CR71のホンダS600&T360,CB72,CL72,CB92

ホンダS600,T360のレストア及びチョイ改ブログ

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全252ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

今日の予報は曇りでしたが、その後雨になった。

天気予報では曇りで、暑くも無く丁度良さそうな天気のようでしたので、昨晩一緒のあホンダらトリオの一人ビルダースS氏のホンダS ロクロクマルのナンバーが白に変わったらしいので我がホンダS600,AS285君とのチョコツーを予定していた。

昨日のクーラント漏れが気になりますので、ちょっと早めにガレージ着で車両の下は??


イメージ 1

幸い水漏れは確認出来ずで、ホォ!!!

イメージ 2

でも、リザーバータンクの水位は下がっていましたが、変動は常に有るのでOKと言う事に。

イメージ 3

それでは、ガレージから出して 一っ走り

イメージ 4

して みる事にします。

イメージ 5

何時ものテストコースの広域農道を、ぶっ!!飛ばします。

イメージ 6

着いた処は此処!!ア?オグリキャップの郷??

イメージ 7

駐車場に停めて見ましたが、やっぱりホンダAS君はかっちょえぇ〜〜なぁ〜〜

イメージ 8

地元名物の大タコ 先回の金物忠治市では何故か大イカと呼ぶ

イメージ 9

上空はるか かなたに、大凧が揚がってました。

イメージ 28

子供達の大凧も揚げようとしています。

イメージ 10

揚がって行きましたぁ〜〜

イメージ 11

テント内の販売所では

イメージ 12

野菜類は地元農家産でちょっと小粒ですが、何でも詰め放題で200円

イメージ 13

こんな大玉スイカが何と!!!980円と超安い!!

イメージ 14

何故か雨が降り出しそうでしたので、早めにガレージへ退避して水漏れの確認ですが、問題は無さそう。

イメージ 15

一っ走りしましたら、リザーバータンクの水位は元に戻ってました。

イメージ 16

その後、雨の心配が有りましたので、ビルダーズS氏と連絡を取り合い、今日のチョコツーは中止としました。よって定位置へ戻ったAS君でした。

イメージ 17

その後、やっぱり雨が降って来ましたので、予定が無く何を??

そこで、前回のハネウマ市のイベントで頂いた大版ポスターを掲示する事にします。

イメージ 18

はねうまポスターコーナーのこちらへ貼りましょう!!

イメージ 19

磁石シートを適当にぺたぺたと貼ります。

イメージ 20

こんな感じで中々えぇぞぉ〜〜

イメージ 21

隣に有った小さいA3版のポスターも変更します。

イメージ 22

こんな感じで張替えましたが、第4回分のポスターも欲しいなぁ〜

イメージ 23

と、言うことでラミネート前ですが、カラーコピーが複数枚登場です。

イメージ 24

以前ガレージ内への泥ちゃんに遭ってラミネーターが盗まれて困ってましたが、今日は急遽の借り物で。

イメージ 25

よって、ハネウマコーナーは第1回〜第4回迄の全てを掲示で完成です。

イメージ 27

その他、番外編も出来ましたぁ〜〜。

イメージ 26


それでは、またね〜〜〜〜〜〜〜 


この記事に

開く コメント(2)[NEW]

開く トラックバック(0)

今日は晴れ、先週より、日本国中これで、梅雨に入ったとの事ですが、ずづっ〜〜と晴れ!!

ホンダS600、AS285君は先週土曜日にクーラントへ入れ替えてから約200km程度走りご機嫌にてガレージ内で一週間寝ていた。

ところが、今朝何気なくAS君の下を見ると


イメージ 1

何かが床に!!と思い良〜〜く見ると、クーラントが漏れてます。

イメージ 2

今度はエンジン内で無くガスケットでも破り外へ出たのか??と心配になりボンネット明けました。

イメージ 3

ラジェーターの上部付近にクーラントが有りますのでキャップの閉め方が悪かったのかな??

イメージ 4

取り合えずラジェータ付近の漏れらしいので、ホ!!
クーラントの減った分は補充します。

イメージ 5

ほぼ満タンです。

イメージ 6

サブタンクのレベルも一応印を付けて置きましょう!!

イメージ 7

ラジェーター廻りとエンジン廻りをエアーブローをしてクーラントを飛ばして置きます。

イメージ 8

AS君を外に出しましたら、クーラントの漏れはかなりの量でした。

イメージ 9

外に出したAS君はジャッキUPして残っているクーラントを再度エアーブローをします。

イメージ 10

ところが、満タン状態でジャッキUPをしただけで、またもや、クーラント漏れ

イメージ 11

すると!!考えられるのは、このアッパーホースの割れや締まりの不足か??

イメージ 12

取り合えずクーラントを出来るだけ吸い取り水位レベルを下げます。

イメージ 13

外して点検をしましたが、割れや締まりの不足は有りませんでした。

イメージ 14

取り合えずビニールテープにてテーピング補強をして再度取り付けです。

イメージ 15

先程と同じくクーラントを満タンに入れてジャッキUPをして見ましたが、今度は良さそうです。

イメージ 16

取り合えず一っ走りする事にして、エンジン始動です。

イメージ 17

試運転へGO!!!

イメージ 18

水温は丁度良いところです。

イメージ 19

で、今のところは水漏れ無し!!

イメージ 20

もう一回、一っ走りを。

イメージ 21

今度はヒーターコックのバルブ付近に、ちょい漏れ
対策に液体パッキンを塗って置きました。

イメージ 22

ガレージの定位置へ戻ったAS君ですが

イメージ 23

明日の朝確認して、この状態でクーラントの漏れが無ければOKなんですがぁ〜。

イメージ 24

今晩はこれから、あホンダら、三馬鹿大将トリオによる「今後の秋季旧車イベント参加への傾向と対策」会議 兼 飲み放題会へ移行いたします。

それでは、またね〜〜〜〜〜〜〜 

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

昨日から、当越後地区も含む北陸地方と東北地方が梅雨に入ったようです。

しかし、ながら当分間は良い天気は続くような天気予報です。

田んぼの緑はすくすく育っているようですが、今頃になると田んぼの脇に変な赤い幟が?


イメージ 1

目立ち、幟には、「早めの中干し、溝切り」と有ります。

イメージ 2

農業の素人で経験も全く有りませんので調べてみると。


この時期の「コシヒカリ」作りに必要な重要工程らしい。

そして、その溝切りをする機械がこれ!!!

イメージ 6


田面ライダーV3を含む乗用水田溝切機です。


このメーカーの乗用溝切機は「田面ライダーライト」の2種と「田面ライダーX」それと「V3」のシリーズが有るようです。


昨日はガレージ隣の「田んぼ」にも遂にライダー登場です。

イメージ 3

農家おじさんの、華麗な??ライダーテクニックは??

元祖、「仮面ライダーV3」と同等?? もしくは それ以上???

イメージ 4

V3が切ったV溝はこんな感じで仕上がってました。

イメージ 5

これで、秋の収穫時期も楽しみですね。

それでは、またね〜〜〜〜〜〜〜 


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

今日の天気予報では降水確率0%でしたが、一日中ほぼ曇りで快適でした。

今朝は第3日曜日ですので、4時半起床で大したもん蛇村の部品交換会へ行く事にしていました。

出発時間予定のAM5:00にはホンダS600,AS285君の駐車用トノカバーを確認です。


イメージ 1

ぅん〜〜

イメージ 2

昨晩は雨は降らなかったはずですが、夜露が降りたのでしょうか??美女々ならぬ、びしょびしょです。

イメージ 3

やっぱり昨晩にトノカバーを掛けて置いて大正解だったようです。

イメージ 4

それでは、エンジン始動で

イメージ 5

出発前走行距離は約16333kmです。

イメージ 6

高速バイパスを一路 北北東へ向かい

イメージ 7

何時もの「ふなぐち市」のゼンショーチェーンへ入り

イメージ 8

朝食は何時もの「まぜのっけごはん」を頂き。

イメージ 9

これで、力が付きましたので、もう少し走ると

イメージ 10

目的地の「大したもん蛇村」道の駅到着で走行距離は約60kmでした。

イメージ 11

今日の会場は村主催のマラソン大会も有ったせいか??何時もの反対側駐車場でなんとなく賑わいが凄い。

イメージ 12

でも、出店は何時もの常連組3店舗や

イメージ 13

こっちも、常連さん店舗が多く

イメージ 14

それでも、例月以上に出店数が多かったような?気がします。

イメージ 15

駐車場側で面白い車は無いかとキョロキョロすると!!何だこりぁ〜〜

イメージ 16

「何だこりぁ〜〜ハイエース号」??でした。

イメージ 17

ぅん〜〜、??これは????

イメージ 46

ダイハツハイゼット トラックで2ストの360cc車をレストアして、出来立てほやほやの湯気が揚がったような状態で乗って来たようです。

イメージ 18

帰りは、進路をちょっと変えて、こちらに駐車です。

イメージ 19

後ろの「和の心!!」を見ればお分かりの

イメージ 20

通りで、県知事賞も頂いた盆栽?凡才?ポン才の

イメージ 21

ご存知、「喫茶バーキンの館」のS68G〜3ですが、

イメージ 47

最近更に接客スペースを増やして新規折りたたみ式大型テーブルを設置です。

イメージ 48

イメージ 22

バーキン号の方は更に進化していて、未だ右側のみですが、アルミドアーが付いた。

イメージ 23

そして、内側には、何と!!!アームレスト迄完備です。

イメージ 24

更に前回進化したはずのバックミラーが更々進化!!

イメージ 25

して、超カッチョえぇ〜〜〜ですねぇ〜〜

イメージ 26

超内密な??丸秘情報交換の為??某食堂にて豪華昼食を共にし

イメージ 27

昼食後更々にパワーがUPしましたので、次は何時もの親切レストア屋さんへ行き

イメージ 28

更なる○密情報交換をして帰りは何時もの「ポン太の婿入り大橋」を渡り

イメージ 29

ガレージへ戻ろうと思いましたが、急遽 向け先変更してGSへ。

イメージ 30

約230km走り15ℓ程度入りましたので約15km/ℓの好燃費

イメージ 31

ガレージ到着で、本日の走行は約150km程度でした。

イメージ 32

本日の部品交換会での戦利品は格安小型スピーカー2セットと頂き物で先が曲がっている何かのオープナー??かな??

イメージ 33

AS君の疲れを癒す為に久しぶりで水洗いをしてやりました。

イメージ 34

その後、急に思い付き、先程の頂き物曲がりオープナーにてホィルキャップを外します。

イメージ 35

タイヤを外すと、先日スパックス改コニックスへ変わったリアーショックが現れました。

イメージ 36

密かに用意してしていたコニーのステッカーシールと左が以前剥がしたスパックスシールの残骸です。

イメージ 37

敢えてコニーを強調する為に横向きで貼って見ました。

イメージ 38

シール保護の為シールの上へ透明ラッカーを塗る事にします。

イメージ 39

反対左側も同じに

イメージ 40

完成右

イメージ 41

イメージ 42

と、同じく左です。

イメージ 43

イメージ 44

気持ち良く定位置へ戻ったAS君でした。

イメージ 45

それでは、またね〜〜〜〜〜〜〜 

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

先週の金曜日から日曜日に掛けて、隣市の「金物忠治市」のイベントにホンダT360,AK250君で参加して来ました。

天気が良く暑かった日を待って以前購入したGUとホンダのコラボAKTシャツを着ての参加でした。

イメージ 1
これで、1枚使ってしまいましたので新規にGUで同じ物を補充購入です。

イメージ 2

価格はご存知の通りで税別790円で税込み端数処理が有り850円でした。

イメージ 3

と、言う事で今現在も普通に買えます。


ところが、最近某オークションでホンダのファンの為を思ってか??購入の利便性向上なのか??親切で超有り難い??事に、こんな感じで売り出している方が数名居ります。


出品価格 2500円

出品価格 3500円


更に、日本郵政が出しています「名車コレクションフレーム切手セット ホンダ S800編」
3800円+送料

イメージ 4

出品価格 5999円+送料

出品価格 5000円+送料

と、言うふうに知らない方への利便性を考えての出品なんでしょうか??

気をつけましょう!!!!!

それでは、またね〜〜〜〜〜〜〜 


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全252ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事