|
第一回から読まれる方は↓コチラ↓です♪
http://blogs.yahoo.co.jp/hiyoshi1537326/MYBLOG/yblog.html
僕は元来、自分の不幸な境遇を、時代や社会のせいにはしたくない、
アンチ・尾崎的な思考の持ち主なのですが(注:あくまで日吉の偏見です)
今度という今度は、人々が心に余裕を持つことの出来ない
この『戦国の世』ってのに嫌気がさしましたわ・・・・。
と言うのもですね、話は先日の日記の続きになりますが、
『上宮寺』という寺の前で、『鈴木孫市』という変な男に出会った僕、日吉。
話によるとこの孫市、見聞を広げる為、一人で旅をしている流れ者だそうです。
上宮寺で一晩お世話になった僕と孫市は、事情を聞くがてら途中まで一緒に!
って事で、二人で尾張一の城下町『清洲(きよす)』を目指す事にしました。
・・・・流石に「諦めて実家に帰る」って選択肢は無いからな。
とにかく人のいる場所へ出て、今後の商売の方針でも立てんとイカンので。
道中、孫市の話で、高野聖のおっさん達の死因が判明いたしました。
一言で言うと『ケンカで叩き殺された』という事だそうです。
それより何より驚きなのは、その高野聖達をフクロにした犯人ってのが、
何を隠そう、昨晩お世話になった上宮寺の門徒さん達という驚愕の事実。
ありえない・・・・。坊さんがケンカで人殺しなんかしていいのか、オイ!?
しかも、それで自分達の寺の墓に埋葬て・・・・。究極のマッチポンプじゃないですか!?
・・・・ってことは良く考えると、僕は昨晩、おっちゃん達を殺した張本人達に泊めて貰った、
っていう事か?なんじゃそりゃ!?どんな顔すりゃいいのか分からんわ!!
でも、とりあえず泊めてくれてありがとうございました!!(←礼儀正しい。)
僕が来る前日から寺にお世話になってた孫市の目撃情報によると、
そもそもの原因は、高野聖と上宮寺の宗教上の考え方の違いとの事。
あのですね、なんでもこの上宮寺ってのは『本願寺(ほんがんじ)』という大きなお寺の末寺で、
本家の本願寺と同じ『浄土真宗(じょうどしんしゅう)』っていう宗教を唱えてるんですって。
浄土真宗の考え方ってのは至ってシンプルなもので、
「阿弥陀如来(あみだにょらい)様こそが唯一にして絶対の神である!!」
という、いわゆる一神教ってヤツな訳です。
阿弥陀如来を認めぬ者は、即刻腹を切って死ぬべきである!
的な勢いで、マジでそー信じているらしいのです。
しかしですね、ブチ殺された高野聖のおっちゃん達が唱えてたのは、
同じく阿弥陀如来を信じてるんだけど、ちょっとベクトルが違う『真言宗(しんごんしゅう)』。
この真言宗の考え方を簡単に表すと、
「いーや!大日如来(だいにちにょらい)様が一番偉い神様だっつーの!
阿弥陀如来なんて、大日如来様のパシリみたいなもんですよ!」
まぁ、細かい所までは僕も良く知りませんけど、
これが真言宗の大まかな考え方だと僕は存じてます。
(注:上の解釈はあくまで日吉の偏見です。本当はもっとちゃんとした宗教です。)
んで、その考え方の違う二組がたまたまこの上宮寺の前で落ち合ってしまい、
門「うーわ、お前ら、大日如来なんて信じてるの?ダッセー!!
そんなのいねーっつーの!!阿弥陀如来が全てだっつーの!!」
高「ハァ!?
阿弥陀如来なんかより大日如来のほうがマジ半端無いんですけど!?
ってか信じてるの阿弥陀如来だけとかって、お前らマジ、ショボくね?」
みたいな口論から始まり、最終的には取っ組み合いのケンカへと発展。
数に勝る上宮寺門徒の前に、高野聖のおっちゃん達はあえなく撃沈、
そのまま直で寺の墓地へGO!と相成った訳でございます。
その内の一人が、息を引き取る間際に孫市に伝言を頼んだらしいのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
くっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ
っだらねえええええええええええええええええええええええ!!!
なんだそりゃ!!?信じてる神様が違うから殺し合う!!?
僕には全っっっ然意味が分かりません!!!本末転倒も甚だしい!!!
そもそも、皆この戦乱の世の中で幸せな生活を求めるからこそ、
仏の道に救いを求めてそれぞれの宗派に入ったんじゃねーのか!!?
その宗教が原因になって命を奪ったり奪われたりとか、そんなんオカシーだろが!!
人間、死んじまったら何にもならねーんだぞ!!
僕はね、本来温厚な性格な方だと自分自身思うんですけど、
そういう命を大切にしないバカだきゃーどうしても許せないタチなんです!!
お前達、自分の命を何だと思ってやがるんだ!!?
この・・・・バカヤロー共が!!
僕の怒りの雄叫びは、尾張の空に虚しく響いて消えたのでした・・・・。
次回に続きます。
第九回はコチラ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/hiyoshi1537326/7242864.html
↓ココを1クリック↓お願いします!!
https://novel.blogmura.com/novel_historical/
皆様の日記へのコメント、傑作ボタンポチ等も、
僕がこの世知辛い戦乱の世で生きていく励みになってます!!
御協力、ありがとうございました!! 僕、頑張りますね! 日吉。
|
今回の内容、かなりディープな宗教間の争いなんでしょうけど
ギャル男のケンカにしか見えないトコに笑えました(^m^)
って笑っちゃいけないんでしょうけど・・・(^^;)
でも、こんな過激な高野聖に着いていかなくて、ある意味日吉ラッキーボーイでしたね☆
そんなラッキーボーイにポチっとな☆
2007/11/8(木) 午前 10:24
お!日吉さんいいこと言うねぇ(`・ー・)b♪
私も命が一番大切だと思う。だから、命を粗末にするヤツは
...φ(ー ̄*)カキカキ_φ(* ̄0 ̄)ノ[ノヽ"−力]ペタッ です!!
自分の考えが一番正しいと思うのは恥ずかしいことかも。
人は違うのが当たり前で、考え方も感じ方もみんなちがうわけで、どれが正しいなんて、ないのかも・・・自分と違うから消してしまうなんて・・・
ありえません。
( ゜o゜!)えぇっ 命が一番大切だと思う私もバカ??自己中??
うっそぉ〜(〇∇〇;)ガァァァン!!
2007/11/9(金) 午後 2:34
ぱんださんへ。まぁ、所詮、宗教間の争いもギャル男の喧嘩も、根幹の部分では同じって事ですよね!
自分とは違う考えの持ち主を認める事って、そんなに難しい事なんですかね・・・・?
でも、僕は確かにラッキーだったかもしれませんね!!危機一髪!!
2007/11/10(土) 午後 0:42
yonsanpanさんへ。貴重なご意見、ありがとうございます!
そうですよね、やっぱり命って一番大事なものですよね!
自分とは違う存在だからといって頭から認めないのはオカシイ事ですよ!やっぱり!!
でも、自分の命はそりゃ何より大事ですよね(笑)
2007/11/10(土) 午後 0:48
宗教は、いつの世も戦争になります。世界どこ見ても宗教戦争の多いこと。ナルホド。。。
2007/11/10(土) 午後 5:49 [ IZUMI ]
高野聖が日吉とあだ名を付けて、尻喰らえ孫市登場、なんか、司馬遼ペースト満載ですな。
私も司馬先生のファンです。読んでて楽しくなってきます。
で、自分も歴史小説ブログに参加させていただきました。
神子上典膳と小野善鬼の小金ヶ原の決闘を題材にした小説です。
「無住心拳」なるブログで掲載しております。
ぜひ一度、御来訪頂ければと。
2007/11/10(土) 午後 9:56 [ 稲妻地蔵 ]
イズミさんへ。この時代から、宗教間の争いってのは大きいものだったんですよね〜・・・・あなおそろしや。
2007/11/12(月) 午後 2:53
稲妻地蔵さんへ。そうなんです!!司馬先生の影響はかなり大きいですよ〜♪
歴史ブログランキング参加されてるんですか!!お仲間ですね♪
渋い題材のブログを書かれてるんですね!面白そうです!
是非、僕も遊びに行かせて頂きますね♪
2007/11/12(月) 午後 2:56
ゥンゥン♪ ィィ事言うね(´∀`)♪ で、この先はどぅなるの〜??
どんどん次読もぅっと…♪
ポチ〜☆
2007/11/22(木) 午後 7:12 [ ★ぁりさ★ ]
半分くらい?歴史的で、半分現代的でとても面白いですo(^−^)o
2007/11/23(金) 午前 0:41
殺めちゃってるよ・・・
2007/12/12(水) 午後 7:30 [ ちび ]
ぁりささんへ。どんどん次読んじゃって下さいね♪
ポチありがとうございます♪
2007/12/12(水) 午後 11:32
フタゴマさんへ。ありがとうございます♪
喜んでいただけて何よりです♪
2007/12/12(水) 午後 11:33
wynxf956さんへ。こんな事で人の命を殺めるなんておかしいですよね・・・・
2007/12/12(水) 午後 11:34
高野聖殿に勝ったって事は、上宮寺門徒を旅のお供に連れてったが旅する上で頼もしいネ!
2007/12/22(土) 午後 2:46
信仰心と貧困で現代も戦争終わりませんから・・・・ホント悲しい;;激ポチ。
2008/1/10(木) 午後 9:52
こっちゃんさんへ。そっか!!その手もありましたね♪
でも、僕もブチ殺されてしまうんじゃないでしょうか?
2008/1/10(木) 午後 11:47
ryurinさんへ。信仰心の深さゆえ、妄信的になってしまう人もいるんですよね・・・・難しいです・・・・
2008/1/10(木) 午後 11:49
清洲は尾張一の城下町だったんですか〜
地元だけど知りませんでした。名古屋郊外の小さな町だし、清洲城も
小さいし(^^)
愛知は凄い人たちを生み出したんですね
2008/1/17(木) 午前 0:09 [ - ]
a&hさんへ。清洲城は信長さまが幼い頃から暮らしてたお城ですからね♪
信長さまが楽市楽座を最初に始めたのも清洲からですから、
この頃はここが繁華街だったんですよ♪
2008/1/17(木) 午後 11:55