ここから本文です
ブログ始めました!
標題の件についてご案内します。

2017年 5月7日(日) 10:30〜12:00 県総会     @神戸市内
2017年 5月7日(日) 13:00〜16:00 新会員研修会  @神戸市内

東灘地区BBS会の上部団体である兵庫県BBS連盟では年に1度、事業報告や予算・決算などの審議を行うための総会を開いています。
そして総会終了後には、神戸保護観察所主催、兵庫県BBS連盟共催の新会員研修会を実施します。
BBS活動歴が2年に満たない会員に対してBBSの活動内容を講義したり、社会参加活動(グループワーク)の模擬体験をしていただきます。

更生保護に興味のある方は下記のアドレス宛に「会員募集について」または「BBS活動について」と件名を書いて送信してください。
※※迷惑メール対策のために@の前に abc を挿入していますが、送信する際はこの部分を消してください
             hnk_bbs abc @yahoo.co.jp                                         

兵庫県BBS連盟は東灘地区、西宮地区、北地区、西地区、神戸女子大地区、淡路地区、兵庫大学地区から構成されています。お住まいの地域に近い地区会を紹介いたします。

この記事に

今後の活動予定

活動予定に進めなくなっているようなので、こちらに今後の予定を載せます。

更生保護に興味のある方は、トップページにある東灘地区会用のアドレスまでご連絡ください。

迷惑メール対策のために、@の前に『abc』を挿入しています。送信する時は、この部分を消してください。
件名には、「東灘会員募集について」と書いて送信してください。

2016年 9月24日(土) 料理教室(北区更生保護女性会主催)  @神戸市内
2016年 9月25日(日) BBQ&ドッジボール(西宮地区主催) @西宮市内
2016年 9月24日(土) アスレチック体験(西区主催)     @神戸市内

この記事に

東灘地区BBS会です。

更新が長い間途絶えてしまい、申し訳ありませんでした。
 
東灘地区BBS会は活動していますので、活動に参加してみたい方がおられましたら、メールか観察所までご連絡下さい。
 

この記事に

東灘地区BBS会のHPを見て頂き、ありがとうございます。
しばらく更新できていませんでいたが、先日大きな行事がありましたのでご報告させて頂きます。
 
今月下旬、法務省保護局及び日本BBS連盟主催の研修会が東京にて開催されました。
47都道府県BBS連盟から各1名、各地方連盟会長8名が研修員として参加し、様々な研修に臨みました。
 
研修Ⅰとして、ボランティアの活動意義や運営方法などの座学をした後、6名程度のグループに別れて、ボランティア自身への効果・意義や、地域社会への
効果・意義などを各自で考え、グループ内で意見を出し合いました。
保護観察対象者と接したことで自分自身にどんな影響があったか、また、地域社会にどんな影響を与えたか、対象者らの心にどのような影響を与えたかなどを考える研修でした。
これは1日かけて行う研修プログラムらしいのですが、2時間弱しかコマが無いのでまとめるのは大変でした。それでも各グループはしっかりと仕上げていたので、すごいなと感じました。
 
次に研修Ⅱとしてグループ討議「BBSの運営について」を行いました。
①会員の確保、活動の企画について
②運営方針・人材育成について
③関係団体との連携について
の各テーマ毎に2グループが割り当てられ、日頃の活動体験や各地区での具体的な例を盛り込んで活発な討議がなされました。
特に、会員の確保と人材育成はBBSにとっては永遠のテーマであり、毎年議論されています。
会員数が減れば満足な活動ができませんし、人材も育っていきません。魅力ある活動、楽しい活動をしただけでは会員は定着しないので、さらに踏み込んで考えていく必要があると思います。
 
BBSは保護観察対象者の居場所作りや学習支援、小さな子どもたちを非行に走らせない非行防止活動など多岐に渡る活動をしています。
兵庫県では主に保護観察対象者と交流する活動が多いので、将来、家裁調査官、保護観察官、法務教官、教師などを目指している方にとっては良い経験が積めると思います。
興味がありましたら、東灘BBSのアドレス(※@前の「abc」を消してから送信してください)または神戸保護観察所までご連絡ください。
 

この記事に

おはようございます。

今週金曜日は、BBSの口座の名義変更に行ったり、東灘区内の大学にボランティア説明をしに行く予定です。

大学に入学して、これから何をしようか迷っている方がいれば、BBS活動をしてみませんか?

『更生保護』というと難しいと感じるかもしれませんが、少年・少女(対象者)らと料理教室、ハイキング、レクリエーションなどを一緒に楽しむことがメインです。
他にも、保護観察所からの依頼で数学や英語などの勉強を、対象者:会員=1:1〜2で教えることもありますので、やりがいは有ると思います。

また、他の地区会との繋がりも強いので、他大学の学生さんや社会人の方と知り合えるキッカケにもなります。
BBS会員は、東灘区内だけではなく全国に数千人います。なので、全国研修となると、47都道府県の方々と交流する機会があるので、人脈がかなり広がると思います。
もちろん、交通費はBBSもしくは国から出ますので大きな負担は有りません。

興味を持たれた方はメールをして頂くか、神戸保護観察所までお問い合わせください。
東灘区以外にも、西区、北区、西宮、神戸女子大、淡路地区もありますので、希望の地区会への取り次ぎも致します。


あと、神戸北BBS会のHPが新設されましたので、左下のリンクに追加しました。ぜひ、ご覧下さい。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事