|
シナリオ、「アジアの純真」を読む(「シナリオ11月号」。感動しました!これはものすごい映画でしょうねDVD化されたら絶対見ます。http://www.dogsugar.co.jp/pureasia-story.html)のと、習作を5本復習。
ドラマ「仁」のシナリオブックの研究はできませんでした・・・。
習作は、基礎科時代のものを入れると、相当な数だから、早く本格的に書きたい思いもあって、習作の復習を早く仕上げようと、ちょっと焦った結果です。
中にとんでもないのがあって、通信添削時代のものだけど、先生が添削してくれた通りにしても、中々ドラマとして成立しない・・・。
課題(お題)が「写真」、これを題材に書いた作品なんですが。
元々は、しがない独身中年男が、ヌード撮影に通う話(家族からも変人扱いされて)で、その中のヌードモデルに騙されそうになる話かな。
結局、回想シーンやら、モノローグやら、男の家族の余計な説明シーンが多すぎて、何の話か訳がわからない、何なんだこの話は!と当時の自分に怒りましたよ。
これを構成しなおすのは、相当疲れました。
実は、自分の実生活で、カメラが趣味で、モデル撮影会に参加したことがあったんですよ。で、その写真を雑誌に投稿したら、掲載されて、喜んでた時なんです。で、ちょっと飛躍してヌード撮影会なるものにしたわけでして。
僕は、本来町並みをとるのが好きでして。オリンパス主催の京都の町並み撮影会とかにも参加しました。
で、設定も主人公、も登場人物も、セリフ、ラストもかなり入れ替えて、ただし、この「ヌード写真撮影」という、こんな話でどうやって感動させられるか、絶対絶命な設定だけを敢えて残して、再構成してみました。今までほとんど純粋ものしか書いてないだけに。一度やってみようと思って。
で、主人公を芸能界を夢見て上京した女性に設定しなおしました。一時はTVにも出たりしたが、やがて落ちぶれ、今は、ヌードモデルに。TVに出た頃の派手な生活で借金を作り、男を騙して金を絞り取ろうとする、そういうタチの悪い主人公にしたんです。(借金取りは、AV出演やソープを勧めますけど、女は、カモになりそうな男がいることを知ってて、男を騙すことにします)。
男の方は(元々の主人公です)、40を前にヌード撮影会に参加するなど、あまりぱっとしない男にしました。
主人公は、男を騙しながら、男が意外に優しいところがあることに気付いていく、又、夢見ていたころの自分からどんどん落ちぶれて、薄汚い女になっていることに気付きます。それと男を好きになり始めた事に気づく、ここを、ミッドポイント(主人公が一番受け入れがたい現実)としました。
そこで、借金返済は表向きの目的として、本当は、主人公の目的・求めるものは、自己嫌悪からの解放・愛情への飢えとしました。
次に、女は、自己嫌悪の最中、自分が癌で余命幾ばくも無いことを知ります。
死は、全てからの解放を意味します。ですので、女は、これでよかったんだと思う一方、男への「愛情」、「すまなさ」をどうしていいかわかりません。で、女は、薄情にも男をふります。
男は、女を愛していますから、ふられた意味がわからない。で、女の元へ走ります。
で、男と女の、メロドラマ風、いろいろ、あれこれあるわけです。
メインシーンですが、この話のキーワードが「ヌード撮影」ですから、愛情の盛り上がるシーンは、いわゆる濡れ場シーンにならなくてはと考えました。エロ小説風にはしませんでしたよ。ソフトにベッドシーンがある位に設定しました。
クライマックスは「ヌード撮影」に拘り、二人だけの撮影会。
で、女は愛情も得て、死んでいく。とまあ、こんな感じですが。(男は可哀相ですけど)
しかし、これでも、中々、満足できない・・・。「ヌード撮影」に拘ったので、ちょっと失敗したなあと思うわけです。本来、「写真」が課題(お題)なら、卒業写真とか、自分の知らない死んだ親の写真とか、写真に意味を持たせて、作品を書くのですが、失敗しました。でも、試行錯誤する練習にはなったと思います。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






