全体表示

[ リスト ]

弟の涙

イメージ 1

 ママのお通夜、告別式は、多くのお友達やお知り合い、ご近所のかたがたに参列いただきました。


 私は知らない人がたくさんいましたが、弟はかなりの方のお顔を把握していました。


 弟がいろんな方に対面し、対外的なこともこなしてくれました。


 そんな弟は終始冷静で、笑みさえ浮かべていました。


 男って頼りになるなぁ、そう感心していました。 



・。+☆+。・°・。+☆+。・°・。+☆+。・°・。+☆+。・°・。+☆+。°・。+☆+。・°・。+☆+。・°・。+☆+。・°・。


 告別式が終わり、火葬場へ。 そして数時間後に骨上げへと向かいました。


 骨壷に骨を拾って入れるのですが、全て入れるわけではありません。 入りきりませんから。


 親族がかわるがわる拾っている時、私の隣で、弟は場所を譲らず黙々と拾っていました。


 火葬場の人が「もうこれくらいで。」


 そう言っているのにもかかわらず、弟はまだ拾って骨壷に入れていました。


 あきれた火葬場の人が「やめてください!」 そうきつく言ったとき、

 
 弟はぴたとやめ、後ろずさりをしました。


 弟の姿が私の視界から消えたと思ったら、床につっぷしていました。


 気分でも悪くなったのかと思ったら、


 声を立てずに泣いていました。


 「全部拾って帰りたい」


 そう言いました。


 弟の涙を見たのは、子供のころ以来でしょうか・・・


 弟は悲しみを我慢していた・・・


 私と姉は、また涙がでてきました。







 ママ、一番彼を心配していたけど・・・彼は大人だよ、きっと大丈夫だよ。




 湿っぽい話が続き、すみません。 お許しを・・・m_m

閉じる コメント(21)

わかります。私は骨になった母の時はもうあきらめておりました。火葬の時は一緒に入りたいと思いましたよ。

2008/12/22(月) 午後 3:48 ひまわり 返信する

顔アイコン

大声で泣かせてあげたい。男は声をあげてなくものじゃないと思ってるから、思い切り泣けないの。

わたしの主人は人目もはばからず大きな声で泣きました。大事な家族だもの。
イルミネーションが追悼の灯・・・胸が締め付けられる想いでした。

2008/12/22(月) 午後 4:39 [ いっちゃん ] 返信する

顔アイコン

弟さんはずっと張り詰めていた糸が切れちゃったんですね
お母様が亡くなって寂しく成っちゃいましたね
あまりにもはやい死の到来だったから♪

2008/12/22(月) 午後 9:02 鈴ちゃん 返信する

顔アイコン

兄弟で 男は自分一人だから。。。と気を張り詰めて頑張っていたんでしょうね 弟さん。。。。

お疲れ様でした・・・
一杯泣いて下さいネ 弟さんも ちびにゃんさんも。。。

お母様に お花を捧げます

2008/12/22(月) 午後 10:39 Qちゃん 返信する

弟さんも、相当に無念だったのでしょうね。
女性に比べ、男は脆いものです。
でも、自分がやらなくてはと思い頑張っていたのが成長の証です。
('ー'*)

2008/12/22(月) 午後 11:48 まーくん 返信する

顔アイコン

男だね。

2008/12/23(火) 午後 2:09 トリブ 返信する

頼りになりますね。。。

2008/12/23(火) 午後 3:56 tommy 返信する

顔アイコン

ちびにゃんさん。いろいろな事があって大変ですね。頑張って下さい。

2008/12/24(水) 午後 10:41 [ yg100 ] 返信する

弟さん、頑張ってたんですね。
ウチは父母と、祖父母2組とも健在です。
が、そろそろ。。。と思うと、今のうちに悔いのないようにしようと思います。

2008/12/25(木) 午前 0:49 canim 返信する

僕も、骨は全部拾おうとする気がします。。。

2008/12/25(木) 午後 2:22 にゃんこ☆先生 返信する

男涙ですね。我慢なさってたことでしょう。
だけど、その涙はほんものなんでしょうね。
骨を全部拾いたい気持ち、わたしも同じです。

2008/12/27(土) 午前 8:11 [ - ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。。

いかがお過ごしですか?

年末の慌しさのなかで、少し悲しみが薄ればいいなぁと想います。

2008/12/28(日) 午後 4:52 [ いっちゃん ] 返信する

顔アイコン

弟さんの気持ちわかります。
これから母上のためにも姉弟元気にがんばってください。

2008/12/30(火) 午後 11:22 KAZU 返信する

顔アイコン

いざという時に頼りになるから頼もしいですね。
ママもしっかり見ていてくれたんじゃないでしょうか?
難しいでしょうけれど、悲しみが少しでも和らぐことを願ってます。

2009/1/5(月) 午後 5:02 なつ。 返信する

読ませてもらって、すごく感動しました。
男ってけっこう涙をためちゃうから、一気に出てきちゃうんですよね。
お母様想いのいい弟さんですね。これからいろいろな事が起こると思いますが、頼りになる弟さんを持てて、ちびにゃんさんとお姉さんは嬉しいと思いますよ。

2009/1/6(火) 午後 10:26 [ svq*h5*w* ] 返信する

お元気でいらっしゃいますか?
ご飯だけはしっかり食べてくださいね。

2009/2/21(土) 午後 1:12 あおねこ 返信する

顔アイコン

お久しぶりです。落ち着かれましか。時が解決って言葉はあまり好きじゃないんですけど。元気な書き込みをお待ちしております。

2009/3/24(火) 午後 10:18 [ yg100 ] 返信する

顔アイコン

あんまりこれなくてごめんなさい。いろいろ大変ですね。当事者の心のようにはなりきれないし.....明るいちびにゃんさんの復活を願ってます。

2009/5/9(土) 午前 1:08 [ yg100 ] 返信する

顔アイコン

気まぐれおやじの訪問です。 元気ですか?

2009/6/4(木) 午後 10:35 [ yg100 ] 返信する

ちびにゃんさん、お久しぶりです。
前からの記事、読ませていただきました。
辛い事があったんですね。お悔やみ申し上げます。

私は一人っ子だったので、父が亡くなった時に、こんなときに
男兄弟がいれば…と思いました。男の兄弟がいるのはうらやましいです。辛いでしょうが、乗り越えてくださいね。
落ち着いたらまた復活してください。

2009/6/14(日) 午後 2:53 sssss 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事