|
10:20の便で帰国する。
…ってことは、8:20までには空港に行っていなければならない
…ってことは、7:20にホテルを出なければならない
…ってことは、6:40のシャトルバスに乗らねばならない
…ってことは、6:30にはチェックアウトしなければならない
…ってことは、5:00に起きなければならないってこと。
(lll-_-)
※ホテルから空港までのエアポートバスが、6:40の次は7:40でOUTな為
ホテルのモーニングコールがさ…オペレーターに希望時間を告げる方式なんだわ 今時プッシュホンで自己設定が主流じゃん?
それがここでは、フロントにコールして時間とルームナンバーを告げるのですよ。 もちろん英語で!
逆にちゃんと通じてるか不安だったわさ。。。
だって、ケータイのバッテリーが切れちゃって目覚ましに使えなかったんだムン (´・ω・`) 変圧器も持ってったのにさ、全然充電できなくてさ。
自前のじゃNGだったのかなぁ? 海外はハプニングが付きものです。
眠過ぎてパッタリ逝きそうな体にムチ打って、一人孤独に空港に向かいます。 冷えたバス中での居眠りで香港風邪ひきそうになった… 朝早いせいかチェックインも早々に済んでしまい、かなーり時間を持て余す。
とりあえず空港内のカフェテリアで一人朝ごはん。マフィンとコーヒー
どーにも時間が余ってるんで、あとはダラダラとお土産選びするしかないのさ。
会社へのお土産に菓子類と、姉に頼まれたロクシタンのシアバター探し(←これが一番時間かかった) 香港の空港はとにかく広い!
そして免税店があっちにもこっちにも、上のフロアにも下のフロアにも!
グッチもヴィトンもロレックスもカルティエもランコムもシャネルもヴェルサーチも! とにかくありとあらゆるブランド店がずらり!
縁日の屋台がごとく、「さあ買え!」状態。 中国本土からのお客が買っていくんだろうな。。。
最近では香港内に反中感情が沸き上がっているようで… 金振りかざした横柄な態度に嫌悪感を抱くそうです。(by Wちゃん)
成田並にキレイな香港の空港。
空港まで来るとそれなりに日本人に遭遇する。
街中ではあまり遭遇しなかったなー。
LAでもそうだったけど、海外で日本人に会う事が少ない気がする。
とにかく広い香港の空港。
搭乗口まで来るのに時間がかかる
こっちは到着ロビー 双翼機が吊られてた。
東京っぽい香港の景色
一時も癒しの空間がなかった香港。
でもこの街、何かキライじゃないかもw
また近々来れるように、色々と動き始めました。
今回の香港渡航で実感した事。
香港なまり?の英語がまったく聞き取れなかった… _| ̄|○
ホテルフロントでも空港でも。
中国語を話してるのか英語を話しているのか、全然区別がつかないのさ
自分の英語力の弱さに凹む。。。 でもねでもね!
アメリカではもっと聞き取れてたと思うんだよ! 部屋でCNN見てる時も少しは聞き取れてたし、日本に戻ってきて別件のフェアに行った時の フランス人の英語も聞き取れたし、ベンチで休憩&雑談中のインド系?の英語も聞き取れてたんだよ!?
それが香港ではまったく耳がついていけなかったのだよ。。。
近年では世界中にチャイニーズ系やヒスパニック系、インド系などの人口が増え、 彼らは自国の言語以外に他民族との共通の言語として英語を使う。 (インドなどでは各民族ごとに話す言語が違うらしい) 何かのコラムで読んだっけ。
各国の留学生たちがロビーで談笑している時に、イギリス人だけ意思の疎通ができず、 その場にいた全員に「頼むから英語で話してくれ」と言われてしまうというオチ。
はたまたアメリカ人が「君たちは一体何語で話しているんだい?」と尋ねたところ 「何を分かりきった事を。英語に決まってるじゃないか」と返され、
諦めてその場から去ったというオチ。
世界情勢の中心が英米ではなくなった今、ネイティブ英語ではなく第2言語としての英語が
主流になりつつあるのかもしれない。
これから海外に出ようとする人は、もちろんネイティブ英語も役に立つが、様々ななまりで話される英語に
対応できるような国際的センスを身につけることが必要だろう。
英米だけが世界ではない。
もちろん日本人がまだ英語からほど遠いのは言うまでもないが。 日本の英語教育は間違っている! m9(#`Д´) ちなみに、メールなどで「 Dear 」は若干“上から目線”な印象を与えるので「 Hi 」くらいが良いらしい。
めっちゃ「 Dear 」って教科書に載ってたけど!?
何が「This is a pen. 」だ!
そんなん見れば分かるわ! The End.
皆様、香港出張連載記事に長らくお付き合いいただき有難うございました。 ちなみにこの帰国した日は夕方に会社入り、寒い中を都内某所まで打合せに行きましたとさ。。。
<香港の心残り> っていうか、香港スイーツ ぬおおぉぉお〜〜〜〜〜〜〜ッ!
|
海外旅行
-
詳細
コメント(14)
|
午後になり、入場者も多くなってきた。
あっちの香港ブースと、こっちの香港ブースで有名人を招いてTV局のイベントが開催されているようだ。 目の前の通りをカメラ持ったスタッフが世話しなく行き来する。
Wちゃん 「あ!あの人有名人!」「あの人有名なコメディの人!」
なんだよ〜Wちゃん、そこは追いかけてって「ファンです
ジャパンブースも地元香港のカメラに撮影されたりしたよ。 ぬいぐるみ持った私とWちゃんも映ってるはず。
若いレポーターらしきお姉さんが「カワイイ〜☆」って写メ撮ってた。
初日であるこの日は、我らのミーティング約束は1社だけ。 それ以外は興味を示して立ち寄ってくれる人へのプレゼン。 初日の流れとして、バイヤーも大手を見て回る&大手とすでに約束ありな感じ。
この日しか居られない私は、興味を示して2日目以降に来てもらう為にもチラシを配りまくる
この角に立って、通りを往く人にチラシを渡す。
「Hello〜」
「Hello〜」
よくもまぁこんなチラシ配りに最適な場所を
GETしたものだw
チラシを渡し、足を止めてくれた人に「興味あったらトレーラームービー見て行って」とブースに誘導。
これが奥のほうのテーブルだったら客引きも上手くいかなかったろうに。
この場所を引き当てた強運の右手は、己のチャンスを掴む為の右手なのだ。
ちなみに握力は、右:24 左:19 (´゚ω゚):;*.':; ブッ!! 弱ッ!!
「Hello〜 シャッチョサン、イイ娘イルヨ、寄テッテヨ
さながら歌舞伎町のような客引きにより、飛び込みは少ないって聞いてた割には
結構な数のお客さんが立ち寄ってくれた。
おそらく例年まではチラシ配り等という泥臭い事をしなかった為に、飛び込みが少ないという慣例が
出来上がっていたのだろう。
満面の笑みが効いてるのか、チラシも快く受取ってくれる。
女で良かった〜〜! 小奇麗な格好してきて良かった〜!
私、まだ通用するんだわ〜〜(*´Д`)
配布した相手のうち、どれくらいが有効だったかは分からないが それでも何もしないで待っているよりは翌日に繋がるチャンスが作れたはず。
ちなみにイベント開始からずっと立ちっぱなし。 座ったのはお昼休みのみ。 腰イタイ。足がシビレル。
N氏 「アンタ、今日はもういいんじゃないの?座ったら?」 何もう閉店モードになってるのさ 18:00まであと15分あるじゃないの!
閉場間近の今がチラシ配るチャンスだってのに! 私のこのエンジェルスマイルは今日がラストなんだからね! (#`Д´)o 残りの10分でチラシを受取り足を止めた、アクアマリンのような眼をした欧米系の♂。 疲れ過ぎて英語が支離滅裂な私に業を煮やしたのか、
「日本語デ大丈夫デスヨ♪」
と返されてしまった…
私の英語、よっぽど酷かったんだな…
それでも足を止めて聞こうとしてくれた、この人はイイ人!
どうやらフランス出身で日本の某大学に留学していたらしく、久しぶりの日本語が嬉しいのか、
何でか知らんが話に花咲いてしまいましてん。
「場所ハドコデスカ?」 「OH〜分カリマス!トテモ便利ナトコロ!」
日本人と違って海外の人っつーのは、眼をガン見するのです。
この人もアクアマリンの眼をまっすぐこちらにぶつけてくるのね。
負けるわけにはいきません、こちらも眼ヂカラ全開
ただ引っ掛かるのは、この時点であまりビジネスに繋がる話になっていない事 (;-_-)
一応名刺交換。表側の日本語表記で無問題だって。
「OH〜○×サン、柔ラカイ良イ名前ネ」
分かるのか…?
「僕コノ後、台湾ノ集マリニ出ナクテハナリマセン。 デモ中国語難シイ、全然分カラナイ。出タクナーイ。」
そうだよね、フランス語に英語、日本語、その上さらに中国語も話せたらスゴイ事だよね。
うんうん。
ん? (゚ー゚)
「今日コノ後ノ日程ハ、ドウナッテイマスカ?」
ウッ… 第6感が危険を察知してザワつく。
なにやらこれは危険なニオイ…
もしかして、
まさかとは思うけど、
アタチってば…
お食事に誘われる!? ウソん!? Σ(´Д`lll) このアクアマリン・フレンチ、まさか
私ってば香港まで来てビジネス相手じゃなくフレンチナンパ野郎を捕まえちゃったの!? いくらネタの百貨店・まめクロ様とはいえ、そりゃねーべ!
「今日はぁ〜ここに来てる日本人の集まりがあってぇ〜 ウソついちゃったw (;´∀`) テヘペロ♪
集まりがあるのは私が帰国する翌日の夜でしたw
正直疲れ過ぎて胸やけおこしててさ。。。
いや、絶好調だったからといって行くかどうかだけど…
そして翌日には帰らねばならない事を非常〜〜〜〜に残念がる。非常〜〜〜にとても深く。 どんだけ残念なんだよw
「メールシマス!」と、それはそれは嬉しそうに何度も振り返って手を振りながら去って行きましたよ。
どうなんだろうか…?
い、いや、きっとアレだよ!
懐かしい日本語が話せて、それが嬉しくて、そんでもってそのきっかけになった日本のお友達が
できた事が嬉しいんだよ!
きっとそうさ、そうに決まってる!
この人を最後にしてイベント1日目は閉店にしました。
どっと疲れました… _| ̄|○
あまりに疲れ過ぎていた為、ホテルまでタクシーで移動。
近距離の為、あからさまに迷惑そうな顔をする運ちゃんなんかキニシナイ ( ̄σ・・ ̄) 香港ではこっちも図太くなければ生きていけません。 Wちゃんは帰宅し、私とN氏とM氏の3人で夕食に出かけます。
ホテルから少し歩いた繁華街の大衆食堂のような喧騒のレストランに入ってみる。
メニューが豊富なのだが、漢字では何がどんな料理だかさっぱり分からず。
英語メニューがあって助かった〜。
『カンフーハッスル』に出てきそうな、客なのか店員なのか分からないオッチャンに注文。 繊維が抜け落ちて薄くなったシャツに、ダボダボのズボン、エプロンなしw
久しぶりに飲んだビールはハイネケン。
プッハ〜〜〜
久しぶりのビール!
炒飯も美味いっ!
ただ、香港はどの店に行っても同じ味で出てくる気がするのだが…? レストランだろうがフードコートだろうが大衆食堂だろうが。 それは私の舌が退化してるからなのか??
いや、美味いからいいんだけどさ。
安いし。 ちなみにN氏は残りの日程も毎夕食、ここで食べてたらしい。
オッチャンと顔見知りになったんだってさw To Be Continue... <追記>
その店で渡されたという領収書。
どう見てもメモ用紙w
(´゚ω゚):;*.':; ブッ!!
これ、経理的にOKだろうか…?
|
|
新しい朝が来た 希望の朝だ ♪
喜びに胸を開け 大空あお…
曇ってんじゃん! (;`Д´)
せっかくの“私の新しい年がスタートする日”だってのに霧雨で肌寒いとかどゆ事!?
ホテルからコンベンションセンターへのシャトルバスに乗り込み、9:00過ぎに到着するも、
やはり入口が分からずに10分くらい周辺を彷徨うハメに… (#-_-) ナンデヤネン
入口のオブジェ、さすがに完成してたw
なんとか間に合わせたんだね。 徹夜仕事か?
このライティングは嫌いじゃない。
ジャパンブース。
床のビニールが外されて、一件整った風に見えるでそ?
でもね、イベントが開始した9:30を過ぎた頃になぜか設営スタッフのニーチャンが赤絨毯を直してた。
ズボンずり下げながらw
シリ見えてんぞオイ!
なんで自分の誕生日に現地民の尻の割れ目を見なくちゃならないんだっつー話だよ
そんでもって良く見ると床のじゅうたんに隙間がチラホラ。。。
いいかげんな仕事だなオイ
細けーこたぁいーのか?
我らのテーブル
マスコットを飾り、ノートPCでトレーラームービーを
見せる。
お隣は某民放TV局。
当然のことながら客足が絶えない。(´・ω・`)ウラヤマシス
向こう側の「Oasis」は 休憩所&軽食コーナー
会場内の様子。
私の見た印象では、シンガポールよりもマレーシアのほうが大々的に展開してる感じだった。
シンガポールは控え目だったなぁ。
どうなんだろう?
最近では国自体の発展度合いもそうなのかな? このイベント、我らは初参加なのでイマイチまだ要領を掴みきれていないのですが。 今までの流れとして、ほとんどがイベント前からすでにミーティングのアポをとっており、
当日は特定の相手と商談を進めるってのが主流で、飛び込みはほとんどないと聞いてる。
我らも事前に動いて何社かアポを取ったけど、待ってるだけじゃイカーン! o(`Д´)o
他の国のブースはチラシ配りや、プラカード持ったキャンペーンガールが歩いてるのも見かけるじゃんか。
よし、やってやろうじゃないの
恥も外聞も捨て人海戦術(チラシ配り)を決行。
「Hello〜」 「Hello〜」
ブースの前に立って人生初のチラシ配り。
イマイチまだ照れが残ってるのね (;´A`) ジャパンブースでは我ら以外にチラシ配りしてる人はいなかったと記憶する。
約束相手だけで十分なのか、そこまでしたくないのか、それは分からない。 ただ私はなりふり構っていられない立場なんでなw
お昼は会場内のフードコートで。 チャイニーズ風弁当をチョイス。野菜も摂れるのがGood。
ペットボトルのお水もオーダーして、たしかHK$38だったかな。
安くて美味しくてボリュームもあって栄養満点。
でも米の量が多くて食べきれないんだわ
To Be Continue... |
|
12:00過ぎ。
ちょっと早いですがお昼を食べちゃいます。 Wちゃんの案内で、ちょっと良さげなお店にIN。 …10:00くらいに朝食のパンを食べたばっかなんですけどね…(;-_-)
メニューが漢字で書かれてて分からないので、オーダーも全てWちゃん任せ。 作法?ってわけではないですが、出されたお茶で食器を洗って良いらしい。
↑↑ このボウルに食器をすすいだお茶を入れる
何年か前のSARSの一件で、最近はどのお店も清潔になったらしいのですが、 気になる人はこうして自分の食器、箸をお茶でゆすいでもOKとのこと。 とりあえずマネしてやってみる。
何でもTRYが私のモットー。 まぁ〜ワンサカと来ましたよ
ワンタン麺やら大根餅やら、チャーシュー乗せて食べる麺やら、
青梗菜みたいな野菜の炒めたヤツ?やら。
旨っ
この後にシューマイ2種、あとなんか細長い巻いたヤツだの...etc
食べ方だの作法だのは特になく、好きなように食えと。
取り皿上で味が混じろうがお構いなしに食えと。 それが香港式。 細けーこたぁいーのデスw が、 食いきれんッ! Wちゃん、頼み過ぎだってばよ! こんなに食いきれんよ! それでも3人でHK$249.50だった。
どんなにたらふく食っても、1人¥1,000はしないのだ。 香港の食事情は安くて大助かり どの店行っても味にハズレがないので、ロスのような悲惨な食生活にはなりません。
血ィ吸い過ぎて飛べなくなった蚊のように膨らんだ腹を抱えて、ようやくイベント会場に向かいます。 香港はこれといって観光地がないようで、「どこかお勧めスポットとかないの?」とWちゃんに聞いても
「う〜〜〜〜ん。。。(;-"-) 」との事。
Wちゃん 「じゃあ会場近くにある花の形したモニュメントでも見ます?」
コンベンションセンター近くのモニュメント。
香港のシンボル的存在なのだが… 正直マーライオン並。。。 (;-_-)
そんでもって港で水が澱んでいるせいか、
夏場の目黒川のようなニオイが漂う…
※※ まめクロ用語講座 ※※ <マーライオン並> 世界3大がっかり名所の1つであるシンガポールのマーライオン。 そのマーライオンのように、実際見ても「…え?こんなんなん?」と脱力するの意。
会場の入り口が分からず、かなーり彷徨ってようやく会場入り… (;´Д`) ココハドコ? 受付でネームプレートをGET。
EXIBITOR
約束の15:00を過ぎてるのにまだ全然できてないジャマイカ
なんか学園祭の前日みたいなノリだわ。。。
まだ至る所で突貫工事してるし
大丈夫なの!?ホントに明日までに間に合うの!?
徹夜で仕上げるの!?
え〜もうポスター貼っちゃっていい? ちゃっちゃと貼って帰るよ? ( -д-)
ポスターは業者に預ければ貼ってくれたそうですが、 人任せが嫌いな我らは自分たちでこんな風に
貼ってみました
非常口の標識 に追われた時の非常口はこちら
猛ダッシュしてる感があるw
あの例の宇宙人顔したパンダキーホルダーは、ここのイベントセンター内に常設されたショップで購入。
香港のイラストレーターだそうで。
ダラダラしてたら外は夕暮れに。
香港の夜景…って言いたいところですが。
その中に居たら夜景は見えないんですヨ!(涙)
そうです、イベント会場であるコンベンションセンターは中心地に存在しているのデス (TдT) 今回の出張では香港名物である夜景を見る事はかないませんですた。。。
Wちゃんの案内で、夕飯はホテル近くのお店をチョイス。
香港に行ってインドネシア風炒飯(ナシゴレン)を頼む私 (´゚ω゚):;*.':; ブッ!!
いやその、何でもある店だったからさー。 写真みたら美味しそうだったんだむーん。 明日からのイベントに備えて我々は早々にホテルに戻り、Wちゃんは自分ン家に帰宅。 8:45のシャトルバスに乗るには、6:00起きして準備をしなければ。
早々に寝ます。
To Be Continue... |
|
路面電車でガタゴトガタゴト。
サイケシャツは強い日差しによく似合いますなw
…最近思うんだけど、乳の位置が下がった気がする。。。
青空市場。
活気があります。 店の前だろうがお構いなしに出店してるが、許可とかあるんだろーか?
細けーこたぁいーのか?w
おおおおお〜!(*゚∀゚*)
このコアな香港の雰囲気、
路面電車で進んでいくと、終点間際の路地に入っていくんです。
この竹の足場がまさにジャッキー・チェン! (*゚∀゚*)
ジャッキーが上から竹をつたって下りてきて、屋台の屋根を突き破るの! ※ちなみにジャッキーは最近じゃ中国ばっか営業に行ってて、香港にはちっとも帰ってこないそうです。
Wちゃんがどことなく不満気に話してましたw
しっかしまぁ、この道ときたら…
屋台が線路すれすれじゃん!
しかも線路上に路駐してるし!
↑ これが、我々が乗っている路面電車の線路
路面電車が間近に来てるってのに誰もどかないし!
ブタの開き
むき出しで移動してるし!
ママン
香港の街は、
路面電車の線路すれすれまで屋台がはびこってて、
路面電車が来てるにもかかわらず人が往来してて、 線路上に荷物が放置されてて、
なおかつその線路上にトラックが路駐してて、 そのトラックがブタの開きを載せてて、
電車がクラクション鳴らしても全然どけないで、
ようやく移動させたけどドア開けたままの移動で。。。
とにもかくにもカオスな街です。。。
ちなみに姉にこの状況を報告したら
ふふふ。知ってる。 との事。
姉は旦那の単身赴任先の上海に何度も行ってるから免疫があるだろうけど、
私にはこんな風景は初めてでビックリなんだよう (;´Д`)
To Be Continue...
|






