|
Yahooブログの閉鎖に伴い、アメブロへお引越しすることとなりました。
新しいブログ名も、同じく
「手作りひよちゃん」
https://ameblo.jp/hiyoyon0110
2007年に始めたYahooブログ。
この年、生まれて初めて手術をすることになりまして。
命に別条のないものだったのですが、1週間以上の入院、全身麻酔。
一応、お腹を開く!ということで、事故がないとは言い切れない。
と医師に言われ、それまでに作ってきたものをどこかに残しておきたいな、と思いました。
そんな時、友人が、「ブログが便利だよ。」と、教えてくれ、
機械音痴の私のために、開設し、投稿の仕方を教えてくださいました。
なんせ、ブログを探して読むことすらできない状態だったので、
もう、本当に、手取り足取り。
きりんさん、ありがとうございました!!
そして、手術が無事終了すると、今度は、
親戚、友人に、「こんなの作るぐらい元気でやってるよ。」
と伝えたくなりました。
そのご、タイの伝統工芸カービングにはまり、
私にとって、ブログは、カービングのお披露目の貴重な場に。
そうこうしているうちに、13年が経ちました。
超のつく飽き性の私が13年も続けられたのは、読んでくださった皆様のおかげ。
( これ、手許に置く、手書き日記だったら、絶対、続いてないと思います。)
コメントには、本当に力をいただきました。
ありがとうございます。
また、友人、親戚に公表していたブログですが、ブログを通じて、知り合った方々も数知れず。
実際に、お目にかかる機会にめぐまれたときは、記事のおかげで、
とても、初対面には思えない親近感がありました。
個展、教室展、イベントにお越しくださったブロ友さんには、
感謝しかありません。
アメブロに移っても、ブログ名同様、中身も同じ形で続くかと思いますが、
Yahoo同様、遊びにいらしていただけるとありがたいです。
お付き合いくださった皆様、本当にありがとうございました!!
そして、アメブロでも、よろしくお願いいたします!
ちなみに、アメブロで記事をUPすることはできるようになったのですが、
なぜか、よそ様へ行って、いいね、を押すことができません。
じつは、今週末は、嬉しいオフ会。
そこで、無理くり、教えていただこうと、今から、策を練っております。
それまで、ヤフーブログ以外の皆様、読み逃げで申し訳ございません。
( 記事は、読めるようになりました!!)
冬瓜に彫ったプルメリアと金魚のカービング。
ランタン仕様にしています。
最後に、青いカービングの文字を押していただけるとありがたいです。
ありがとうございます。
|
全体表示
[ リスト | 詳細 ]
|
こちらは、以前作った見本で、デザインを簡単なものに変更してみました。 これで、じっくりペイズリー柄のレッスンができます!!
さて、お盆休み真っ最中、台風が近づいています。
災害被害が出ないことをお祈りしています。
そして、そんな日の過ごし方
蜷川実花さんが監督する映画にもなったダイナーを読書。
とっぱしから、暑い、暑いこの夏がひんやり涼しくなります。
というか、ぞぞ〜っと寒くなります。
平山先生を初めてお見掛けしたのは、ちょうど1年ほど前。
中国茶を出すカフェ茶enさんが夜はバーになるのですが(今は、スナックになります。)、
そこへ、怪談もののストーリーテラーをおまねきしての会があると伺い、ぞくぞくしながら参加。
そのときの平山先生のお話が怖かった〜。
お化けとか超常現象は、全く信じていない私。
でも、先生がお話されると、ありえない話でなく、すぐそこで起こっているお話に聞こえるから不思議。
ありえない設定なんですよ。
でも、ありえるお話になるんです。
話し方、話の持って行き方、そして、視点。
すべてが絶妙。
その平山先生の小説です。
映画化、漫画化されていて、其々違うテイストになっていますが、原本となっている小説が一押し。
このあっつい現世から、ひんやり異世界へ逃避行したいと思います。
ランキングに参加しております。
青いところをぽちっとしていただけるとありがたいです。
|
|
海の物シリーズで額装を作っている生徒さんのレッスン用の見本です。
8月は、茶enレッスン30日14時〜が、最終日です。
もちろん、初めての方も、石鹸だけでなくスイカも彫れます。
皆様もご一緒に彫り彫り、いかがでしょうか?
そんなこんなで、楽しく銭湯通いをしておりましたが、
無事、先日、新しい給湯器が届き、家風呂再開。
( お湯が出たときは、ヘレンケラーのようにホッウォーと叫びたくなりました。)
近所のお知り合いに裸でばったり出会う!というリスクがあるものの
( 見たことがあるような。。。。と、首をかしげていたら、花屋のおばちゃんだったり、
子供の友達のおばあちゃまだったり、と、率高し。)
また、桃の葉の日、など、イベント風呂の日だけでも、お風呂屋さんに行ってみたいと思っています。
ランキングに参加しております。
青いところをぽちっとしていただけるとありがたいです。
|
|
ちょっと前ですが、広い畑で、趣味のお花をいっぱい咲かせている方から、
ドライにしたラベンダーをいただきました。
いつも、新鮮なレモングラス、大きな大きなズッキーニ、不思議カボチャなど、貴重な畑の宝物をいただき、
ルンルンで、ハーブティー、カービングで楽しませていただいています。
そして、ラベンダーは、
茎から外しても、この大量なお花たち。
ほんとに、ほんとに、良い香りがして、作っている間も、お部屋は、夢空間に。
作り終わった後にもかかわらず、帰ってきた娘は、
「 すんごい、すんごい、いい匂いするんだけど♬ 」
と、深呼吸していました。
無農薬、混じりけなしの貴重なラベンダーをありがとうございました。
今、ベッドのわきにつるさせていただいています。
おかげで、熱帯夜でも、ぐっすり安眠!!
感謝です。
私も、お庭、いや、畑が欲しいな〜♪
そして、元気の素の一つに、質の良い睡眠とともに、ごはん。
先日の花詩歌タカラヅカのあと、ご近所さんでいただいたのは、ふぐ。
夏もふぐ だなんて、この価格でなんて、養殖万歳!
急に暑くなって、バテバテですが、がんばっていきまっしょい!
お鍋、気が付いたら、ほとんど食べていて、沈んでる身を友人が慌てて上にのせてくれているところです。 これまた、クーラー万歳。
持って歩けるクーラー、欲しいな〜♪
ランキングに参加しております。
青いところをぽちっとしていただけるとありがたいです。
|
|
ここはスミレの花かな、とも思いましたが、出し物がベルばらだったので、薔薇で囲んでみました。
花詩歌タカラヅカ in YOKOHAMA
最高に面白かった〜♪
1部は、タカラヅカが絡む落語を5席。
枕も噺も、タカラヅカあるある満載!!
学生時代の友人と行きましたが、二人とも、神戸育ち。
タカラヅカに詳しくない、といいつつも、小さいころから、なんやかんやと連れて行ってもらっていて、
タカラヅカは、常に身近にありました。
なので、頷きながら大爆笑。
さよなら公演に黄色と紫の格子柄の着物てたら、浮くわな〜♬
そして、男の人も、舞台に立てる機会があるのねん♬
その後、メイク、衣装直しのため、ちょっとばかし長目の休憩時間があり、いよいよ、舞台の始まり始まり〜。
今回は、ベルばらの名場面集でした。
最初に、タカラヅカらしく、男役のご案内の放送が入るのですが、なぜだろう。
まじめな放送なのに、お〜!と高揚しながらも、笑けてくる。
さて、横浜にぎわい座って、演芸ホールなんですよね。
とっぱしのシーン。
本家にある丸円盤も、もちろんないので、皆様、シャンシャンをもって、ちょこちょこ歩いて廻ります。
まじめにしてるから、余計におもろいというか、観てる側は、笑いが止まりません。
なんと、ストーリーテラーが浪曲界の若手実力派 真山隼人さん
(阿倍野に住んでおられるので、ジェンヌ名は、阿倍野こぶし)
ジェンヌ名にたがわず、がんがんこぶしを利かしておられました。ほんま、上手い!
で、そこに、沢村さくらさんの三味線がかっこよく入り、聴かせてくれます。
( こちら、桜バチ花 がジェンヌ名)
フェルゼンとマリーアントワネットの逢瀬のシーン。
笑福亭生喬(美園章)さんのマリーアントワネットがなかなか出てこず、
桂春雨(小石川みやび)さんのフェルゼンも
「 アントワネット、呼んできて。」たまらず、袖に声をかけてました。
どうも、針金がドレスにひっかかって、調整しているうちに出遅れたらしいのですが、
見切り発車で、登場したため、すそをごそごそ〜、ごそごそ〜。
と、金銀のひらひらが出た途端、その爆笑の渦が、お〜と感激の嵐に変わります。
ほんと、優雅なの。
衣装は、組長である桂あやめさんが担当ですが、これも、作られたのかしら。
ジュディオング世代だわん♪
ちなみに、衣装、100均を駆使しておられ、天ぷらガードで甲冑も作ってしまわれています。
あやめ師匠、天才!!
100均の衣装製作本、ぜひ、ぜひ〜!
その桂あやめ師匠(逢坂夕陽=大阪に住んでるから)は、アンドレとジャンヌの2役。
歌唱力、セリフ回し、ほんと、迫力で、かっこいい〜!!
ちなみに、若いころのアンドレは、実娘さんが演じていたのですが、ほんと、可愛いく、オーラ有。
親子で、存在感抜群でした。
で、私が、一番、ファンになったのが、
笑福亭笑金(公家けまり)さん。
役名は、木、馬、バスティーユ
木では、125キロの桂三金(百貫で舞=ももぬきでぶ)さんに、ぶつかり稽古をつけられ、
馬では、フェルゼンに本気でバシバシ鞭うたれてました。
これ、ほんまに、痛そうでした。で、その反応が、演技なのか、巣なのか、超うけた。。。
フィナーレには、お揃いのピンクの扇子をもって、ロザリー(桂三金さん)を中心に。
いやあ、ほんまに、ほんまに、いっぱい、笑わせてもらいました。
友人も、面白かった〜!!と、それは、それは、喜んでくれて、ほんと、よかった♬
来年も、楽しみにしています!!
で、つぎ、8月28日に、あやめ師匠が東京は新宿にいらっしゃいます。
ぜひぜひ、おすすめですよ。
ご一緒にいかがでしょうか?
ランキングに参加しております。
青いところをぽちっとしていただけるとありがたいです。
|


