ここから本文です
まめクロの『女社長・徒然日記』
岡山旅行記、連載スタート。

書庫全体表示

まめクロ式風邪の治し方。

① パブロンを飲む。
② 着膨れで身動きが取れないほど厚着して布団に入る。
③ 折り畳んだタオルを鼻〜口〜首にかける。
④ 寝る。

以上。


するとインド人もビックリ!


翌 朝 完 治 (゚∀゚)


うはw
頭がスッキリ軽いww

ノドの痛みもどこへやらw

気管支の痛みも無い、呼吸も通常通り

超 I'm Fine.


そのかわり寝違えて首が痛い… (;-_-)


あまりに蒸し風呂状態で寝るんで、寝苦しくて何回か目が覚めちゃうのが
ネックなんだよね。。。


目が覚めたといえば、朝方にすんごい鳴っててビックリして
飛び起きたんよ!

ドッカーン!ドッカーン! って!

空襲か!? Σ(lll゚Д゚lll)


時計みたら4:00前さ。

すんごい豪雨で、ピカピカ雷光ってて、寝てて閉じてた瞼の裏にまで
閃光が届いたんだもの


え、長崎なんで冬なのに雷鳴ってるの!?

雷つったら夏の夕方に起こるもんでしょうよ!?

もしかして関東以外は冬も雷鳴るの!?


姉の話によると、そのあと部屋でラップ音がしたとかなんとか。

まーたそんなww ( ´,_ゝ`) プッ
気のせいだろそんなんwww

雷が凄すぎて電気類に支障をきたしただけだってばよ。

ラップ音が怖いならラップで対抗すれば良いだけ! チェケラッ チェケラッ



イメージ 1



















ホテルの朝食バイキングのメニューに皿うどんがあったよ☆

さすが長崎だね! (゚∀゚)



雨が止むのを見計らってホテルを出たのが11:00過ぎ。

まだ小雨が降ってる…かな?


ホテルから出島までは歩いて行ける距離。

12:00に出島内のレストランの予約を入れちゃってるから、早く行かないと。



イメージ 2





















ここがあの、オランダ最後の希望の地、そしてフェートン号事件の舞台となった
出島です。


イギリス人が攻めてきた!ワー! キャー! Ψ(ヽ`∀´)Ψ
オランダ人が出島脱走!ワー! キャー! ε=ε=ε=ヽ(lllTДT)ノ

長崎市民も、ワー! キャー! (´Д`lll 三 lll´Д`)

長崎奉行の怒号が山々にこだまし、ビクつく潜伏キリシタン Σ(;゚;ё;゚;) ビクッ!!


も、萌える… (*´Д`) ハァハァ



出島の入口で、“長崎観光に関するアンケート”の協力を求められたよ。

・どちらからいらっしゃいましたか?
・何泊の予定ですか?
・どこを見学しますか?
・食事は何を楽しみにしていますか?
・お土産は何を買う予定ですか?

いたって真っ当な、観光地らしいアンケートだった (・エ・)

そうそうこれよ、これがアンケートってものよ。


姫路城マラソン行った時のアンケートなんてさ、ゼッケン受取り会場で
たしか市の観光課だったと思うんだけど

・どちらからいらっしゃいましたか?
・交通費はいくらですか?
・宿泊費はいくらですか?
・食事代はいくらを予定していますか?
・お土産はいくらを予定していますか?
・その他、出費はいくらありましたか?

のことしか聞かねーな!www


金・金・金・金してんな!

潔くてむしろ清々しいわッ!ww


全国の至る所でマラソン大会を開催するのはコレなのですよ。

自治体=(\д\) なのですよ。

「どこもかしこもマラソン大会ばっか、通行止めだらけでウゼー」と怒らないで。

ドル箱のマラソン大会で客の呼び込みに必死なんだから。。。


出島のアンケート、お礼によりより1本くれたよ☆ (゚∀゚)ノ§



お土産の下見をし、出島内のレストランで昼食を済ませたら、
商館内部を見学しましょう。



イメージ 3





















こちらは通常のカピタン(商館長)部屋。

窓の外の景色、当時は海。今は雑居ビル。



イメージ 4





















こちらが「阿蘭陀冬至の光景」

表向き「布教とかどーでもイイ、商売商売へっへっへ〜w (`∀´) 」な
プロテスタントとはいえクリスマスは祝いたかったので、「阿蘭陀冬至」として
お祝いしたのだとか。



出島は基本的に展示のみの再現観光地なので、よほど興味がない限り
面白みはないだろうなー。

フェートン号のことなんてこれっぽっちも触れないし。

オランダの黒歴史なんだろーかww



江戸時代の日本で唯一西洋への窓口だった「出島」(長崎市)で、オランダ商館員の
住居など6棟が新たに復元され、当時の街並みが現れた。
市は1996年から建物の復元を進めており、これまでに10棟を復元してきた。
市は19世紀初頭の出島の完全復元を目指しており、今後も建物や橋の復元などを行う。
さらに2050年ごろまでに、四方に水面を確保して、扇形の島を再現することを目指して
いる。


2050年 って! Σ(´Д`;)

先長ぇーな!

サグラダ・ファミリアじゃないんだから!!


オランダ政府が

「戦後補償は金よりも出島を!
何年かかってもいいから
出島の復元を!


と、切に願ったという。

それだけオランダにとって出島は、取り戻したいプライドなんだね。。。



そろそろ大浦天主堂方面に向かわないと、孔子廟の媽祖行列に間に合わなく
なっちゃう




To Be Continue...


この記事に

  • 顔アイコン

    熊本城マラソンのアンケートも金の事ばっかりだったような笑
    地元だからお金使わないんですけどね・・・
    出島を復元する予定があるのか〜
    先は長そうだww

    タケタテカケタ・タケ

    2017/2/9(木) 午後 9:36

    返信する
  • 自分の風邪の治し方も似たり寄ったりw
    イソジンでうがいして厚着して汗かきゃ治ってるよ

    朝食いつもとかわんねーw

    hama

    2017/2/13(月) 午後 9:10

    返信する
  • 顔アイコン

    タケタテカケタさん、やっぱ自治体はどこもそんな感じなのですね(汗)地元じゃお金使わないですもんね〜。
    出島周辺の埋め立てっぷりからして、周囲の水面確保はかなり時間かかるでしょうね〜。完成はだいぶ先だろうな。。。

    まめクロ

    2017/2/14(火) 午後 6:42

    返信する
  • 顔アイコン

    hamaさん、やっぱ汗かくってことが大事なようですね。
    「朝食いつもとかわんねーw」←何を言いますか!いつもと違って皿うどんがあるじゃないですか=3ご当地っぽいメニューじゃないですか=3
    …ただ、冷めてた。。。

    まめクロ

    2017/2/14(火) 午後 6:46

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事