オレ流3虎成長日記

中日ファンの父と阪神ファンの母をもつ三兄弟、虎吉(12歳)と虎次郎(10歳)と虎三(8歳)の成長日記です。

全体表示

[ リスト ]

次はWildLightに挑戦!

昨日はAutoHotkeyにハマり、1日中(・・・とは言っても日常の雑多+虎吉の全国大会遠征の準備の買い出し+英語教室の準備+レッスンで、ほとんど時間なんてなかったけど・・・)作業効率を上げるためのスクリプトを作っていました。

あまりに楽しかったので、旦那にも勧めると、普段は聞き流すことがほとんどなのに、これには乗ってきました(^-^;)

で、今日の午前中はOutlookに届くメールを携帯に転送する設定をしました。
先日翻訳案件の相談メールが来たんだけど、その担当の方が携帯のアドレスをccに入れ忘れ(というか営業所が違ったので知らなかったらしい)、メールに気づいた時には他の担当者が決まっていたという、何とも残念な出来事がありまして・・・。
そういう訳で、依頼のメールを取りこぼさないように、Outlookを起動していなくても携帯にメールが転送されるように設定しました。

これが結構面倒で、うちのプロバイダーは携帯のメールには転送できないようになっているらしく、Outlookにくる翻訳会社からのメールをGmailに転送し、そこからフィルタをかけて携帯に転送することにしました。
あーめんどくさい。でもできたのでよかったよかった。

で、午後からはWildLightの導入に挑戦しました。
なんでも今日、某翻訳会社でWildLightの説明会をしていたとか・・・。
私が登録している翻訳会社の東京・・・支部?・・・でも、以前セミナーを開いていたようで・・・。

なんかくやしいので、自分で頑張ってインストールして使い方を模索してみました。

コンピューター音痴の私はなかなか使えるようになるところまでたどり着けず、「あーもう無理かな・・・やめよっかな・・・」とあきらめそうになりながら・・・

先ほど使えるようになりました〜v(^-^)v

過去の文書を対訳形式にし、WildLightを走らせてみました。
す、すると・・・
数字の転記ミスを発見(T_T)

よくこんなミスをする新人の私にお仕事をふってくださるなぁ・・・と感謝する午後・・・。

と、いう訳で、これはポカミス連発の私にはとてもありがたいツールです。

でも、製作者さんのブログには
「チェックツールがチェックしてくれるという前提で、いい加減な作業をするのは間違っている」
ときっぱり書いてありました。そーだな。その通り。頑張ります。

しかも、夢にまで見た一括置換ができるようになりました!
なんとか一括置換をしてみたいと思い色々と頑張ってみたけど、秀丸エディタも使いこなせないし、Simply Termsもよくわかんないし、Wordfastにグロサリーを登録するしかできなかった私ですが、WildLightでようやく実現することができました。(途中心が折れそうになったけど・・・)

これでちょっとは品質向上が期待できるかな〜と思います(*^-^*)

さて、明日は虎吉くんのドッジボールの全国大会応援のため、東京に行ってまいります。
新幹線で「薬事・申請における英文メディカル・ライティング入門」を読んで勉強してきまーす!
じゃなかった、頑張って応援してきまーす!


閉じる コメント(2)

顔アイコン

WildLight のご利用ありがとうございます。
インストレーションで苦労されたようですいません<(_ _)>
もっと簡単になるように考えます。

いきなり数字のミスを見つけられたようですね。正しくお使いになってるようで嬉しいです。
今後とも、よろしくお願いします。(^^)

2015/6/11(木) 午後 6:28 [ Terry Saito ]

顔アイコン

> Terry Saitoさん
お世話になっております。直々にコメントを頂き、大変恐縮しておりますm(_ _)m
こんなくだらないブログにまでたどり着いてくださるなんて、ものすごい情報収集力ですよね(^-^;)
最近さぼり気味だったんですが、モチベーションが一気に上がりました!ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

2015/6/14(日) 午後 5:20 hkm*73


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事