|
今年は各社のエイプリルフールネタもチェックできなかったぐらいバタバタと仕事しています。極端に自由時間が少ない日が続いてるので、さすがに鬱々してきました…2週間前に嬉々として工作してたのがウソみたい…orz
最近は頭の中で鳴ってるのもアニソンや特ソンじゃなく、昔の山崎ハコとかルルティアとかThe SmithsとかNewOrderの曲なコトが多いです。特に土曜はずっとこれでした。
NewOrderのBlue Monday(ブルー・マンデー) 曲調はちょっとファンキーな雰囲気でダンサブル、しかもこのPVだとすっとぼけた表情のワイマラナーが可愛くてたまらんのですが、歌詞の内容はタイトル通り「憂鬱な月曜日」だったりします。
Tell me how does it feel.
When your heart grows cold.
…って終わり方。日本語だと「君の心が凍りついたとき、どんな感じだったのか教えてくれ」って感じでしょうか。
NewOrderって、Joy Divisionのカリスマボーカルだったイアン・カーティスが自殺して、残ったメンバーで結成されたバンドです。これはその最初のヒット曲。イアンの自殺をメンバーが聞いたのが「月曜日」で、そのことを書いた歌だそうです。ロックとダンスの融合という、当時は画期的な曲でした。
そう、NewOrderってマジで「メンバーの死から誕生した」バンドなんですよ。なので全体にどこか曲折した雰囲気だったり、鬱屈していたり、暗い歌詞だったりする曲が多いです。
しかし…あぁ、こんなバカなコラボネタ、リアルタイムで楽しみたかった…
…と思ったら、4月バカなのは映画の話だけで、コラボ商品はマジで売り出すのね。ゆるしともゴジラ怪獣と対戦するみたいなコト言ってるし (^^;
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 洋楽



