!

2007/5/21(月) 午前 7:44 [ odo**rutera*ob*jo ]

顔アイコン

ここは、いつでも入れるんですか?江ノ島にいく機会があったら、向こう側から高尾に通じているか調査願います!〜!〜!

2007/5/21(月) 午後 11:10 [ yur*k*mome*00* ]

dewdewさんは「探検」とかいう言葉には惹かれますか? 私結構どきどきするんです。その分TVの某仮面ライダー俳優の探検隊番組とか見ると「何だこのでたらめは」とか腹が立つけれど、あれはそもそもでたらめを見せるための番組なんですよね。

2007/5/22(火) 午前 7:16 [ hiy*y*kko_t*ki*a ]

りんたろうさんもどこかであやしい洞窟見つけたら、ぜひ教えてください。

2007/5/22(火) 午前 7:19 [ hiy*y*kko_t*ki*a ]

のりさん、バレエ禅応援しています。

2007/5/22(火) 午前 7:21 [ hiy*y*kko_t*ki*a ]

ゆりかもめさん、ここは薬王院の中にあるたくさんのお堂の中の一つで「江ノ島の弁天さまと・・・」という話がどのくらい有名なのかわかりません。お参りする人は他のお堂もまわるついでにここにも寄るという人が大半では。いつか江ノ島の満潮か干潮時刻を調べてその時刻に行ったら何か聞こえるかも。

2007/5/22(火) 午前 7:28 [ hiy*y*kko_t*ki*a ]

顔アイコン

私もココ何度か行ったことあります。敏感ではないので特に何も感じず。洞窟の天井からしたたる水がなんか気持ちよかったです。

2007/5/22(火) 午後 9:05 [ れんげ ]

顔アイコン

ひややっこ様 。ぼく 初めてここを お参りした時に 行き止まりの先の 穴の方の 気配に、 頭のまわりがぞわぞわしました。弁財天は、特別だと 思うようになりました。 あきら。

2007/5/24(木) 午後 4:39 [ あきら ]

れんげさんも高尾にもよくいらっしゃるんですか? 護国寺チベット祭りといい、本当にどこかですれちがったことあるのでは。れんげさんが都内で一番癒される神社仏閣はどちらでしょう。もしおすすめのところあったら教えてください。

2007/5/25(金) 午前 7:44 [ hiy*y*kko_t*ki*a ]

あきらさん初めまして。ご訪問ありがとうございます。弁財天と白蛇は関係が深いのでしょうか。私は油揚げを稲荷神社に奉納というのは知っていたのですが、卵が十個入りパックのまま祭壇に供えられているのを見ると、何だかシュールな感じがします。ひややっこを奉納とかいうところがあったら行ってみたいと思います。

2007/5/25(金) 午前 7:56 [ hiy*y*kko_t*ki*a ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事