サッカーコラム。

サッカーが好きな人に見て欲しいコラム。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

今回の東アジア選手権に参加した日本に対して
サポーターにとっては不甲斐ないサッカーを展開した現代表に憤りを感じ、
日本代表に新しい息吹を吹き込んだ新戦力の頼もしさに楽しみを覚えたと思う。

これは日本が2位という結果で終えたから言えることである。

ビリなら東アジアで負けたくない4カ国に対して「惨敗」というレッテルを貼られ
最悪の状況を演出したであろう。
しかし、あの中澤のゴールはやっぱりジーコの神がかり的なものなのかもしれないと
論理的に語れない要素である気がしてならない。


それはさておき、今回は韓国について...。
「トータルフットボール」
韓国のサッカーを語るには外せない言葉である。

そもそもトータルフットとは個々がグラウンドのさまざまなポジションに入れ替わり
(MF→FWへ。DFがMFへ。左サイドの選手が右サイドへ。)
変幻自在のポジションチェンジをしながら攻め、
ディフェンスは最終ラインは思い切り前へ押し上げ、前線からのフォアチェックをかけて
「取ったらすぐ攻撃へ」をテーマにしたサッカーである。

世界と戦う時のアジアのサッカーは基本的に守備的になりがちである。
しかし2002年ワールドカップの韓国のサッカーは
フース・ヒディングが押し通したアジアの国ではあまり見られない攻撃的サッカーをやり続けた。
前線からプレスを積極的にかけ、中盤をコンパクトにし、サイドからの攻撃を繰り返した。

その「トータルフットボール」チックなサッカーで韓国は2002年ワールドカップベスト4という結果を残した。
(このベスト4という結果を残せた理由に関しては過去に物議が醸されているが今は取り上げない)

この時僕は「これが韓国がこれから目指すサッカーなのか」と楽しみに感じた。

しかし、今回の東アジア選手権では前線に放り込みフィジカルと1vs1の勝負で勝つという
淡白なものだった。お世辞にもいいサッカーをしていたようには見えなかった。

途中出てきた朴主永も驚くようなパフォーマンスは見れず戦術など無かった。

ボンフレールの目指すサッカースタイルは何なのか。
これからもっと韓国のサッカーに注目したいです。
ワールドカップでの変貌を期待してます。

ただ、変わる前に監督が変えられオランダに帰ることにならなければいいけど。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

ども!初めまして。ですます調は統一したほうが良いと思いまっせ、と言ってみます。 韓国の監督はどうなんでしょうね〜。判断難しいところですな。一応W杯出場は決めているわけだし。 あと、日本の展開に関してはしょうがない部分もあったように感じましたよ、個人的には。特に2,3戦目はですね。

2005/8/9(火) 午前 2:20 [ shhs ]

顔アイコン

ありがとうございます。 以後気をつけていきます。 日本の展開に関しては世界との戦い方・アジアでの戦い方を 変えていく必要性がありますね。 チームとしてはどちらにも対応していかなければならないので 非常に大変ですね。

2005/8/9(火) 午前 8:21 [ HJM ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事