コイチ050306の(裏)九州食べある記…by食べログ

食べログのサブブログなので不定期更新です♪(http://tabelog.com/rvwr/000240609/)

全体表示

[ リスト ]

<愛媛県>【食べログ】やってます♪(http://tabelog.com/rvwr/000240609/

友人達と4人で四国旅行に行って来ました〜⑤
<1日目>香川県で【なかむら】・【山越うどん】・【日の出製麺所】と讃岐うどんを3軒ハシゴして、「栗林公園」・「金刀比羅宮」を観光後、高速で愛媛県に移動し「南予風鯛めし」が食べられる和食処【りんすけ】で夕食後、「道後温泉」すぐ近くの「ホテル東雲亭」に宿泊♪

<2日目>夜と朝「道後温泉」に浸かった後、「松山城」を観光後【鯛メシ専門 鯛や】でブランチ、国道317号線を北上し「しまなみ街道」に乗る前に初訪問♪
松山市内に「衣山店」も有りますが帰り道に近くも通るし、どうせなら「やっぱり本店で♪」となりました(笑)

今治名物のB級グルメ【焼豚玉子飯】元祖の中華料理屋さんです。

場所は今治市常盤町4丁目、国道317号線「常磐町4丁目」交差点から曲がった「愛媛新聞 今治支店」裏手、駐車場は店舗前に有ります。

お店は割と新しくちょっとオシャレな感じ…赤文字の看板が中華料理屋っぽいです♪
店内は広く、入口近くのテーブル席に通されました。

中華メニューも有りますが、【焼豚玉子飯】以外は眼中に有りません…(笑)
セットメニューは5種類、プラス200円で大盛りOKです。

・【Aセット(焼豚玉子飯・唐揚げ・サラダ・スープ) 1000円】
・【Bセット(焼豚玉子飯・小エビ天・サラダ・スープ) 1000円】
・【Cセット(焼豚玉子飯・揚げ餃子・サラダ・スープ) 1000円】
・【ラーメンセット(焼豚玉子飯・ラーメン半玉) 1100円】
・【レディースセット(焼豚玉子飯・エビマヨ・サラダ・スープ・杏仁豆腐・ドリンク) 1100円】

2時間前に【鯛メシ専門 鯛や】で遅めの朝飯を食べたばかりですが、せっかくの御当地グルメなので【焼豚玉子飯】を単品大盛りで注文♪
友人達は【焼豚玉子飯(単品・スープ付き) 750円】や【ラーメンセット】をそれぞれ注文♪

・【焼豚玉子飯(単品大盛り・スープ付き) 950円】
まかない料理から始まった、今治名物のB級グルメはこちらが元祖♪
白御飯に炊豚を乗せタレをたっぷり掛けて、半熟目玉焼きを乗せ塩コショウが掛かっています♪
ビジュアルもなかなかB級です…(笑)

単品は目玉焼き2つですが、大盛りは3つ♪
黄身を崩さない様にごはんを目玉焼きの数分に分けたら、一つずつ黄身を崩してレンゲで混ぜて頂きます。

白ごはんにウナギのタレの様な濃厚甘ダレ、まろやかな黄身と淡白な白身にタレが浸みたチャーシュ〜と、色々な味のバリエーションで最後まで飽きません♪
目玉焼きに振られた塩コショウの塩味が、甘めのタレの味を引き締め甘くなり過ぎず絶妙で美味しいです♪

「甘辛濃い味好き」の僕にとっては絶品で「美味しいね〜♪」とゴキゲンで話していると、濃い味がそれ程得意で無い友人が「美味しいけどちょっと濃いね〜(汗)」と途中でギブアップ…(笑)

確かに【鯛メシ】後の強行軍なので、さすがに全員満腹状態…。
最後は「美味しさの向こう側(?)」へ行ってしまいましたが、何とか完食…(笑)

シンプルな組み合わせですが、北九州では見かけない【焼豚玉子飯】
「近くに有ったら通うのにな〜♪」と僕的には大満足で店を出ました♪

1泊2日でしたが、四国の上半分を結構楽しめました♪
イメージ 1イメージ 2イメージ 3イメージ 4イメージ 5イメージ 6イメージ 7イメージ 8イメージ 9イメージ 10イメージ 11

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事