mimosa にようこそ

楽しいこと考えて過ごそう

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全353ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

昨日アップしようと思っていたのに
会社にスマホ忘れた。。。


1時間近く スマホからPCに画像が取れず 悪戦苦闘
SDカードからは大丈夫なのにおかしいな?
壊れるのかな?



3年ぐらい前からかな? 大阪の有名ブロ友さんで
超グルメブロガー白熊さんから 大阪に来た時はご一緒しましょうと
お誘いを受けていたんだけど なかなか実現せず

今回和歌山に来られるという事で はじめてお会いする事になりました


大阪堀江にある 有名中華料理酒中花 空心さんで働いていた炭井さんが
ご実家がある和歌山にお店をオープンしたから お祝いに駆けつけ
お誘いいただきました

CHINOIS SUMII シノワ スミイ さんです
JR和歌山駅 近くの サンホテルさんの1つ北側の道にあります

白を基調にした オシャレな外観
9/30オープンされたということで 豪華な胡蝶蘭がたくさん

オーナーシェフの 炭井さんです



イメージ 1

イメージ 24

イメージ 2


白熊さんとは 以前1時間ぐらいお電話でお話ししたことがあるけど
それはもうドキドキです
だって 超グルメで いつも有名店のオーナーさんとか
社長さん(?)とかとお食事されているから
こんな平凡なCHIKAといいのかなぁ?と

しかも 旦那さまと 娘さんの子熊ちゃんもご一緒です

緊張しまくりで お会いしましたよ〜


白熊さん 思った通り 華やかな方です
旦那さまは お聞きしてた通りの穏やかなダンディな方
大学生の小熊ちゃんは とってもかわいい


店内も外観同様 スタイリッシュ


イメージ 4


イメージ 5

ワインに合う 中華を目指してるそうです



イメージ 6

コースですね

メニュー見ただけで 期待が膨らむ

イメージ 3

残念

朝は雨だったから 車で駅まで行ったのよね
なのでお酒は飲めない・・・



イメージ 7

イメージ 8

CHIKAはまったくわからないけど いいお酒みたいです

これとは別に いつも飲んでいるという 
お酒も飲まれていました

お花のような 甘い香りのお酒
どんな味なんだろう???


イメージ 9

イメージ 10

中華の時はこのお茶飲んで 油を流すのよって 白熊さん

イメージ 11

紹興酒で煮たエビ
黒豆も紹興酒だったかな

のっけから 初めて食べる味

イメージ 25

前菜 2種

このピータンくせなくておいしい
変にくせあるピータンてあるよね




イメージ 12

またまた前菜2種

炭井さん 最初苦手なのはないですか?って聞いてくれました
鳥が苦手なので よだれ鳥は 柔らかい豚肉の変えてくれました


イメージ 13

これ 花クラゲっていうんだって 花びらみたい

クラゲって たぶんいつも食べてるのは 塩漬けしたのかな?
これはすごく新鮮な触感でぷるるん

前菜から ノックアウト状態
創作中華? 炭井さん風中華?

こんなの食べた事ないもんだから テンションあがりまくり

イメージ 14



上に乗ってるのは 何だったかな?
唐辛子?
爽やかな 上品 焼売

お土産に頂きました


イメージ 15

イカスミ入り のいかめし XO醤が効いてる
いかめしが 上品なお料理に

ハスの葉で包んで

イメージ 16

まず蒸してから 焼いた
手の込んだ餃子 何とも上品

イメージ 17

残念だけど 食べれない・・・

天然クレソン パリッと炒め これはおいしい
ラディッシュも炒めてる? おいしい

フィンガーボウルが
フェンガーボウルのあるお食事なんて久しぶり〜

イメージ 18


画像では伝わっていないけど
50cmぐらいの 大きいハタ ビックリサイズ
たぶん ヤイトハタだったと思う
高級なんだって

しっとり甘い身




イメージ 19

初めての鹿肉
あさりした ローストビーフみたい 臭みもないよ

お野菜もおいしかった
タケノコは 今が旬の何とかっていうタケノコらしい

イメージ 20

ピンボケ

麻婆豆腐
花山椒がかなり利いてる 刺激的な辛さ
旦那さまには 少し辛かったみたいです

このぐらい辛いの大好き
白ごはんと一緒に食べると 最高だろうな

イメージ 21

大きいハマグリの お出汁がおいしいおそば

イメージ 22

白熊さん 甘い物が苦手なので ほとんどいただいてしまいました

たぶん杏仁をつぶして 作った本格杏仁豆腐
普通は粉を使うだろうね


イメージ 28

本場香港では生のマンゴーで
こちらは マンゴープリンを作っているそうです


イメージ 23


何て表現すればいいのか 
食べた事のない中華で 贅沢な気分になりました

和歌山になかった新しい 本格中華と 炭井さん風創作中華
こんなのが和歌山でも食べれるようになったんだ〜

すごく緊張したけど 白熊さん楽しい方で
お話しもお上手で グイグイ引っ張ってくれてとっても楽しかったです

本当に食べる事 おいしいお料理 お店 料理人が
好きな方なんだと感じました
ご自身も 手料理は 半端なくすごく
いつも感心しながら ブログ拝見しています


こうして 大阪の空心さんで働いておられた 炭井さんを
和歌山までお祝いに来られるなんて 料理人としてうれしいですよね

炭井さん 何度か おいしいお店に誘ってもらったそうです


旦那さま どうもご馳走さまでした
幸せな気分になれた 一時を過ごさせていただきました





来月からは ランチが始まるそうです

まずはランチからもいいし
夜のメニューも最高においしいです!
コースも4000円〜
単品もあるので いかがですか

CHIKAは女子組で 忘年会をスミイさんでお願いする予定です

その前に ランチ食べに行かないと
ルーローハンも気になるし
全部食べたい

炭井さん 和歌山に中華の旋風を!
微力ですが応援しています


イメージ 26

イメージ 27


パソコン 途中からおかしくなり やっとアップ出来ました
やっぱり壊れるのかな?

この記事に

開く コメント(4)[NEW]

開く トラックバック(0)

朝はいつものリハビリ
その後 母 肩が痛いからマッサージに連れて行きました


先程ほたるの湯に行って 眠い目をこすっています



3連休最終日 
ちょっと前行ったけど 咲いていなかった
和泉市リサイクル環境公園のコスモスを見に行くとこに


高速走ってると 母 かつらぎの柿を買いに行きたいと言い出し
先に帰り行こうと思っていた 道の駅くしがき郷 へ

それからR480を走り 菜菜の森 へ
お野菜いっぱい買い込み 
リサイクル環境公園へ

この間は まったくだったけど 満開でキレイだよ

イメージ 1



イメージ 3



イメージ 2


イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

ピコティーが1株だけ

イメージ 7

ミツバチさんは 大忙し

イメージ 8

花びらたくさんのも 1株だけ

イメージ 9

イメージ 10

ネリネ? 黄色彼岸花?

イメージ 11

コスモス畑の中に ミニひまわり

イメージ 12


菜菜の森で タイムサービス500円で買ったお寿司で
ベンチに座ってランチ

以外とおいしく 500円はお得でした


次は春の菜の花畑を 見に行かないとね

イメージ 13


ちょっと前 おじさんライダーさんが紹介されていた

奥河内 くろまろの郷 に行って来ました

イメージ 23

はっきりした事はわからないけど
元々あった施設をリニューアルしたのかな?

ここは新しい施設
観光案内  パン屋さん イートイン おみやげっぽいの
なんかがあります


イメージ 24

ゆっくりするにはいいね

イメージ 25

この施設は以前からあったみたい
農産物が販売されてます

アケビを買って 母食べたことないって言うから
中身取って お皿に入れたけど
怖がって食べれない。。。^^;
CHIKAも 見た目ダメ だって芋虫みたいだもん。。。

皮は ひき肉を詰めて揚げればいいんだけど ひき肉ないから
チーズ入れて焼いてみた
あんまりおいしいものじゃないね

イメージ 26

奥の山の中腹に 府立 花の文化園 ていうのがあったので
行ってみた

母は 車いすをお借りして

イメージ 14

入り口を入るとすぐが 斜面を生かした花壇

予算と人手があると こんなの出来るよね

イメージ 15

イメージ 16

いい感じ

ゆるやかな 坂道が続いているので
車いすは かなりキツイなぁ

イメージ 17

レストラン

奥には バラコーナーがあって 秋バラがキレイでした
あまりにもしんどくて 写真忘れた

その奥には 大好きなクレマチスのコーナーも


イメージ 18

イメージ 20

温室があったけど 入り口まで 緩やかな坂なのでムリだ、、、

この池には 世界一大きいハスがあったよ
一番大きいのは 畳1畳分だった?

ここのはそんな大きいのはなかったよ


イメージ 19

イメージ 21

イメージ 22



こんな所があるとは 全然知らなくて
春にまた遊びに行こう

R26まで出て 風吹峠を通り 岩出のだるまラーメンを食べて
家に辿り着いたよ 疲れた〜〜〜〜

電動車いすがあったらな 坂道はキツかった。。。

3連休は終了



実は 明日 有田川のどんどん花火を見に行く予定だったけど
ほたるの湯で 地方新聞見ていて気付いた

どんどんまつりは 来週だった。。。。。






この記事に

開く コメント(9)[NEW]

開く トラックバック(0)

ランチを食べてから 十津川に向かいます


十津川に行ったのは 23才ぐらいの時  友達の運転で
本宮から入り 谷瀬の吊り橋に行ったよ
(春に本宮から 果無集落には行ったけどね)


覚えてるのが 2匹のボルゾイちゃんが 飼い主さんに連れられて
橋を渡ろうとしてるけど ボルゾイちゃん 怖くて前足を踏ん張って
止めて 怖いムリ って動けなくなってたこと

笑ってる場合じゃなく CHIKAも怖くて渡れなかった。。。。


それにしても 谷瀬の吊り橋までの道
結構ハードでした
新しい道もあるけど まだ完成していなく
大塔支所(元大塔村役場かな?) と 消防署が
こんな所に? 集落はどこ? すごいな〜〜〜

3連休だからか やたらと車多いし。。。




わ〜谷瀬の吊り橋だ


すごいな〜




イメージ 1


今は日本一じゃないけど すごいよ

この橋は 対岸の集落(そんなに家は見当たらない)
の方々が 1軒20万円づつ集めて造ったんだって
当時の20万円て 今のいくらだろう?



イメージ 2

20人以上渡れません

おじさんが たもとで チェックしてます

CHIKAはやっぱり 怖くて渡れず
何と母 ガラガラ(シルバーカー)を押して 10mぐらいいって
怖くて戻ってきた^^;

たぶん昔は ネットとかなく スカスカだったと思うんだけど
ネットあっても 揺れて怖いわ

イメージ 3


イメージ 5



村営駐車場があって 500円
お客さん多いから すぐには入れませんでした

この後 時間あれば役場周辺の温泉に行きたかったけど
3時半ぐらいだから もう時間ないな
残念だな


十津川村 大きいし 思った以上に大変山深い
元大塔村にも 民家が少なく みんなどこに暮らしてるんだろう?

6年前の 紀伊半島大水害で大打撃を
大雨降ると 大変だろうな
早く 片道1車線の道が 完成するといいですね





ランチ 食べる所 困りました
どこかあるだろうと思っていたけど なくて
道の駅 のある星のくにで

20年ぐらい前に 星のくに内にある プラネタリウムに
行ったのを思い出した!
ここへ行ったんだ!

天川村の 御手洗渓谷を歩くイベントとセットで行った所でした

今回色々バトルがあったのよ・・・・・・・・・・・




イメージ 4




7時30分からは 九度山 道の駅 柿の郷くどやま で
真田幸村花火大会 6666発

1614年10月9日に 九度山から 大坂の陣へ向かった日なんだって


迫力満点で よかったです〜





イメージ 6




イメージ 7

空一面が 真田の赤に染まった

イメージ 8

フィナーレは 大迫力
感動しました

10時前に家に到着
疲れました

行きたいと 思っていた 谷瀬の吊り橋
温泉に入れなかったのが残念



明後日は 有田川町のどんどん花火
雨で中止かなぁ???




この記事に

開く コメント(12)

開く トラックバック(0)

日曜日 花火を見る予定になっていて
お昼は十津川に行くことに



何年か前にTVで観て気になっていた
奈良にある 現存している日本最古のお寿司屋さん つるべすし弥助さんへ

なんと800年以上の歴史があるんだって
源平の合戦から


天川村に行く道から 一歩旧道にはいるとありました
ベンガラの赤壁ですぐにわかりました

この建物は 昭和12年 下市大火で焼失して 昭和14年に建て替えたそうです
なんとも味のある建物です




イメージ 1


イメージ 2

イメージ 3

ドキドキします

中でお食事したいけど
えっと。。。3000円〜です

母 鮎はあまり好きじゃないのです
好きなら 食べたいんだけどね

お持ち帰りだけ 予約しました



イメージ 4

たぶんお電話でお話ししたのが 49代目の当主さんかな

当日 用意出来ていますと お電話くれたのが 50代目かな


イメージ 5

弥助さんは 歌舞伎義経千本木の舞台なんだって

イメージ 6

イメージ 15


中に入れていただきました

3階でお食事できます 
1組お客さんがいらしたので ここまで

山肌のお庭も風情あります

イメージ 22



イメージ 17

昔は 宿泊もできたそうですよ

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

元々 鮎のなれずしだったそうで
近年になって 早なれに

この樽で 作ってたんだって

イメージ 10

イメージ 16


2階には 小さい扉があり開けてみると
こんなお部屋

作家の 吉川英治さん
美空ひばりさん
谷崎潤一郎さん
村上春樹さん

なんかも来店されてるんだって



イメージ 11

すぐ近くにある 柿の葉寿司の やま十 さんで 柿の葉寿司と

イメージ 12

ちょっと偏った

香ばしく焼いた鮎のお寿司と
山椒のお寿司

どちらも歴史を感じる おいしいお寿司でした

お持ち帰りは1500円ぐらい

800年以上も続いているお店って どんなけすごいんだろう
これからも末永く 愛される弥助さんでいてください


イメージ 13

塩味が強めの 鯖が乗った柿の葉寿司

イメージ 14

イメージ 18



せっかく下市まで行ったので もう少し走って 大淀町にある
ラ・ペッシュ さんまで行き
日本一おいしいとウワサの モンブランを買いに


20人ぐらい並んでました

駐車場 前の空き地は置けなくなっていて
前のスーパーに置くように


イメージ 20

3回目

やっぱりおいしい

栗は熊本産と愛媛産の和栗
 っていう感じ

また食べに行きたい モンブランです


こちらの 駐車場一角をお借りしての ランチタイムでした
山ばかりで 食べるスペースが見つからず。。。



イメージ 21





イメージ 19


十津川に向かいます

この記事に

開く コメント(9)

開く トラックバック(0)

3連休の1日目
朝は いつもの 整形外科へ

ランチを食べて イオンに向かってると
電光掲示板に 日15時から孝子ランプ通行可能 と

あと2分やんか〜 通ってみようよ!


15時3分ぐらいに 降りると20名ぐらいの関係者さんたちが
いらして おめでとうと手を振ってみました 

たぶんCHIKAは おめでたい開通記念 5台の中に入ってるね




イオンでは 警察のイベントが

きしゅうくんです

きしゅうくん イラストではかわいいけど
着ぐるみは、、、大きくて 何人も子供が泣いてたよ^^;


イメージ 1

鑑識経験

やりたいけど 座れない。。。

イメージ 2



夕飯何食べたっけ?

何か食べて 向かったのは ビッグホエール

土曜日は 和歌山商工会まつりが開催
昔 フリマで参加したことが 7万円売上ました^^


金曜日 会社のメールに 
商工会のお知らせと 夜の 会員歌謡ショーのチケットが
若干余っているから 行く人いませんか?と

演歌歌手の 田川寿美さんじゃないですか

母はもちろんファンなんだけど 
CHIKAも 演歌歌手で唯一好きな方なんですよ


引き換え券をもらいたいと 担当のIさんにメールすると
指定券の引き換えを 10〜13時までしないといけないと

CHIKAさん これからもらいに行って来ます!

自転車飛ばして わざわざビッグホエールまで行ってくれました

もちろん CHIKAは 休憩時間時自転車飛ばし行こうと思ったのよ
休憩時間なら もう満席になってるだろうなと
行ってくれたみたいです
Iさん ありがとうね



イメージ 3

イメージ 4

なんと 3列目の真ん中じゃないですか


最初は ごめんなさい
和歌山出身の お名前忘れた方が 登場

島津亜矢子っぽい 三波春夫(わかるかな?)の演歌じゃない
何とかという ジャンヌの歌が すごい!

春菜○○さんです




イメージ 5


田川寿美さんです
とってもかわいい

和歌山市出身で 以前一緒に仕事していた方の娘さんが
同級生らしいです

デビュー26周年


16才で デビューして 最初TVで観た時
かわいい顔とは全然違う 声に圧倒され ファンに

デビュー曲の 『おんな一人旅』は 昔よく唄ってました

デビューしたての時 マリーナシティで リゾート博があり
ミニコンサートがあり 1人で行きましたよ〜


それから何年後も1度コンサートに
なので3回目


はじまる前 写真 録画はダメって放送したのに
おばちゃん達 撮りまくり

母 写真撮って!というから シブジブ撮りまくり



イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

客席に降りてきて
握手してもらいました

近くで見ても キュートでかわいかったですよ

イメージ 9

年齢層高い
たぶん CHIKAが一番若い!?

イメージ 10

イメージ 11

終わって CD発売

母 販売の新曲 持ってるからいらないと
握手できるのに。。。

イメージ 12

やっぱり ステキな声で
感動

明るい曲より 暗い 裏声の多い曲がピッタリだな

これからも応援してますね



この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

全353ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事