やんごろうシナリオ日記

S1・3次(2次5本)、ヤンシナ1次。伊参1次。新人シナリオコンクールセミファイナル

全体表示

[ リスト ]

ハプニング

イメージ 1

「ハプニング」
http://www.apple.com/jp/quicktime/trailers/fox/happening/

感動する映画ではありません。後味が良い映画でもありません。
しかし、ハラハラ感はまず間違いでしょう。ピカイチです。

それにしても、あと一週間ほどで封切される「感染列島」のように、最近の日本でもこうしたパニック映画が多く作られている気がします。
恐らく、時代の空気がそうさせるのでしょう。
しかし、この映画「ハプニング」は単なるハプニング・パニックではありません。
現在の人々の不安感をストレートに表現した映画ではないでしょうか。
植物が発する何かの分泌物・毒素に人々は次々と感染、自ら命を断ちます。(増えすぎた人間を駆逐するためだと、映画の中の専門家は述べています)
しかし、物語から離れてみれば、植物であろうがなかろうが、現実の世界では、我が国だけで年間3万以上の方々が自ら命を絶っている状況です。
いろんな事情があるにせよ、時代の空気が人々を自殺へと駆り立てていることは否定出来ないと思います。
この作品は時代の空気という抽象的で目に見えないものを、植物毒素という形で表現したように思いますが、目の付けどころは単純明快です。
この映画は如何に生きるべきかを考えるきっかけとしてでなく、即実践に移すべきでしょう。 殆どの人はどう生きるべきか気が付いているはずですから。

(映画ぶろぐ村)
https://movie.blogmura.com/

閉じる コメント(11)

顔アイコン

tontonがまた来ました。
この映画、去年に一人で見ました。
ボリボリとポップコーンを食べながら(笑)
目に見えない物と闘うような感じで、
植物、現在の環境が人間に警告しているような
感じで帰ってきました。
私も今、目に見えない者と闘っていますが、
目に見えないウイルス等は、本当に怖いと思っています。

今度17日から始まる「感染列島」見てきますわ♪
今月中にか行って来ようかな?
先日のディカプりオの映画は良かったよ。
また見てね。o@(^-^)@o。ニコッ♪

2009/1/11(日) 午後 9:35 tonton

顔アイコン

tontonさん
こんばんは!
tontonさん、大変ですよね。昨日もブログ拝見しましたが。
負けないでください!
私も「感染列島」みますし、ディカプリオは明日か明後日でも見ようかなと思ってます。

2009/1/11(日) 午後 9:38 [ やんごろう ]

顔アイコン

お〜❤
噂の「ハプニング」だな。www

トラバしちゃうよ〜❤

2009/1/11(日) 午後 11:05 [ TT ]

顔アイコン

ときぷうさん
こんばんは!この映画さすがの演出満載です。
お!トラックバック!

2009/1/11(日) 午後 11:43 [ やんごろう ]

顔アイコン

この映画、昨日私の家族が見てましたー!
私はまだ見て無いんですけどねm(__)m
やっぱり今の時代の状況は映画にも反映されていくんですね。

2009/1/12(月) 午前 1:14 [ さり ]

顔アイコン

こんにちは!
さりさんの家族は見てたんですね!
この映画は本当に不気味で怖いです。あんまり見ない方がいいかも(笑)
パニックものは多くなってますからね〜たぶん時代が不安定なせいじゃないかなと思ってます。

2009/1/12(月) 午後 0:33 [ やんごろう ]

この映画見ました。これ、シャマラン監督の作品ですね。
今までの映画はどちらかというと霊的なテーマだったり、
宇宙人の物語りだったり、ドッキリさせる映画が多いの
ですが、この映画も見えない恐怖+ドッキリとさせますが…。
いわゆる今の時代に合った映画というか、地球温暖化にも
通じることですが…。人間が発達させてきた文明に対する
警鐘とも、取れるテーマですよね…。

2009/1/17(土) 午後 7:23 Saranheyo

顔アイコン

さらんへよ さんへ
こんばんは! ハプニングは、そうですね、地球環境に関する警鐘ともいえるでしょうね。 また、集団自殺するネズミの話を思い出しますね。
増えすぎると、個よりも種の保存を図るためというか。
そういうのが起こってもおかしくないなあと今思います。

2009/1/17(土) 午後 7:31 [ やんごろう ]

やんごろうさまへ
この映画は私も見ました。そして、私の映画の書庫にも載せようと思いました。現在の人々の不安感ですか?なるほど、わたしは、絶望をもたらす木の毒素から3人の人だけが生き残る、それは、愛を確かめ合うことによってそれを回避できる。
ナイト・シャラマン監督の独特のヒューモアを感じた作品でした。

2009/1/20(火) 午前 5:45 [ - ]

(続き)
ナイト・シャラマン監督は監督の名がでるだけで、映画がヒットするようになったのですが、わたしはこの映画にでてくる少女に注目しました、素晴らしい演技だと思いました。天才だと思いました。

2009/1/20(火) 午前 5:49 [ - ]

顔アイコン

こうちゃんさんへ
こんばんは!こうちゃんさんも見たんですね。そうですね、愛を確かめあうことで回避できるのはそうかもしれません。女の子も可愛い演技でしたね。
ラスト、別の国で、またこのハプニングが起きるのですが、それが恐ろしいなあと思いました。永遠に続くような気がしましたね。
エンディングに、ある意味、ブラックユーモアのような気が私はしました。

2009/1/20(火) 午後 8:28 [ やんごろう ]

開く トラックバック(1)


.
やんごろう
やんごろう
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事