すてきな空間・すてきな時間

いつもご覧頂きありがとうございますm(_ _)m

全体表示

[ リスト ]

さよならニセコEXP

イメージ 1

みなさま こんばんは

29年前に登場したセンセーショナルな車両は、そらもぉ〜でして、1985年から1年毎に登場した

アルコン・フラノ・トマムサホロは国鉄時代の車両を改造したのに対し、1988年に千歳空港から

ニセコへスキー客を輸送する目的で苗穂工場が新造した車両でした。


それまでのハイデッカー構造(高床構造)に対し、小樽から倶知安方面の山間区間を安定して走行できるよう

重心を低くした設計に加え、プラグドアを採用したという、当時としてはとてもハイカラな車両でした☆



ということで、ちびっ子の頃の聖地’平尾踏切’付近でラストランを撮ろうと向かったら、なんと!こんな

ドマイナーな場所でもたくさんの撮り鉄の方々がいらっしゃいました(^_^;)ビックリデシタ



まずは11月3日撮影からどうぞm(_ _)m










イメージ 2











イメージ 3











イメージ 4

ロケハンのつもりではなかったのですが、コンデジでは限界があったので・・・









〜11月4日撮影〜


イメージ 5

5年以上眠ったままのD40を引っ張り出しました。










イメージ 6











イメージ 7











イメージ 8

ちびっ子の頃は、いつもここで半日以上列車の往来を見ていた場所でしたが

あれから40年が過ぎ、様々な車両が登場しては引退してゆきます・・・










〜ねちっこくおまけ〜


イメージ 9

4日(今日)の札幌行を待っていたら、遠くから野太いタイフォンの汽笛を響かせて接近してきました。










イメージ 10











イメージ 11

暗闇に流れて行くテールランプを見つめながら「さよなら」とお別れしました(@^^)/~~~オヤスミナサイ

閉じる コメント(2)

顔アイコン

TVのニュースでやっていたのを観ました。
今回は全く撮影している時間が無く残念でした。
こちらでも、先月かな、フリーザ電車こと485系 彩が
引退しましたね。

2017/11/5(日) 午後 6:26 てぃこま

顔アイコン

てぃこまさん!そちらでもニュースになっていたのですね☆

「485系彩」はネットで初めて見た時の印象は強烈でしたが
あれは、ある意味残してほしい名車ですねヾ(^▽^*)

2017/11/7(火) 午後 11:13 hkotsw


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事