全体表示

[ リスト ]

4月20日の釣果


イメージ 1

今回はいつもと少し趣向を変えたメバル釣りにチャレンジです。
何が違うかと言うと今回使う竿はこちら。


イメージ 2

4.5mのメバル竿。
もちろんのべ竿です。
いつもは冬場のハゼ釣りに使ってますが、今回は本来の使い方です。
通常メバルののべ竿は5.4m以上が主流ですので、最短の部類に入ると思います。
この短いメバル竿で、20オーバーの引きを楽しもうという少しMな作戦です。
20オーバーを狙うにあたって使うエサはこれ。


イメージ 3

大粒の地エビです。
大体5センチ前後くらいの大きさです。
これを300円分か500円分で迷いましたが、300円分にします。
匹数で言えば25匹くらいかな。
いつものように二本鈎だとすぐに足りなくなりますが、仕掛けの全長から考えて今回は一本鈎ですので、これで2時間くらいは遊べるでしょう。

最近は下げに入ってからアタリが出だすことが多いのですが、やはり満潮前の開始当初はアタリがなく、20分くらい経ってもエビはそのまま。
大粒のエビは生命力が強いのか、まだその時点でも目は光っており、少し動いてますね。

そこから10分くらいして初アタリ。
いつものコンッ!という前アタリはなく、モゾモゾっとした後にケミホタルがス〜っと動いていくアタリです。
おそらくエビが大きくて、パクっと一口で入らないのでしょう。


イメージ 4

一匹目は20センチには少し足りないかなというサイズ。
まずは一匹目が釣れてよかったのですが、少し気になる事が出てきました。

仕掛けの全長が約4mで、出来るだけ広く探るためにはテトラの最下段まで下ります。
そうすると海面との立ち位置が近いため、やり取りする時には腕を目一杯上げる必要があります。
竿の軟らかさも相まって、抜き上げる時にこのサイズでもけっこうギリギリでした。
もし20オーバーだとやり取りの最後にテトラを一段上がるか、もしくはラインを持って手繰り寄せるか。
どちらにしてもバラしてしまう可能性が高くなりそうです。
まあこの時点で捕らぬ狸の皮算用なんですが(笑)

しばらくするとやはり前アタリのないアタリ。
エサをしっかり口に入れる時間を与えたら、先手を取られてテトラに逃げ込まれました。
あの引きの重量感からしたら20オーバー間違いなし。
テンションを掛けたり抜いたりして上手く引きずり出そうとしましたがプチッ!
思わず 『 ヴゥワ〜 』 と変な声が出てしまいました(笑)

その後は20弱をポツポツ追加。
エサだけ取られる事も多く、やっぱり500円分買っておけばと後悔します。
このままではやばいと思い、小さいメバル対策を考えます。
ケミホタルが動いたらゆっくりテンション掛けてやることによって、咥えているだけの小さいメバルだと放してくれ、エビはきれいなまま戻ってくることに気付きます。
これである程度は釣り分けできそうな気がします。

少しアタリがないので20mくらい移動した直後の二投目で根掛かり。
かと思ったらテトラに沿って一気に走り出し、竿を立てる間もなくプチッ!
おそらくセイゴでしょう。

開始当初から少し強めの風が吹いておりましたが、それも少し弱くなってきたのでガン玉を軽くして、出来るだけフワ〜っと違和感のないように仕掛けを流します。
それが功を奏したのかはわかりませんが、いい感じの引きで20オーバー間違いなし。
水面まで浮かしてもやはり抜き上げる事が出来ず、背伸びしてラインを手繰り寄せて何とか掴むことができました。


イメージ 5

大体22センチくらいでしょうか。
何とか20オーバーが釣れましたが、イメージしてたスタイルとは何か違うかな。


イメージ 6

その10分後。
先ほどのよりもう一回り大きいメバルです。
23センチくらいかな。
その後、もう一匹20オーバーを追加して、エサ切れ納竿。


イメージ 7

リリース含めて14匹釣りましたが20オーバーは3匹。
釣ったメバルは帰りにすべておすそ分けしましたので、並べての写真はなしです。

さて終わってみての感想なんですが、自分が思ってたよりテンション上がるような感じではなかったです。
仕掛け(竿)が短い分、足元のテトラに逃げ込まれないようにすぐに浮かせるため、やり取りしている時間が短いのがそう感じてしまうのかなと思いました。
次回からは6mの竿に戻します。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

メバルだと4.5mは短竿になるんですね。 僕の場合はハゼでの話ですが、引きを楽しもうと思い切り柔らかい竿を使うと、いっぱいまで竿を上げても水面を割る事ができずに逃げられる経験を何度もしています。 なので、10月を過ぎると超硬調の竿しか使わなくなりました。

2019/4/21(日) 午後 9:06 [ ピケ ]

ピケさん、こんばんは
メバル竿は長い物だと10m以上もありますので、4.5mは爪楊枝みたいな長さなんです。

アタリで即ビシッっと合わせるような時期だと硬いほうが好みですが、冬のハゼはメバルと同じく向こう合わせでしてるので、食い込み重視のこの竿が上手くあってるように感じてます。
ピケさんはハゼに優しい針を使われてるので、水面でのウネウネで外れてしまうのでしょうね。
私は逃がさんぞとばかりに太軸の針でガッツリ掛けてるので、軟らかい竿でも意外と水面で逃げられる事も少なく、引きを楽しんでます。

2019/4/21(日) 午後 11:30 ぶる

お疲れ様、メバルは長竿に細仕掛けというイメージがありますが、たしかに、短い竿の方がかかってからのさばきは楽しめそうですね。
テトラ帯ではなくて漁港とかだったらええのかもしれませんね。笑

2019/4/22(月) 午前 8:45 ヒコ

ヒコさん、こんばんは
おっしゃる通り、短竿のほうが楽しいかなと思ったんですが、余裕がなさすぎていまいちでした。
長竿で少し上から、テトラに吸い込まれるケミホタルの動きを見ながらやり取りするほうが面白いです。
確かに足元に障害物のない漁港や防波堤なら楽しいかも。

2019/4/23(火) 午前 0:38 ぶる

好調ですね❗
Σに45があったんですね。
私が持ってる一番短いメバル竿は5mですが、これはりょうとくメバルのパーツ用で出番無しです。
メバル行きたいですわf(^_^;

2019/4/23(火) 午前 6:07 竹ちゃんマン

顔アイコン

竹ちゃんマンさん、こんばんは
こんな短いのを使う事あるかなと思いましたが、安かったので思わず買ってしまいました。
赴任先ではメバルは釣れないのでしょうか?
この連休で帰られると思いますが、その時はメバル釣りを堪能して下さい。

2019/4/23(火) 午後 9:27 ぶる


.
ぶる
ぶる
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(7)
  • 竹ちゃんマン
  • ほー
  • ふーmin
  • いさっち
  • まっちゃん
  • なな(kinuuranana)
友だち一覧
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事