工房手づくり日記

家具作り、木工教室、愛犬ミント、ヨガ、お惣菜、、ごちゃまぜブログへようこそ(=^○^=)

全体表示

[ リスト ]

先週は教室、お休みだったので、昨日が9回目となります。
 
生徒は隣にヨガインストラクターのHさん、向かい側には何年も通っていらっしゃるMさんとで三人でした。
 
体ほぐしのあと、「フローバランスからしましょう〜」と言われました。わたしはまだ、よくポーズとかもそうですが
 
名前をちゃんと覚えていないのです。公民館でのときはほとんど日本語名でしたから、、
 
フローバランスとは倒立のことでした。普通に上がる、利き足でない脚で上がる。
 
ここまではいいんです。次は両足揃えて上がる、、これがねぇ〜〜ちょっと出来ません(T-T)
 
次に肘を付いて上がる。壁から離れてバランスをとりなさい、、と言われて離すと、すぐ床まで降りてしまう、、
 
ジャンプスルー・ジャンプバックには倒立がとても大事なのだそうです。練習あるのみですね。
 
シルシアサナでは二本そろえた脚の内、一本を90度まで曲げるんです。まぁ、どうしましょって感じです。
 
シルシアサナさえ、勢いを付けなければ上がらない状態なのに、片足曲げるだなんて〜〜
 
 
ソノアト、プライマリーを捻りまですすんで、苦手のアーチです。隣のHさんとはまるで高さが違う、、(T-T)
 
わたしのはやっと頭を上げられた、、という感じです。
 
アーチのあとはサルヴァンガ・アーサナ肩立ちのポーズです。そのポーズからあしをうしろにおろします。
 
そのあと、片足を天井に向けて伸ばします。セツ・バンダ・アーサナというそうです。
 
これはなんとかできました。ほっ、、
 
 
レッスンが終わって帰るときHさんが「今日は汗がにじんできました」と先生に言ったのです。
 
すると先生は、アシュタンガを出来るようになるには汗と涙ですね〜とおっしゃいました。
 
 
 
わたしね〜〜わたし、ここに通ってて正解なんだろうか〜〜と帰りの車で考え込んでしまいました。
 
ほんとうは気持ちのいいヨガをしたいんじゃないか?って〜〜〜
 
この年齢から本格的なアシュタンガを習うには遅すぎたんじゃないかな?って、、
 
もうちょっとがんばってみますが、途中であきらめるかもしれません、、
 
 

この記事に

閉じる コメント(8)

アバター

なんかむずかしそう??
大変みたいですね。。内容みてると結構本格的なんで、びっくり。。
上級者向けなのかしら??
mihicoさん無理はいけませんよ。自分が楽しまないとせっかくやってても・・

2010/5/7(金) 午後 10:07 mametyan 返信する

顔アイコン

挑戦するのは楽しいんですが、周りの方がハイレベルなので、ついていけてないって感じなんです。
先生に聞いて、初心者の方が多いクラスがないかどうか、聞いてみようか^とも思っています。ご心配、おかけしました。。

2010/5/8(土) 午前 10:42 ミチコ 返信する

michicoさんは初心者では物足りないレベルですよね〜
本格ヨガって精神的にも鍛えられそう。
ストレスにならない位にちょっと頑張るクラスがあればいいのに。
私は家ヨガ(本当はストレッチ^^)で腰痛が治ったからゆるゆる
やってます。肩こりもないしパンパンのズボンが入るようになりました。マッサージ行ってもダメですよね。
やっぱり自分で自分の体を動かすのっていいと思います。

2010/5/8(土) 午後 3:43 hirohiro 返信する

顔アイコン

わたしのレベルより、ちょっと上なら、がんばりがいがあると思うのですが、とうてい出来そうになくて、、つらいです。
自分の体重を使ってする自力整体などは気持ちもよく、満足感もあるのですが、、

2010/5/8(土) 午後 9:06 ミチコ 返信する

顔アイコン

難しいですね、公民館ではものたりない、
アシュタンガはちょっとキツイ。
でも、お近くに他にお教室がないから困りますね。

2010/5/8(土) 午後 9:56 [ yoy*sh*1*52 ] 返信する

顔アイコン

あきさんのブログにコメント欄がなくなってから、さみしかったですよ〜〜
ヤフーのゲスブにコメ入れたりもしましたが、お返事がなかったので、、
ヨガはね、地方は困ります。選択肢が少なすぎる、、(T-T)

2010/5/8(土) 午後 10:06 ミチコ 返信する

顔アイコン

ヤフーのゲストブックは使っていなので、コメに気づきませんでした。
やみしいなんていってもらうと、嬉しいわ。
じつは私も寂しくて、今日はコメント欄を表示しました^^
私の町もあまり教室ないのです。
アシュタンガヨガなど習いたくても、東京まで行かないと無理。

2010/5/10(月) 午前 2:42 [ yoy*sh*1*52 ] 返信する

顔アイコン

あきさん:びっくりの時間ですね〜夜更かし?早起き?
あとでゆっくり、あきさんのブログにおじゃまさせていただきますね。
わたしはハタヨガの養成コースが近くだったらなぁ〜〜と叶わぬ夢(≧∇≦)

2010/5/10(月) 午前 9:52 ミチコ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事