ここから本文です
Lamda notes
年金カーライフ、エンジョイ中。気ままに車いじりの日々。お気軽にお立ち寄りください。

書庫全体表示


GC002より早いボートが欲しくなり・・・

昨年末、チャイナボート FT012 をゲット

イメージ 1

11.1Vリポ&ブラシレスモーターで、時速45キロのスピード

自分で撮影できていませんので、他の方のユーチューブ投稿映像で


ほかにも「FT012」で検索すると多くの動画がありますので、どうぞ



近くの川で、すっ飛ばして気持ちよく遊んでいたのですが

ちょうど10回目、フルスロットルで走行中、突然のプッツン

モーターはウイ〜ン、でもスクリューが回らず、漂流状態に

何とか船体を回収・・・




モーターとプロペラシャフトジョイントのノーマルな状態がこれ

イメージ 2

なんですが、船体カバーを開けてみると・・・

イメージ 3

なんと、ジョイント部のモーターシャフトが根元で破断

シャフト抜けを止めるためのEリングをかます溝のところが破断

イメージ 4

それにしても、直径約3mmの金属シャフトが折れますかねえ




このモーター、アウターカバーが回転するんですね、初めて見ました

イメージ 5


同じモーターの価格は、ボート一式の半額以上とお高く

カスタマーレビューでは、シャフト折れ3回という方も


ということで、いろいろ探してみたら、ほぼ同性能のモーターが安価で

イメージ 6

これを船体に取り付け、修理完了

イメージ 7

ここのところ寒く、走行テスト未了

このモーターもメイドインチャイナ、どれくらい持つやら



  • このモーター、私も持っているような。
    長い事ラジヘリ触ってないから不確かだけど。

    私のチャイナヘリのモーターシャフトも全く同じでしたよ。
    交換用のシャフトも別売りであるらしいです。
    ただ・・・・以前のことですけど。
    10個買うと半分は廃棄。
    サイズもバラバラ。
    日本製の部品の1/10ですからそれでも安かった。

    もう1艇。
    水上でボートが止まった時用の救助艇が必要かも。
    それと弟は深みにはまった時ようにライフジャケットを着て楽しんでいました
    十分に気をつけて楽しんでくださいな。

    river

    2018/1/14(日) 午前 1:16

  • Amazonで中華LED10個買ったら一個しか点かなかったです。
    安かったんで返品処理も大変なんで泣き寝入りしました。

    [ SP-311 ]

    2018/1/14(日) 午前 6:11

  • 顔アイコン

    riverさん、おはようございます。

    このシャフト、抜けないんですよ。抜ければ、直径3.17mmのシャフトを調達して入れ替えられるのですが。

    今回、走行中にプッツンしたのが、ちょうど自分の方に向けて走らせていたときで、それに風向きが良かったので、運よく回収できました。
    これからは、GC002を救助用に仕立てておかなければ。

    ラム

    2018/1/14(日) 午前 9:45

  • 顔アイコン

    SP-311さん、おはようございます。

    メイドインチャイナ、安いので、自分で加工したりするのにはおしみがなくていいのですが、クオリティの低さもそれなりですね。

    ラム

    2018/1/14(日) 午前 9:48

  • 顔アイコン

    私も同様に折れました。モータ軸Φ3.175个紡个靴謄好淵奪廛螢鵐杏瑤約Φ2.5mm、スクリュー部Φ3弌これではここが必ず折れます。この2215モータに交換しましたが他のサイトに、ヘリ使用時、これもスナップリング部が折れた情報が有ります。
    http://www.kkhobby.com/SHOP/BL040.html でシャフトを予備として購入しました。多少の加工は必要です。(写真と送付品が多少異なります)

    [ niy*i*200* ]

    2018/4/5(木) 午前 5:26

  • 顔アイコン

    niy*i*200*さん、こんばんは。初めまして。

    そうでしたか。同じように折れたのですね。

    シャフトの販売情報、ありがとうございます。

    モーターを交換して6回(1回約5分)走らせましたが、今のところ快調に走ってくれています。
    ただ、今回のモーター交換により、マウントの取付ネジが緩みやすくなってしまいました。
    マウントの取付ネジが緩むと振動が激しくなり、またシャフトが破断しかねません。その都度チェックする必要がありそうです。

    ラム

    2018/4/5(木) 午後 7:37

  • 顔アイコン

    ラムさん、こんばんは、初めまして。
    購入した3.175mmシャフトですが、2215モータを分解しましたが、何とモータ内部はΦ3mmで外部はΦ3.175个離轡礇侫箸任靴拭(使用ベアリングもΦ3mm)何故こんな仕様に?ですが。
    従いまして、Φ3个離轡礇侫箸必要です。又Φ3.175丱戰▲螢鵐阿FT012のモーターベアリング(外径が同じ)が使用できます。これと購入したシャフトを試しましたが、シャフトのいもねじ固定部分の切り欠きの影響と思いますがゴギング出ました。(購入したシャフトの切り欠き部分が、モータ内部に有る為。購入前の写真では判りませんでした)
    Φ3mmと4mmの単純シャフトは簡単に見つかりますが、Φ3.175丱轡礇侫箸呂覆なか見つからないですね。
    折れたら、Φ3mmシャフト使用でジョイント部もFT012のスクリュー部がΦ3mmなので、これでトライします。(FT012のジョイント購入が必要ですが)

    [ niy*i*200* ]

    2018/4/7(土) 午前 3:56

  • 顔アイコン

    niy*i*200*さん、おはようございます。

    BLモーターの詳細にわたる仕様説明、ありがとうございます。大変参考になります。

    ちょっとお尋ねします。
    FT012に元々付いているモーターですが、シャフトをアウターカバーから抜こうとしてもうまく抜けません。
    何かコツがありますか。

    ラム

    2018/4/7(土) 午前 10:22

  • 顔アイコン

    ラムさん、どうもです。
    まず必ず、いもねじを抜いて下さい。(御承知と思いますが)
    旋盤にΦ2个らいドリル(先の尖った物;これが大事です)を取り付け、シャフトの中心(難しいですが)に少し孔を空けます。

    次にΦ3mmドリルを取り付け、5mm以上深さの穴を空けます。
    その後、3舒焚爾龍眤伊世鯏て、ハンマーで少しずつ打てば、抜けます。
    又は、Φ3mmドリルでそのまま貫通させます。
    (磁石に結構、金属粉が付着しますので御注意下さい)

    どちらも中心出しが上手くいかないと、むつかしいです。
    バイスなどで固定が良いと思います。締めすぎると変形するので御注意下さい。
    (FT012付属モーターでは、2個で1個成功しました)
    ハンドドリルでは不可能です。
    他にも良い方法が有ると思いますが、自己流ですので。

    このモーター、Φ3mm孔にΦ3.175丱轡礇侫箸鮹,込んでいるようです。
    今後、Φ3.175丱轡礇侫箸鮖箸Δ覆蕁△気蕕胞3.2丱疋螢襪嚢Δ魘ければ良いと思います。

    [ niy*i*200* ]

    2018/4/7(土) 午後 7:44

  • 顔アイコン

    niy*i*200*さん、こんばんは。

    シャフトをそんなにきつく叩き込んであるんですか。道理で簡単には抜けないはずです。
    今度、トライしてみます。

    シャフトが折れただけで、モーターそのものは回転するので、何とか再活用できないものかと。

    一回り大きいサイズのFT011も走らせてみたいのですが、いまいちパーツの信頼性に疑問がある中で、お値段が高く、FT012あたりがまあいいのかなと思っています。

    ラム

    2018/4/7(土) 午後 11:07

  • 顔アイコン

    おはようございます。
    アマゾンのパーツ、高いですね。

    中国ならこんな値段で(元表示ですが)
    https://flytec.1688.com/page/offerlist.htm?keywords=ft012&showType=&sortType=wangpu_score&spm=a2615.7691456.20151125148.d148&feature=&tags=&brandCountryId=&brandId=

    [ niy*i*200* ]

    2018/4/16(月) 午前 5:44

  • 顔アイコン

    niy*i*200*さん、こんばんは。

    そうですよね。パーツが高いのは困りものです。
    部品取り用に、もう一隻買おうかなんて思ってしまいます。

    ラム

    2018/4/17(火) 午前 0:14

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事