|
そんな感じで昨夜は今年の釣り納め、ハゼ釣りに行って来ました。
今日から天気は荒れ模様ですが、それを全く感じないほど風もなく穏やかです。
今年、比較的よく釣れたなと感じる辺りから始めます。
開始時には流れもありませんでしたが、20分ぐらいしてからは上げ潮に乗って仕掛けが流されるようになってきました。
そろそろアタリがあってもいいかなと思いながら打ち返しますが、魚の気配が全く感じられません。
1時間経っても状況は変わらず。
前々回も全く同じような状況だっただけに嫌な気がしてきました。
20時を回っても全く同じ。
今までしたことありませんが、コーヒーを買いに行ってしばし休憩。
下げに期待します。
少し休憩したおかげで腕のだるさも回復してやる気も復活しました。
そして21時を回った頃に待望のアタリ。
水面から姿が見えましたがバシャバシャ暴れているのは残念ながらセイゴです。
手元まで来た所でオートリリース。
先週とは潮が違いますが、21時過ぎてからというのは同じパターンです。
さあこれからアタリが増えるかも。
しかし残念なのは翌日はまだ仕事。
泣く泣く納竿です。
てことでやってしまいました(笑)
前回10匹で今回は3匹、その次ボウズでシーズン終了くらいに思ってたんですが・・・。
荒天が続くようなのでいずれにしても年内はこれでおしまいのつもり。
年始早々にボウズ覚悟で行こうかなぁ。
|
釣り(ハゼ)
[ リスト | 詳細 ]
10〜12月に20センチオーバーをのべ竿で狙ってます
2015年12月12日に淀川で釣った25.8センチが自己記録です
https://blogs.yahoo.co.jp/hm6192/67917551.html
|
先週のリベンジです。
ポイントには21時前に到着。
ピケさんが今年は一度も顔を合わせてないという事で、私が来るのを待っていただいてました。
近況と今日の情報交換をしますが、『 明るい内の穴釣りでは釣れたが、暗くなってからは全くアタリがない 』 という衝撃の情報。
しかし 『 さっきから魚がパチャパチャと跳ねだしたよ 』 という希望の情報も。
ここで帰られるピケさんに少しでもいい結果を報告して、まだ希望はあるということをお伝えできるようにしなければ。
開始10分くらいで初アタリ
残念ながらセイゴです。
しかし全くアタリがないという状況から考えると、外道とはいえ決して悪い事ではありません。
魚の活性が上がってきたという証拠でしょう。 開始直後は動かなかった潮が徐々に流れ出してきたところでアタリ。
焦って早くあわせすぎてスカ。
しかし再度同じ所へ仕掛けを入れると
今日も撃沈かと思ってただけに嬉しい一匹です。
最近のお気に入りの構図でパシャ。
上から見ることが多いハゼですが、アップで見るとこんな顔してたのか。
またしばらくしてからの一匹はおなかぷっくりのオタマジャクシ型。
やはり流れが出だしてからアタリが出てきましたね。
立て続けに3匹釣れたところでその流れもまた止まります。
しかしアタリはまだあるので、集中力は途切れることなく楽しい時間が続きます。
開始から1時間半、前回余ったエサを使い切った時点で7匹。
24時までの残り1時間半でどれだけ数を伸ばせるか。
この調子でいけばツ抜けできそうな気がします。
ここから新しいエサを使いますが、その一投目。
横に激しく走るのでセイゴだろうと思ったら今日一番の大物。
後ほど測ったら23.5センチありました。
尾びれもでかくてかっこいいですね。
しかしこの一匹を最後にアタリがなくなり終了時間が近づいてきます。
何とか終了間際に1匹追加してあと1匹でツ抜け。
少し延長のつもりが気付いたら40分も。
結局釣れずで納竿しました。
竿をたたんで撮影のためバッカンを見ると
アレ? 10匹いる。
飛び込んでくるはずもないし、何か勘違いしてたのかも。
今日一番のハゼ。
さすがにこの時期になると小さいのでも20センチありました。
今日は始めたタイミングがよかったのか、その時に動き出した潮でハゼのスイッチが入ったのでしょう。
しかし動いてても食わない時もあれば、動いてなくても食ってくる時もあったりと、こればっかりはハゼに聞いてみないとわかりません。
そういうことがあって一喜一憂できるのが釣りの面白いところだと思います。 |
|
先週末の土日は少し時間がとれそうだったので土曜日はハゼ、日曜日はメバルと思ってましたが、こんな時に限って天気は荒れ模様。
日曜日なら少しは風もましになってそうですので、事前にエサを買ってあったハゼ釣りに行って来ました。
風もまだあり息が白くなる中、始めます。
開始早々アタリがありますが釣れたのはセイゴ。
この一週間で雨が降ったり冷え込んだりと、大きく変化がありましたがとりあえずセイゴは元気そうです。
あとは本命のハゼが釣れてくれればいいのですが。
20分くらい経った頃にアタリ。
聞きあわせるとハゼの引きです。
まずは20センチあるかないかくらい。
一匹釣れると気が楽になりますが、それから30分経ち1時間経ちとアタリのない時間が過ぎていき、楽になった気はどこへやら。
たまにアタリはありますが上がってくるのはセイゴです。
ハゼの気配は皆無で、気が付けば満潮の時間。
好転するとしたら下げに入って流れ出してからか。
唯一釣れた辺りで下げを待ちますが、流れ出してからも何の変化もなし。
時間がきて納竿です。
人間もこの温度変化についていけてないですが、ハゼも同じようについていけてないのでしょうか?
来週リベンジ決定ですね。
|
|
早いもので今年もあとひと月。
台風21号の影響で仕事は休みなく頑張っております、
終盤に向かってのハゼ釣りも頑張りたいところですが、今年はどうもハズレ年のような感じで貧果が続いております。
アタリに飢えてきたので、この週末はメバル釣りで気分転換のつもりでしたが、ついに朗報が入ってきました。
前日昼間の穴釣りでピケさんがかなりいい釣果を上げられたようで、それを聞いた瞬間・・・(笑)。
セレさんとセレさんのお友達も来られるという事でやっぱりハゼ釣りです。
日付が変わって少し経った頃にポイント到着。
セレさんとお友達の影が暗闇に見えます。
そこから少し離れた下流側へ入って今日の様子を見ることにします。
エサは二週間前に買った500円分の青イソメの残り。
毎回帰りに水で湿らせてますので少し細くなってますがまだまだ元気。
それを付けての一投目。
早速アタリで今日はいいかもと思いましたが残念ながらセイゴ。
けどセイゴが釣れるということは活性がいいはずといいように考えます。
しばらくするとアタリ、というか動かしていた仕掛けが止まります。
聞きあわせてみると一瞬根掛かりと思わせてその後走り出します。
セイゴやキビレだと直線的に走ることが多いですが、弧を描くようにグルグル回って走ります。
1匹目のハゼは20センチはありそうです。
その後、10分ぐらいで3匹追加。
今日はどれもサイズがいいし、よく引いてくれます。
ここでお二人の所へ行って様子を聞くと渋いということで、こちらへ来てもらいます。
戻って3匹追加しますがその後はアタリが遠のきます。
少しハリスの位置を変えたりオモリを軽くしたりと試していると、それが功を奏したのかはわかりませんが、またアタリが戻ってきました。
そこからポツポツ追加していきますが、1匹の青イソメで連続四投4匹なんてこともありました。
またほとんど居食いで掛けるとよく引いて20センチを超えてるという非常に面白い釣りが続きます。
とうとう青イソメを使い切りましたが、バッカンの中からハゼが吐き出した青イソメも使って2匹追加したところで納竿。
集合写真を撮り忘れてしまいましたが全部で19匹。
20センチなさそうな小さめ2匹はリリース。
セレさんのお友達に9匹貰ってもらい、残りをお持ち帰りしました。
最長は22.5センチでリリ−スした2匹以外は20センチ超えてたと思います。
今年は無理だと諦めてましたが、やっと例年の淀川らしいハゼ釣りができました。
メバル釣り行ってたら悔しい思いしてただろうな(笑)
|
|
最近は日曜日に仕事を少し早く片付けて行くのがパターン化してきましたが、今週も同じように早目に片づけて行って来ました。
今回は満潮を挟んでの前後一時間ずつの計2時間。
風もなく鏡のように静かな水面から、次から次へとハゼが姿を現すのを期待して始めます。
先日、セレさんがこの辺りでよくアタッたと言っていた目印から始めるつもりがすでに水没。
その近辺から下へ移動していきます。
最初に立った所ではアタリがなく数メートル移動。
上へ動く流れに乗せる感じで動かしていると。仕掛けが止まります。
少しきいてみるとククッ!っとした感触。
しっかりあわせると気持ちいい重量感で、ウネウネと身体をくねらす様に引くのは間違いなくハゼ。
バッカンのサイズからして20センチはありますね。
10分かからず一匹目からいいサイズが釣れて少し期待してしまいます。
しかし今年はそう甘くはなく、しばらくアタリがない時間が続きます。
アタリがなければ移動していくこと20分。
また仕掛けが止まります。
石にガン玉が引っ掛かって止まる事もありますが、硬いもの同士が当たる感じでない時は、ハゼがエサを口にした可能性があるので慎重にきいてからガツンとあわせ。
また20センチはありそうです。
怒っているのかエラを広げて余計に大きく感じます。
この後、潮止まりの時間までに4匹追加。
しかししばらくして流れ出すとアタリはなくなり、後半戦はアタリがなくなってしまいそのまま何もなく納竿。
21.5センチを頭に6匹。
最初の一匹目で期待してしまったので少し不完全燃焼。
前回500円分買った青イソメがまた余ってしまいました。
今年は500円分を使い切るようなシーズンにはなりそうにないですね。
|





