2014年釣行記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

かなり久しぶりの更新になりました。
単身赴任で東京に来て、もう4年半になり、秋の異動もなかったので、
丸5年決定です。
 
この半年は自分の年齢や中3・小6の娘や息子の学校のことも考え、
平成9年から住み慣れた樟葉に拠点を置くため、隔週の帰省、帰省時は打合せや諸手続きに追われ、
東京では時折LTアジなどを楽しんでましたが、なかなかブログを更新する余裕もありませんでした
 
8月後半に引越しし、引越し後も帰省時は注文内容と異なる箇所などの工事の立会いで関西でも
釣りに行くことも出来ませんでしたが、やっと落ち着きはじめたので、1年ぶりに実家の舞子から
テンヤタチウオに行ってきました。
3連休中日で潮が小さいこともあり、沖に出てみると各船満船で改めてタチウオ釣りの人気の高さを
痛感しましたね。
 
そして船は6時40分に出船。明石海峡大橋を超え神戸沖へ。
ポイントには明石・垂水・須磨・西宮・泉佐野などの船が大集結。
第一投から幸先良くタチウオが釣れ、「今日は好調かな?」と思いましたが、
アタリはあるものの、いつアワセたら良いのかイマイチ分からずモタモタ
ジギングなら比較的簡単にアワセられるのですが、テンヤはそういう訳にはいきません。
それがまたテンヤの面白いところなんですが。。。
 
3本ほど釣れたところで、引ったくるようなアタリがあり、かなり重い・・・
上がってきたタチウオは小さな僕の手ですが、指7本ほどのビッグサイズ
 
イメージ 1
 
太短いって感じのタチウオですが、いかにも脂がノッテそう
 
前半徐々にアタリが取れるようになり、10時の時点でちょうど10本。
残り2時間半でこのままだと20本ぐらいは釣れるかなと思っていましたが、
徐々に西風が強くなり、アタリも取りづらく、また後半はアタリすら無くなってしまいました。
 
結局、西風が強く少し早めに上がることになり、、数は思うように伸びず、15本で終了。
昨年同時期は2本と大撃沈しただけに、テンヤの経験があまり無い僕にとっては十分な釣果でした。
いずれもし大阪に帰ることになれば、手軽な大阪湾のタチウオをもっと楽しみたいと思います。
 
イメージ 2
 
次回は11月後半から12月初旬に1週間、入社20年のお休みをいただく予定なので、
家から近い小浜あたりでのジギングと大阪湾のテンヤタチウオを計画しています。
 
また、余裕があれば、ブログを更新していきますので、今後ともよろしくお願いします
 
ゴールデンウィークその後の平日と忙しく、まとめてのアップです。。。
 
ゴールデンウィークは帰阪し、大阪の会社のメンバーと谷川へ五目釣りに行きました。
今回お世話になる船は、僕が15年ほど前に初めて船釣りを経験し、船釣りにはまってしまった
思い出の船です。
 
日本海も青物やイカが好調なので、色々悩みましたが、ノンビリ手軽に釣りが出来る
谷川に行くことにしました。
 
6時30分出船。
ポイントまでは約10分ほど。
イシモチがメインターゲットのようでしたので、柔らかめの釣竿で置き竿でノンビリ。。。
すると、時折小刻みなアタリがあり、ポツポツですが、イシモチが釣れました。
水深が約70mと深いので、東京湾でのイシモチほど数はあがりませんが、型が良い
イシモチが釣れました。
 
そして、イシモチが一段落したところで、ガシラ狙いにポイント変更。
サバの切り身が配られ、底をトントン。。。
しかし、釣れるのはベラばかり。
この時期のベラは美味しくないとのことでベラはオールリリース。
底からあまり上げすぎるとよくないらしく、ほんの10cmほど上げて探ると、
やっとガシラが釣れました。
ベラをかわしてのガシラ釣りなかなか難しかったです。
ゴールデンウィークで帰りも混雑が予想されることから、11時半頃納竿。
結局、イシモチ15匹、ガシラ8匹でした。
イメージ 1
イシモチは捌いてみると、白子や真子を持っており、脂ノリノリでした。
以前イシモチは水臭いと家族には不評でしたが、東京湾で覚えた血抜きをしたせいか???
白身好きな家族は、マリネとたたきにすると大好評でペロッとなくなりました
 
<イシモチのマリネ>
イメージ 2

<イシモチのたたき>
イメージ 3
 
<ガシラの煮付け>
イメージ 4
そして、昨日はいつもお世話になっている葉山の船でアジ釣りへ。
約1ケ月ぶりのアジ釣りです。
7時出船。天気も良いせいか、16名ほどでの出船です。
イメージ 5
 
サバの猛攻を気にしていましたが、船長の話では「今はさほどサバはいないよ」と。。。
しかし、いざポイントに到着し、ビシを落とすとアジではなくサバの猛攻・・・
サバを持って帰る仲間にサバは差し上げる時間が続きます。
ビーズを外し、空針にし、アジらしいアタリがあっても、オマツリ続きでサヨナラ〜の連続です。
ポイントを少し移動しますが、状況は変わらずオマツリ連発。
半日過ぎた時点で、アジ1匹と自分で食べるようにキープした大サバ2匹のみ
 
そして、昼を過ぎた頃でしょうか。
少しサバの量も減り、やっと空針&ビーズ外しでアジが釣れるようになりました。
そのポイントではサバが混じり、オマツリはたまにありますが、アジのアタリは常にあります。
ダブル3回、トリプル1回と少しずつ追加し、終わってみれば何とかアジはちょうど30匹
何とか形になりました。
 
イメージ 6
 
アジ1匹、サバ2匹を残し、アジ29匹は人形町の居酒屋へ。
24日にも葉山からのアジ釣りを予定していますが、金針仕掛けしか持っていなかったので、
サバ対策用にビーズなしの銀針仕掛けも準備した方が良いかなと思っています。
次回はアジでクーラー満タンになるようにしたいですね。
久々の更新というか今年初の更新になってしまいました。
東京で単身赴任中ですが、そろそろ自分の年齢や子供の学校のことなどを考え、
マイホームを大阪で探していたりしてたので、隔週の帰省、忙しい年度末等々で
釣りに行く余裕がありませんでした。
マイホーム探し、住宅ローンの手続き等々本当に大変ですね。
これからは住宅ローンが大変なんですけど。。。
 
こんな状況でしたが、ようやく概ねのマイホームも決まり、26日に地鎮祭を迎えるまで
になったので、久しぶりに車を出してくれる後輩と城ヶ島沖へアジ釣りに。
 
前日の釣果や船長の話では潮が濁り、またぶっ飛び潮でアジは不調と。
正直、あまり釣果には期待せず、気分転換のつもりの釣行でした。
 
予定どおり7時出船。
あまり釣果が良くないにも関わらず、天気の良い土曜日だからか片舷9名ずつと
ほぼ満船です。
 
ベタ凪で約45分でポイントへ。
潮の状況を船長は見ながら、ポイントを決めていきます。
ビシを落としてみるとぶっ飛びとはいかないまでも、やはり潮は速めです。
船内でもたまにアジは顔は出してますが、ビシが底につくまでにサバが食ってきます。
でもこのサバ、かなり丸々と太って型が良いものばかり。
たまにマサバも混じりながら、10匹ほどはキープしました。
 
サバに食われず、底にビシが着けば、1匹ずつですがアジがポツポツあがります。
最初のポイントではサバが多いからか、船長はポイントを移動。
 
次のポイントでは潮も少し緩み、アジが1投1匹ペースですが、あがってきます。
釣れるアジも型が良いものばかりでした。
最終的には2人でアジ・サバでクーラーは満タンになりました。
期待していなかったのが良かったのか。思わぬ好釣果に。
イメージ 1
 
帰宅後、後輩と魚を分け、お隣の方におすそ分けし、家で食べる用にサバ2匹を残し、
残りはすべて居酒屋へ。明日に食べに行く予定です。
 
4ヶ月も釣りに行かなかったことは何年振りでしょう。
久しぶりの釣りでしたが、やはり釣りは良いですね。。。
 
【釣果】
サバ 10匹
アジ  35匹

全1ページ

[1]


.
hmht
hmht
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(3)
  • bbear
  • ヒッサン
  • まつ
友だち一覧
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事