|
3月11日に起きた地震。
次に何が起こるのか分からず、息子のだいだいを抱いてガタガタとふるえていました。
その時の震度は東京で震度5。
私が経験した中で一番大きな地震でした。
即座にテレビをつけて、それが東北を震源とする大地震だったと知り、呆然としました。
次々と映し出される凄惨な光景を目の当たりにして、この世のものとは思えませんでした。
あれからもう5日になります。
ずいぶんご無沙汰しておりますが、ブログ友達のRこうさんも被災され、
大変不自由な生活を送っておられるようです。
あちらの現状はあらゆる形で伝わってくるのに、
こちらからすぐさま援助することが出来ないのがもどかしくて仕方ない。
東京では買いだめをする人が後を絶たず、うちの近所でも店先から多くの品物が消えてしまいました。
計画停電に控えて…と言う人もいるようですが、私の住む地域は対象外。
慌てる必要はないはずなのにそれでも買いだめに走る。
これは集団パニックなのでしょうか。
被災地では略奪も強奪もないなどと言われ、諸外国で称賛されているようですが
無事に過ごしている人間たちの方がある種の奪い合いを繰り広げてる。
ちょっと皆冷静になろうよ。
一番大変な人たちのことを考えてみよう。
それから、手の中の商品が本当に必要なものか考えてみよう。
なければ困る最低限の物だけ入手できれば十分なはず。
同じ商品を2つ手にしているのなら、1つは次の人に渡してあげて。
少しずつ譲り合えば皆に行きわたる商品たちなんだから。
そして自分たちにできることをやっていこう。
例えば節電。例えば募金。
大切な家族や友人に励ましのメッセージを送り続けること。
そして何より自分たちの生活をきちんとこなしていくこと。
いずれもっと私たちの力が必要になる時が来る。
その時のためにきちんと自分の身を立たせておかなくては。
この災害は被災地だけの問題ではない。
私たち皆で乗り切るべきこと。
だから皆でがんばろう。
皆の力を少しずつ出し合って、心を希望を願いを形にしてつないでいこう。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



