サッカーコラム。

サッカーが好きな人に見て欲しいコラム。

全体表示

[ リスト ]

FC Barcelona vs Arsenal FC

イメージ 1

実際に試合を見ながら、この内容を記していきました。
試合はStade de Franceで行われた。

俺の予想ではアーセナルが堅い守備からのカウンター。
それに対しバルセロナがボール支配率を奪いどういう展開をしていくか?
ここが焦点だった。

それに対し序盤、アーセナルがバルセロナのお株を奪う流れを作り出した。
中盤でのジウベウトとセスク・ファブレガスが効果的ににボールを奪い、
前線へと繋げチャンスを作り出した。

右からのグラウンダーのセンタリングからアンリがGKバルデスと1vs 1になるが
惜しくもバルデス阻まれる。
また、その後コーナーからまたもアンリが右45℃からのシュート。
これも阻まれるが、アーセナルが試合の流れを作り出す。

しかし、試合の前半の中盤へと入っていくと
徐々にバルセロナがボール支配率を高めていく。

そして前半17分。
両者にとってこの試合のキーとなる事件が起きた。
ロナウジーニョからエトーへと渡ったグラウンダーのスルーパスは
GKレーマンとの1vs1の決定的なチャンスに。
そこでレーマンがエトーのドリブルを止めようと
ペナルティエリア外で倒し、一発退場。

この退場はベンゲルのゲームプランを大きく揺るがした。
この数的優劣は戦前の予想が明確な形で現れた。
アーセナルは苦しい形での戦いを強いられ、
本当に守備を固めてのカウンターのみの攻撃になり回数は激減した。

唯一アーセナルがバルセロナから点を奪うとすると、前線でFWがファウルを貰い
セットプレーで取るしかないだろうと考えていた矢先、
前半37分アンリのFKからキャンベルがヘディングで合わせGOAL!!!
アーセナルが先制する。

これでアーセナルは前半を1-0で乗り切る形での戦い方を継続した。
センタリングからのゴールが見込めない高さの無いバルセロナに対し
バックラインを下げてスペースを与えず
バルセロナにボールは支配されるものの
中では決定的なパスは通させないDFの頑張りにより
このまま前半を乗り切った。

後半の焦点はバルセロナは当然攻めに打って出てくる事を考えると
ラーション、イニエスタの投入が考えられた、
逆にアーセナルは勿論守り中心となるのはわかっていたが、
45分間バルセロナの攻撃は防ぐことは出来ないと踏んでいたため。
どのような形を取るのかが興味があった。

その形の取り方が試合結果にそのまま結びつくだろうと
この試合の俺が判断し得るキーポイントだった。

結果は前半の継続で守備を固めカウンター。
そのまま試合終了まで…という判断。
そしてバルセロナはイニエスタを投入。
その後ラーション、ベレッチと投入していくのだが

後半開始と同時にバルセロナが押し込み
点を取る勢いが見えてきたが
アーセナルはレーマンの退場後GKを努めた
アルムニアが固いセービングを続けバルセロナを焦らし続ける。

その懸命なアーセナルの守備は1本のパスから糸が切れる
後半31分イニエスタのパスからラーションがポストになり
エトーへと渡しそのままゴールに流し込みGOAL!!!
この瞬間アーセナルの守備陣の糸が切れた。

その5分後の後半36分右サイドからベレッチがラーションにパスし
グラウンダーのセンタリングを再びベレッチが受け角度の無いシュートがキーパーを弾きGOAL!!!。

その後アーセナルは反撃に出るため
諦めずにレジェスを送り込むが時既に遅し。

アーセナルに反撃する力は残っていなかった。
試合は2-1で終了しバルセロナがヨーロッパの頂点に立った。

結果的に言うと、バルセロナ・ロナウジーニョは時折みせるプレーの1つ1つは
多くの観衆を魅了したが本調子には見えなかった。

勝負のポイントは4バックに対し3トップ気味で戦っていたバルセロナは
ラーションを投入する事によってアーセナルの4バックの各個人が一人を見なければならない。
1vs1の状況を作り出した事が全てだったのかもしれない。

各個人の1vs1の強さ。
日本を代表するあの選手も言っていたが
サッカーをやる上でシステム等でこの実力の不利を
カヴァーする事は可能だが
サッカーは最終的にはやっぱりこの強さがものを言う。

要所要所で必要となってくる1vs1の強さに加え
レーマンの退場が重なってはアーセナルが勝てなかったのも
仕方が無かったのかもしれない。

乱筆御免。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

寝過ごした・・・再放送するかなぁー

2006/5/18(木) 午前 8:28 [ oyo*u*otan*si ]

顔アイコン

やらないみたいですねぇ。 おそらく「すぽると」以外では端的な放映しかしないでしょう。 試合の中身は濃かったですよ。

2006/5/18(木) 午前 9:11 [ HJM ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!
衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事