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旋回窓にチャレンジ

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みなさま こんばんは

小樽市総合博物館(僕は鉄道記念館と呼び続けてる)へ取材に行った時、旧型の旋回窓への改造も

かなり厄介になるだろと思いつつ、バチバチ写真を撮っていました。










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仕上がりはこんな感じ(^^ゞ



※旋回窓とは、円形の窓ガラスを高速で回転させ、遠心力で雪や雨水を跳ね飛ばす仕組みになっています。

(学生時代の降雪時にボロ車を運転していて、ワイパーブレードがとんでもない事になった経験あり(笑))










〜実機で新旧の違いを比較〜

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(´↓は改造した部分として、順に解説します)











〜旋回窓の作り方〜

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まずは、サークルカッターの改造から(^_^;)マジ?


オルファのサークルカッターは10舒幣紊留澆靴切り出せないので、針の根本の黒い部分と切れ刃を固定する

ボルトが干渉する部分を削り10舒焚爾切り出せるようにします。





100均の透明な0.2个離廛虍弔鬢9.1个棒擇蟒个靴董∪擇蠍を1000番の紙ヤスリでまんべんなく磨いて

  バリを取りつつ、部品番号【B4・B5 正面窓(寒地型)】の穴ギリギリまでにします。

  (そうしないと、キット付属の旋回窓との大きさの違いを表現できませんでした)


  もしプラ板に傷が入ったら、0.1ミクロンのコンパウンドで磨き、マスキングテープをおよそφ8.5个

  切り出してマスキングして銀縁を塗装します。


  ※↑何枚も切り出して塗装まで終え、仕上がりの良い4枚を使いました(〃´o`)=3フゥ





部品番号【E37 旋回窓軸】の先端部分は切り落とし、解きパテを盛って仕上げてます。

  (この時の写真が無いのでゴメンナサイ)




  ちなみに、旋回窓軸と窓を固定する際は木工用ボンドを微量付けて接着してます。

  セメントだと小さな部品相手に手が震えてしまうので、木工ボンドだとはみ出しても安心安心ヾ(^▽^*)




I品番号【E49 旋回窓動力部】の中心から下側の部分をデザインカッターで少しずつカリカリ削って

  細く仕上げてますが、組み上げた時にあまり目立たないとはいえ(* ̄  ̄)bガンバリマシタ







〜完成品で比較〜

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´↓の改造した部分がバッチシ決まってますでしょ(〃∇〃)カックイイ










〜おまけ〜


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サークルカッターの切れ刃を固定するネジが通っている本体の穴を楕円にし【針穴の跡が付かないプレート】を

使った時に切れ刃の高さを調節できるようにすると、綺麗な円を切り出せます♪


旋回窓で使った0.2个瞭明プラ板で保護板を切り出して、ヘッドマークを自作してみました(@^^)/~~~オヤスミナサイ

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中心の針穴痕が付かないプレート、うまく使えてません。
カットする物にもよりますがあまり力強く刺すと貫通しそうで
強く押さえつけられず結局カット円がぶれてしまいます。
ヘッドマークまで作ってしまうとは
ここまで来るとやっぱり職人芸ですね。

2018/5/15(火) 午前 5:18 てぃこま

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てぃこまさん!おはようございます。
小学生の時にコンパスで円の描き方を習った通りに
やっても針穴が大きくなっていくし、切れ刃が歪んで
円にならないし、おまけにガッタガタのプラ本体(^_^;)マイッタマイッタ

本体を垂直に立てたまま、切る相手をぐるぐる回して
切断するのが一番良いのと、プラだと切れ刃の背を
使ってPカッターみたく何度も何度も円周上を走らせて
チビチビ切り込むのがコツでしたけど、これだけで
レポ1本書けそうです(^^ゞ

2018/5/18(金) 午前 8:18 hkotsw


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