|
こんにちは。
私は昨日、日曜出勤の日でした。
今日早速、代休をとって、映画館に足を運びました。
なぜなら、今日はファーストデイ、つまり私の近所の映画館は、毎月1日は大人1,000円で見れるんで
す。
(ブラインドネス)
私、先日自分のブログで、未だ見てもいないのに、こう書いていました。
「・・・それにしても、どっちも共通してますね、世の中どうにかなってしまうんじゃないかという皆の
不安です。 それと、何か、自分で自分を破壊してしまいたい、世界をすべてぶっ壊したいそんな欲求す
らあるのでしょうか。そんな映画ですね。だから、あんまり好きじゃありません。」と。
確かに、不安感や、恐怖を覗いてみたい、そういうところがあるから、皆映画館に行くのでしょう。
・・・ですが、好きじゃないと言っておきながら、今日は見て本当によかった、そう思いました。
この映画は、人間が極限状態に置かれたとき、どうなっていくのかを描いています。
「ミスト」とは違い、各々の人物の個性の違いがストーリーを発展させていくようなものではなかったに
せよ、見せ場は多々ありました。患者は感染がひろまることをを恐れた政府によって収容所へ強制的に入
れられますが、男女の別もなく、まさにカオス状態です。
見ていて、自分の中にも、彼らと同じ「人間」が住んでいることに嫌悪感を抱かざるをえませんでした。
人が生きるようとする生命力は、本来素晴らしいことです。しかし、やむをえないことでしょうが、あく
までも個体の本能であるからこそ、醜く見えて仕方がありませんでした。
しかしです、ラスト15分ほどでしょうか、このラスト15分程を言いたかったがために、敢えて、この
人間の醜悪さをさらけ出す必要があったとすら感じました。
老人と娘の語らい、そしてラストのその老人の表情・・・。
我々は、日々生きていると不平不満のオンパレードです。 ですが、きっと何かを感じ取ることができま
す。このラストの老人から・・・・。
是非ご覧下さい。
YAHOO!映画より
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tydt/id330417/
解説: 『シティ・オブ・ゴッド』のフェルナンド・メイレレスが、ノーベル文学賞受賞作家ジョゼ・サラマーゴの小説を映画化した心理パニック・サスペンス。視界が真っ白になる伝染病がまん延する状況下で、人間の本性や社会の恐怖をあぶり出していく。出演は『ハンニバル』のジュリアン・ムーアをはじめ、日本からは伊勢谷友介と木村佳乃が参加するなど、国際色豊かなキャストが実現。サスペンスフルな展開と深遠なテーマで見せる注目の衝撃作。(シネマトゥデイ)
あらすじ:街の交差点に止まった車の中で、何の前ぶれもなく突然目が見えなくなった男(伊勢谷友介)がパニックに陥る。その後、男は検査を受けるが原因は一向にわからない。しかも彼に接触した者も次々と視界が白くなり、目が見えなくなっていった。そんな中、療養所と呼ばれる隔離病棟が設けられ、発症者は強制的に収容されるが……。(シネマトゥデイ)
いろんな映画のブログはここでも見れますよ。よかったらどうぞ。
映画ブログ村
https://movie.blogmura.com/moviereview/index.html
|
はじめまして、やんごろうさん!
履歴からお邪魔しましたが、同じ映画でしたので、TBさせてください。
宜しくお願いします。
2008/12/1(月) 午後 6:36 [ - ]
ともパパさんへ、どうもご訪問ありがとうございます。
今日見てきました。!
話題の映画だけに見どころたくさんありましたね。
また、時々のぞいてください。
では。
2008/12/1(月) 午後 7:08 [ やんごろう ]
1日がたまたまお休みでラッキーでしたね。
写真が木村佳乃さんだったので邦画かと思ったら、合作?
でもやはりシナリオを勉強する者としては、
パニックそのものよりも、パニックに陥った人間の心理の方に目が向いちゃいますよね。
感染者によって埋め尽くされた収容所…、まさに地獄絵図。
こんな状態なのに、人間は希望を見出せるのか。
ラストの老人の表情がそのカギを握るみたいな感じなんですね。
ストーリー展開としては邦画に近そう。気になる一本です。
2008/12/1(月) 午後 11:08 [ ぶんごう ]
ぶんごうさん、こんばんは。
ちなみに、木村佳乃さん、過激なシーンにもチャレンジしております。この老人がなぜ希望を持てたのか、これは老人の気持ちになって初めてわかるんだと思います。 見終わった後、自分たちが如何に恵まれてるか、もっと意識すべきと思いました。
2008/12/1(月) 午後 11:46 [ やんごろう ]
やんごろうさまへ
この映画みにいったのですか、実はわたしもこの映画注目してます。
DVDがでたら、買いに行くつもりです。予告編などは、ヤフーBB などでみているので、大体のあらすじはわかるのですが、ラストがどうなるかは、DVDがでてから、確認します。そうですね、木村佳乃さんがでてましたね、ジュリアンムーア演じるヒロインだけが目が見えるという設定でしたね。なるほどラストが印象的だったのですね。楽しみにしておきます。
2008/12/30(火) 午前 4:24 [ - ]
こうちゃん さんへ
おはようございます。
考えさせられるラストですよ。春にはDVD出るんじゃないでしょうか。楽しみにしてください。
2008/12/30(火) 午前 10:26 [ やんごろう ]