★想い出がいっぱい・第五章★

明治座・座長公演「ねずみ小僧」6月30日まで開演中です♡

全体表示

[ リスト ]

さて、ここからは本日(昨日)発売の『カラオケONGAKU』から記事を抜粋してみたいと思います。
前の更新でも書きました通り、私ほとんど月刊誌は購入したことが無いんです。まぁ〜~理由は一つ。お高いから(すいません)でも、1ページとか2ページの為に890円は堪えますよ。これが演歌自体が好きで好きでと言う方でしたら、他のページも楽しめるのでしょうが、私なんか「演歌が好き→きよし君が好き」と言う方程式では無く、「“氷川きよし”と言う歌手に興味を持った→きよし君の歌がそして性格が好き→他の演歌も聴くようになった」と言うとっても不純な方程式ですから(苦笑)他のページはあんまり読まないかな?そう考えるとやっぱり勿体無いかな???
そんな私でも時には購入する時はあるんですよ(笑)そぅ、やっぱりインタビューで特集が組まれた時などは、ついお財布の紐も緩みがちになりますよね。
 
イメージ 1そして、今月8月号は表紙も飾り、23日に発売になる「演歌名曲コレクション12〜三味線旅がらす〜」について、一曲一曲について、曲の紹介と共にきよし君の曲に対する想いを語られています。
 
本来でしたら、その辺りも詳細に更新したい所ですが、時間の関係で私が特に興味を抱いた項目を挙げて抜粋更新いたしました。
 
―オリジナル曲6+カバー曲6曲で、日本全国・歌めぐり!
「演歌名曲コレクション12〜三味線旅がらす〜」 氷川きよし
 
デビュー11年目、まだ更に歌に対する気持ちが燃えて来て、“歌が僕の命だな”と思いました。歌がなければ、氷川きよしは氷川きよしではないーと思っています。
 
―今年度のコンサートツアーも、全国各地で大盛況!
(氷川)(椿山荘でのディナーショーでの新企画)また、自分のオリジナル曲で“女性シリーズ”を制作する予定なので、その女性の名前は何が良いかアンケート書いて頂きました。
女性シリーズのオリジナル曲、どういう名前になるか僕も楽しみです。
 
―最近、読者のハガキで「劇場公演をやって欲しい」との内容が多いです。
(氷川)先日も名古屋の愛知芸術劇場でコンサートを2日間やった時に、劇場公演の話をしましたら「またやって!」とワーと盛り上がりました。僕としては“歌ひとすじ”に行きたいという気持ちもありますが、また機会があれば、勿論、劇場公演もやらせて頂きたいと思います。
 
この名古屋コンサートの模様は
511日更新
『迷ったけど来て良かった:愛知芸術劇場・夜の部 その1』
 
512日更新
『迷ったけど来て良かった:愛知芸術劇場・夜の部 その2』
 
をよろしかったら、ご参照ください。
 
 
―「打掛けを纏って」とありますが、御自分の結婚式で、こうしたいという希望は・・・?
(氷川)そうですね、披露宴は盛大にやりたいですね、一生の思い出ですから。場所は、海外ではなく日本が良いかな?
 
(と具体的に計画案が出ましたが、やっぱりお年頃ですからいろいろと考えるんでしょうね)
 
―アルバムの最後の曲に、昭和32年、若山彰さんの「喜びも悲しみも幾歳月」(作詞・作曲/木下忠司)、これは同名映画の主題歌として有名ですね。
(氷川)この曲は唄っていて胸がキュンと来ました。奥さんと2人で、船の安全を祈りながら灯台を守って、ふるさとを思い出しながらも色々な場所の灯台で生活し、2人で一緒に過ごした幾歳月、思い起こせば色んな喜びや悲しみが目に浮かんで来る・・・という内容なんで、唄っていると、なんか、自分にも妻がいて、一緒に過ごして来たような感覚になりました(笑)
 
イメージ 2イメージ 3
 
―最近、何か喜ばしい事、嬉しかった事ってありますか?
(氷川)先日、NHK「BS日本のうた」の収録の時の事なんですけど、演出・効果の都合とか思いますが、会場でのペンライト禁止だった分、観客の皆さんにいつもの100倍ぐらいの拍手を頂いたんですよ、ホントに(笑)
*これって、本当ですよ。誇大広告ではありませんから(笑)
なので、僕はオープニングで唄っていて鳥肌が立っちゃいました。本当に嬉しくて、ファンの方に感謝ですね。皆さん、いつもありがとうございます!
(いえいえ、こちらこそ心の底から「ありがとうございます!」です)
 
―この全12曲が収録された『演歌名曲コレクション〜三味線旅がらす~』。今回も聴き応えある作品が揃いましたね。
(氷川)はい。聴きどころは全部なんですけど(笑)、今回のアルバムは“旅”をテーマにしていますので、皆さんにも一緒に旅している感覚で聴いていただけたらと思います。そして最後の『喜びも悲しみも幾歳月』になったら、男性の方は奥様の事を思い浮かべながら、独身の女性の方は僕の妻になった気分で、映画のような歌の世界に入り込んで聴いて頂けたら嬉しいです。皆さん、このニューアルバム、よろしくお願い致します。
 
 
今回の「演歌名曲コレクション12」は、
皆さんにも一緒に旅している感覚で
聴いて頂けたら、と思いますー。
 
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.:*
 
明日は、鎌倉でのコンサートですね。
私はもぅ一週間我慢の子で居なければいけません。さすがにコンサートも1ヶ月半を過ぎると禁断症状が出てきまして、最近は妄想を見るようになりまして・・・(影の声:それはいつもでしょう・笑)果たしてこの先一週間、私は禁断症状と戦いながら無事に過ごせますでしょうか?
アルバムを聴きながら、きよし君と一緒に旅している妄想でも膨らませる事にいたしますね(爆笑)そして、最後に一つ疑問が・・・それは、「喜びも悲しみも幾歳月」できよし君の妻になった気分になれるのは独身の女性だけでしょうか?ちなみに私子持ちなんですが、却下でしょうか?(笑)

この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

まゆみさん、おはよう三味線旅がらす♪ 私もまゆみさんと同じところで同じことを思いましたよ!
きよしくん、独身じゃない女性は対象外なの?
おそらく私達と同じことを思った独身じゃない女性は全国に5万といるのではないでしょうか(笑)
気分だけだから、歌を聴く間だけ、妻になった気分にならせていただいても、家族にもきよしくんにも誰にもご迷惑はおかけしませんから。ちゃんと現実はわかっておりますので。
ねえ、まゆみさん!!! 削除

2010/6/21(月) 午前 8:40 [ ほわ ] 返信する

顔アイコン

誰の思いも一緒ですね。でも、きよし君の事だから、結婚していらっしゃる方のご主人に、自分の妻になった気分になってとは、悪くて言えなかったのかもしれないですね。気を配るきよし君ですから。
でも、気分だけだから、私も、きよし君の妻に・・思うだけで、幸せ♪〜 削除

2010/6/21(月) 午前 9:08 [ ひろ ] 返信する

顔アイコン

私、昔から「喜びも悲しみも幾年月」大好きで、
何故か涙が出るんです。
今回のアルバム、もう今から、ゾクゾクしています。
私も既婚者ですが、この瞬間だけは、きよし君の妻に
なって聴きたいですね!!(ただいま妄想忠です)
この笑顔に弱いです!!(買っちゃいそうです)

2010/6/21(月) 午前 10:07 [ Taiyo ] 返信する

顔アイコン

こんにチントンシャン!、皆さん、思うことは一緒ですね、私も妄想してしまいました。でもきよしくんから僕の妻ってお言葉が出るなんて、きよしくんもお年頃なんだなとあらためて思いました。私も「喜びも〜」は映画も歌も大好きです。 削除

2010/6/21(月) 午後 0:11 [ 氷川ファン ] 返信する

顔アイコン

まゆみさん、こんにチントンシャン!!
昨日は漫画のきよし君教えてくださり嬉しかったです。少しでも「氷川きよし」と出てるだけで敏感になってるので嬉しいです(笑)

私も『カラオケONGAKU』買ってきました。読みごたえありました。みなさん思う事は一緒ですね!でもきよし君の性格からいってひろさんと同じく、旦那さんに悪いから敢えて独身者だけになったんでしょうね。でも私は旦那さん差し置いて妻になった気分で聞かせてもらいます(笑)
『喜びも〜』ほんと生で聞くと素敵でしたよ!足を肩幅ぐらい開いてしっかりと地に足つけた感じでどっしりと。。妻を守らなきゃという心強さが聞いていて伝わってきましたよ。
まゆみさんCCレモンコンサートいちだんとお楽しみですよ!! 削除

2010/6/21(月) 午後 0:47 [ たけ ] 返信する

顔アイコン

まゆみさんこんにちは。
近所の本屋さんが店じまいしてしまってから中々車を出して本屋さんに行くのが面倒で出かけたときにまとめ買いが多くなっているのでまだ「カラオン」も買っていなかったのですが早く買いに行かなくちゃ(笑)私は独身なのでブログ読みばがら「キャ!」っと飛び上がってしまいました(笑)仕事中にも関わらず妄想が(笑)
どこかのコンサートで「結婚して〜」の掛け声に「良いですよ、けど旦那さんがいらっしゃるなら恨まれ役は御免です」なんて冗談を言っていたそうなのでやっぱりご主人に遠慮してなんでしょうね(笑)きよしさんらしい気遣いですがここは「女性の方は僕の妻になった気分で」って言ってほしいですよね(笑)

2010/6/21(月) 午後 1:18 [ suz**ijid*us*a2 ] 返信する

顔アイコン

コンニチハ〜 またからです
名古屋コンの情報提供有難うございます 劇場公園の事ですが やっぱり大変だったのですね 私も昔、自分の能力以上の仕事を任された事があり(事務系ですが) 新システム導入で自分に全部が掛かっている重圧感はそれは毎日憂鬱で不安な一ヶ月でした 最後の結果が無事に出た時は キヨシ君と同じ 「これでやっと、」と安堵し、上司に報告した時 「ご苦労様」と言ってもらえた あの笑顔は忘れられません かなりいっぱいいっばいでした 思い出すと 君の場合は営業的に大金が動き 沢山の人が関わり 沢山の人の期待を背負い 本業では無い芝居を座長でやる訳ですから プレッシャーですね いつかラジオで「出来れば本業の歌だけでいい、」と本音をボロッと聞きました 今や君なら引っ張りだこなので きっと劇場公園の依頼はあったはず、それを封印したのは事務所も相当勇気が要りますよね 、いつか武道館館での「今日まで会長、社長が守ってくれた」あの言葉は この件も含まれていると私は勝手に思ってます
あの長良会長も立派な方だと思います
ずっと君を見守ってほしいです では 削除

2010/6/21(月) 午後 7:24 [ キミちゃん ] 返信する

顔アイコン

まゆみさんこんにちは、いつも有難うございます。
コンサート待たれますね。でも始まってしまえばあっというまの2時間、余韻をひきずりながらもう次を待っています。待てば回路の日和あり(?)私も神戸、まだ遠〜い。
きよし君の僕の妻になった気分で、いいですねなりゆきでしょうが、やっとそのような言葉を聞かせていただけるなんて、きっと自然に出てきたんでしょうね。私は嬉しいかぎりです。でもこんな私でもほんのひとにぎりでもいいですから、皆さんと同じような思いを持たせてほしいです。夢を見させてほしいです。よかですよね(笑)

2010/6/21(月) 午後 7:33 [ yopi ] 返信する

顔アイコン

ほわさん
は〜い、歌を聴く時だけは、気分だけですのでお許しくださいませね(笑)

でも、この曲大好きですので、他の曲より聴く回数が多かったりしてね(笑)

2010/6/21(月) 午後 7:38 [ まゆみ ] 返信する

顔アイコン

ひろさん
そぅですね、きよし君の優しい気配りなんでしょうね。でも、思うだけでも幸せな気分になれるって、やっぱりさすがのきよし君〜♪

2010/6/21(月) 午後 7:42 [ まゆみ ] 返信する

顔アイコン

Taiyoさん
は〜い、回を重ねるに連れて、どんどん進化を続けるアルバムって凄いですよね。早く聴きた〜い、そして気分だけの妻になっちゃおぅ(笑)

2010/6/21(月) 午後 7:45 [ まゆみ ] 返信する

顔アイコン

氷川ファンさん
私も今回本を読んで、「あぁ〜きよし君の口から”僕の妻”って言葉が出て来るようになったんだぁ〜」って・・。でもそぅ言う言葉が普通に出てくるようになって、嬉しいような、でも現実には「もぅちょっと待ってね」って感じでしょうか(苦笑)

2010/6/21(月) 午後 7:49 [ まゆみ ] 返信する

顔アイコン

たけさん
そぅですねぇ〜、唯一たけさんだけが生でこの歌を既に聴かれたんですものね。あぁ〜益々期待が膨らみます。

今月号、とっても読み応えがありましたね。書店には一冊しか残っていず、きよし君が表紙の時は売れ行きが早いとは聴いていましたが、これほどとは・・・・。でも、残っていて良かった。

2010/6/21(月) 午後 7:52 [ まゆみ ] 返信する

顔アイコン

suz**ijid*us*a2 さん
我が家も、こうした月刊誌は駅前の書店まで行かないと無いので「よし行くぞ!」と重い腰を上げないとなかなか行かないんです(笑)

コンサートでのお茶目なやりとり、詳細にありがとうございます。きよし君も昔はきっとドキマギしてまともに対応できなかったかも知れませんが、今ではこぅして軽く対応が出来て・・これも進化でしょうね。

2010/6/21(月) 午後 7:58 [ まゆみ ] 返信する

顔アイコン

キミちゃん
そすですね、武道館でのあの挨拶の中には、そんな気持ちも含まれているのかもしれませんね。
確かにきよし君は、今月号の中でも話されていますが、”歌一筋”で生きたいと思っていると思います。が、キミちゃんのおっしゃるように、今や引く手あまた。新宿コマでは、満員にする事が出来るのは、北島さぶちゃんときよし君だけとも言われていまあした。が、やはり座長となるときよし君の性格上、人一倍共演者の方に気配りして本来の歌に集中できなかったのではないかと想像もしました。また一ヶ月体力を維持する事・・・。そんな事を含めて会長は英断を下したのかもしれませんね。
以前にも書いた事があるかとは思いますが、仮にきよし君が水森先生に見出されなかったら、そして長良事務所じゃなかったら、営利に走る事務所でしたら、今頃はきよし君潰されていたかもしれませんね。

きよし君は、本当に守ってもらえたんですね。その言葉が改めて心に響きます。

2010/6/21(月) 午後 8:09 [ まゆみ ] 返信する

顔アイコン

さわちゃん
そうなんです。長い日々が続いています。でも、昔好きだった歌の中に♪逢えない時間が 愛育てるのさ 目をつぶれば君がいる〜 って。
きっと今は、間隔が開いたことにより、余計にコンサートの楽しみが増したような気がしますし、きっと今度参加する渋谷では、今まで以上に聞き逃したくない・見逃したくないと思えるかもしれません。

「夢を見させてほしいです。よかですよね」よかとですとも(笑)皆で一緒に”気分は妻”で新しいアルバム聴いちゃいましょうね。

2010/6/21(月) 午後 8:16 [ まゆみ ] 返信する

まゆみさん

あたしも既婚ですが

(まだカラON買ってないので)

まゆみさんの記事を読んで

『あ〜ンきよし君僕の妻って〜妄想妄想(笑)』って
なっちゃいましたよ
『独身』ってところはスルーして

あたしも、きよし君の貞操観念?みたいな物が
独身の女性って言われたのかなって勝手に想像してます

でも、そういう言葉がスラッと出てくるようになった事には
ちょっと不安でドキドキします

でも、歌一筋・歌命のきよし君だから
歌の世界に入り込んでそういう言葉が出てきたのかな…

2010/6/21(月) 午後 11:07 [ リッキー ] 返信する

顔アイコン

まゆみさんこんばんは
ごあいさつしてなかったようで失礼しました。ブログはPCの練習で仮に作ってみた事がありますがルールとかよくわかりません。お気づきの点ございましたらお教えください。お宝映像や貴重な記事のアップいつもありがとうございます。
昨日の記事のコメントをここに書いてごめんなさい。ふるさと恋し、母恋しの龍馬さんにじんときました。きよしさんと似てるところがあるなあと勝手にだぶらせています。文章は苦手ですが時々コメントさせてください。よろしくお願いします。

2010/6/21(月) 午後 11:23 [ set*k*555* ] 返信する

顔アイコン

リッキーさん
この際、独身・既婚関係なく、皆さんで心の夫(笑)きよし君の歌の世界にどっぷり浸かって、アルバムを心から楽しみたいでしょうね。まだ、通して聴いていないのですが、今夜は唄枕で聴きたいと思っています。

2010/6/22(火) 午後 8:45 [ まゆみ ] 返信する

顔アイコン

setoka5555さん
お寄りくださりありがとうございます。正直私もルールとかは詳しくは無いのですが、心かけている事は、他人の誹謗・中傷だけは言わない事と言自分の書いた記事(言葉)には責任を持つ事位でしょうか?どぅしても、噂を聴けば書きたくなってしまいますが、仮にそれが違っていた場合、それによって傷つく人が出てこないとも限りませんし、私は特にきよし君の事に関しては、きよし君ご本人が御話した(書いた)事だけを信じて、自分の目で耳で確認するようにはしています。どうぞ、稚拙なブログではありますが、お寄りくださる方も皆さん温かく自由きままを目指していますので、いつでも大歓迎です。

2010/6/22(火) 午後 8:55 [ まゆみ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事