人在上海身不由己

気が付けば早11月。今年も残り二ヶ月になってしまいましたね。

人在上海身不由己

すべて表示

市境を挟んで

10月の一時帰国中に見たマンホール蓋です。

ある日、京成八千代台駅から千葉市内の自宅に帰る途中で市境を越えますが、その市境を挟んで20m足らずの所に八千代市と千葉市の汚水マンホールが並んでいました。
こちらが八千代市のマンホール蓋です。中央に八千代市の市章(「や」をデザインしたもの)が有りますが周囲の模様は既製品のデザインです。

イメージ 1

イメージ 2

一方、こちらは以前にも紹介しましたが千葉市の汚水マンホール蓋です。中央に千葉市のシンボルマーク、市の木ケヤキ、市の鳥コアジサシ、それらの周囲に 市の花オオガハスが描かれています。



しかし、同じ千葉市内でも既製品の汚水マンホール蓋や、

イメージ 3

イメージ 4

同じく既製品の雨水マンホール蓋を使っている場所も有ります。
予算の関係なんでしょうかね?(笑)





良かったら、下記をクリックしてください。

上海情報ブログランキングhttps://overseas.blogmura.com/shanghai/ranking.html

「開国後の日本」 http://blog.livedoor.jp/honda2043/ を更新してあります。
「刺激を受けた学会全国大会」を紹介してあります。

「上海日本語教師日記」http://blog.livedoor.jp/honda2043-shanghai/ を更新済。
「引っ越してきました」を紹介してあります。

その他の最新記事

すべて表示

日本一周 第197週

2017/10/24(火) 午後 0:29

第196週は所要と雨天続きで殆ど外歩きが出来ないまま第197週を迎えてしまいました。^^; 第196週は 羽合 から 鳥取 に向かって17Km程進んだ所から出発し、無事通過後第197週は次のポイント 浜坂 の手前7Kmの所まで進みました ...すべて表示すべて表示

久し振りの31

2017/10/23(月) 午前 9:09

買い物に出かけたショッピングモールに サーティワンアイス が店を出していました。 久し振りに食べたくなってレギュラーのダブルを注文。 下はラムレーズンで上はティラミスチョコです。でも、 これで650円ってハーゲンダッ ...すべて表示すべて表示

秋深し

2017/10/22(日) 午前 9:09

信州では10月中旬から一気に紅葉・黄葉が進みました。 深まり行く秋をどうぞ! この紅葉・黄葉も台 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事