ここから本文です

書庫全体表示

大阪天満宮(大阪府)で「うどん」を食べる♪


大阪で学問の神様と言えば (*´∀`*)ノ

それは「大阪天満宮」ですね!!

菅原道真が九州大宰府へ左遷させられた際、

ここにあった大将軍社に参詣したのが始まりと言われ

イメージ 1


菅原道真が没した後に

大将軍社の前に7本の松が生え、霊光を放ったという

そして村上天皇の勅命により、

天満宮を建立させたのが始まりとされています。

イメージ 2


そして受験シーズンになると、

多くの受験生がお参りにやってくるのですが・・・


天満宮の境内に「すべらんうどん」の文字が!

すべらん・・・うどん?

受験生に、すべらんは縁起が良い(o^□^o)

イメージ 3


のぼりの旗に書かれた地図の通り行ってみると

閑静で景色の良い場所にお店が♪


この鳥居の向こうがお店なのね(o^□^o)

イメージ 4


ちなみに、メニューを見て見ると・・・

わぁ〜Σ(・oノ)ノ 「たこ焼うどん」なんてある(笑)

なんて魅力的な♪

イメージ 5


さぁ〜橋を渡って

イメージ 6


お店の前に(*´∀`*)ノ

イメージ 7


これまたいい感じですね〜

暖かい日は外で食べたくなるね。

寒い日は、もちろん店内でも食べれます。

イメージ 8


メニュー表をみると・・・あった!たこ焼きうどん♪

でも、400円は安いなぁ〜 


メニュー表には、うどんの麺の説明もあって

なるほど!!麺の中に切れ目があって、

確かにこれでは滑り落ちません!ナイスアイディアです。

イメージ 9


お店の方の説明によれば、

身体の不自由な方がお箸でうどんが食べれないと言った

悩みを解消するために、試行錯誤して出来上がったとの事。


それが「すべらん」と言う特徴から、

今では受験生のゲン担ぎフードに!!

発想の用途は変わっても、心のこもったモノは強い。

ほんと!受験生に食べてもらいたい。


さて… 来ました!「たこ焼うどん」(p_-)

イメージ 10


あ、予め言っておきますが・・・

私は「たこ焼き」が大好きで、

確かに基本好き嫌いなく、何でも食べれますが、

自称グルメで、ゲテモノは苦手です。ホント!


それを前提で「たこ焼きうどん」の感想を書きますと

メッチャ美味いです (*´∀`*)ノ

イメージ 11


例えて言うならば…

ダシの効いた「明石焼き」を想像してみて!

その中に、うどんが入ってる感じ♪うまぁ〜い!!


麺も美味しいんですよ〜

この麺の中に切れ目が入ってて、

箸を入れて食べると、滑り落ちんのです。

イメージ 12


大阪天満宮の「すべらんうどん」は実に美味い!

私個人的に、大阪で美味いうどんトップ10があるなら、

間違いなくエントリーしたくなる味。ダシが最高♪


あ、最後にこの店は関西の芸人さんもよく来るそうです。

「すべらん」ゲン担ぎは、受験生以外も必要ですね(^_-)-☆

受験生の皆さんに、芸人さんに、そして受験に関係ない全ての方も、

ホント美味しいのでおススメ!

 ※合格への縁起飯は「たびねす記事」でも紹介しています。



勝手な自己評価( ・д・)/
「たこ焼きうどん」:★★★★★


「ブログ村」情報ランキング登録中! → 「ポチっとしてね!」









「うどん双樹」

場所:阪府大阪市北区天神橋2丁目5-6
電話:0120-533-539
営業:午前11:00〜午後4:00

公式ホームページ
受験生必見!合格祈願の縁起かつぎに食べたい大阪天満宮近くの2つの店
ブログの自己評価に関して

===== 【お知らせ】 =====
▼FC2ブログも初めて見ました♪  「旅人間 旅&食べ歩きBLOG」
「たびねす by Travel jp」で旅のナビゲーターになりました♪
【旅の記事一覧】今まで紹介してきた「旅」の記事はコチラ!




この記事に

  • こんばんは
    わざわざ切れ目を入れてあるのに、お安いですね。
    旅人間さんのお勧めなら、食べてみたいです!!
    たこ焼きうどん、夢見そうですよ。(笑)

    鉄華職人

    2015/1/9(金) 午後 8:07

    返信する
  • 再来年はダブル受験なので、娘たちに食べさせようかな?と思います。

    たこ焼きと、うどんって、まさかのコラボやね。
    インパクト大です。

    4匹のこやぎ

    2015/1/10(土) 午前 0:29

    返信する
  • > 鉄華職人さん
    かなり美味しいですよ(^_-)-☆ 本格的な大阪のうどん!って感じです。もし観光で大阪に来た時、日本一長い天神橋筋商店街、大阪天満宮と合わせて、かなりおすすめと思います。夢に見て下さい(笑)

    旅人間

    2015/1/10(土) 午前 2:59

    返信する
  • > 4匹のこやぎさん
    そうなんや〜、それは大変ですね!!合格祈願に「すべらんうどん」は麺のテイクアウトもあるし、それ以外に近隣には「合格パン」とかもあるから、もし大阪来ることあったら、ぜひ立ち寄ってみてね♪

    旅人間

    2015/1/10(土) 午前 3:02

    返信する
  • 名前も良いし、縁起もいいし、たこやきが入ってるのも面白いし、値段も安いし、おいしいしで良いことづくめですね。私も食べたいです。

    みる

    2015/1/10(土) 午前 7:51

    返信する
  • > みるさん
    たこ焼きって、ソースかけたりしたらダメやけど、素のままやったら、意外とうどんに合うんですよ!そのうち大阪名物になったりして( ̄▽ ̄)

    旅人間

    2015/1/11(日) 午前 3:00

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事