全体表示

[ リスト ]

映画「生きる」(黒沢明作品)のビデオを見て

 主人公の志村喬が病院でほかの患者からいわれた言葉。

 医者はこういうとき(ガン患者に)決まってこう言います「軽い胃潰瘍です。手術の必要はありません。不消化なものは避けて好きなものを食べてください。」と、こういわれたら長くて1年・・・
 こういう自覚症状が出てきたら、1年は無理でしょう。
 気持ちの悪いゲップが下から上がってくる。喉が渇いてね〜、水やお茶ばっかりほしくなる。そして下痢をする。下痢をしない場合は便秘をする。黒い色をした大便が出る。それから、あれだけ好きだった肉類が食えなくなる。何を食っても30分ぐらいですぐに吐いてしまう。そのとき1週間も前に食ったものが出てきたとしたら事ですよ。もうせいぜい三月ぐらい。

 看護婦に呼ばれて診察室へ入って医者に同じことを言われた。

 いまの彼は市民課の課長、いままで30年間市役所を無遅刻無欠勤で勤めてきたのだが、他の役人と同じで、働かず、時間をつぶすために出勤してくる毎日だった。がっくりした彼は、1週間ほど役所を休んだが、この時を境に、住民からの苦情を引き受けて関係部局や助役などにしつっこいほど陳情して、相手が根負けするまで食い下がって働いて公園を作るという住民の希望は叶えられたが、ある寒い雪の夜、公園のブランコで冷たくなって、還らぬ人となったのです。

 ヒヨドリは数年前に同じような症状が出て、病院へかけ込んだら胃ガンではなく「イレウス=腸閉塞」だったのです。それでも2ヶ月入院して帰ってきましたが、皆さんは如何お過ごしでしょうか??

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

カリブ海で生活しているSKです。カリブ海の様々なもようを 紹介しているので一度遊びに来てみてください。

2006/8/18(金) 午前 2:57 [ skp*n*c ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。
大道芸観覧レポートという写真ブログをつくっています。
映画「生きる」もとりあげています。
よかったら、寄ってみてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/kemukemu23611

2007/6/24(日) 午後 6:56 [ kemukemu ] 返信する

顔アイコン

癒しを求めている女性・・・最近の流行はココの素人ホスト! 削除

2010/2/20(土) 午前 6:12 [ 素人 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事