すてきな空間・すてきな時間

いつもご覧頂きありがとうございますm(_ _)m

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

みなさま こんばんは

やって来たのは’中野植物園’です☆


30年以上前の小学生の時に遠足で来たのが最後の記憶なのですが、当時の記憶はほとんどなく

探検気分で撮り歩きを始めました(^^ゞ








イメージ 2

まずは、好天に恵まれた感謝の気持ちを

(予報では曇りのち雨、折り畳み傘持参でした)








イメージ 3









イメージ 4









イメージ 5









イメージ 6









イメージ 7









イメージ 8

公園内の遊具を題材に色々と撮ってみたのですが、気負い過ぎてボツばかり(^_^;)マイッタマイッタ








イメージ 9

『中野植物園の奥って、ここじゃないよ』

a氏の一言で『行きましょう♪』となり、僕が先頭に立って『ワイヤーカッター』と叫びながら

肘を直角に曲げて蜘蛛の巣を切断しながら進みました(笑)

(※写真とは別のルートでアタックしました)








イメージ 10

源山の頂まで来たところで、それまでとは違った最後の苦行の坂

修行僧の気分になって、気を静めてその先を目指しますと・・・








イメージ 11

穏やかな表情の菩薩観音が立っていました








イメージ 12

『何だこれ?』

後ろに回り込むと「昭和14年12月建立」と刻まれていて、後日調べたら日支事変の際に

小樽港から人員や物資を積んだ船が数多く出港していました。








イメージ 13

今から76年前はご覧のような草木が生い茂ることも無く、この場所から見下ろせる小樽の港から

次々に戦地へと出航する船を静かに見守り続けたのでしょうね・・・


ひっそりと佇む小樽の歴史に、一同手を合わせて下山しました。







〜おまけ〜


イメージ 14

切り取りが下手くそですが、もう紅葉が始まってました☆








イメージ 15

『観音様まで行って、お参りして来ましたよ』

明治41年創立から続く中野植物園の家族の方々と挨拶をしまして、ここをあとにしました(@^^)/~~~オヤスミナサイ

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事