インドネシア語☆ハナシ隊

マルチリンガルッ子になりつつあります。子供の耳は素晴らしい。

電車工作

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

立体駐車場

仲良く遊んでもらっているお友達のコウちゃんは車が大好き。
リビングにはトミカのミニカーがコレクションのようにあり、立体駐車場や踏切があるタワーのような道路まで
色々なトミカの玩具があります。
 
我が家には そのような大物がないため、電車の方が好きな息子も お友達の家では車好きな子のように
一緒に楽しんでいます。
 
 
帰宅すると
「コウちゃんみたいなのが欲しい。ぐるぐるするやつ。」
 
どうやら立体駐車場のことを言っているらしい。
 
電車好きはどうなったのか??
 
 
しかし、我が家にもトミカが2台だけあるので、
相変わらずの段ボール工作でごまかすことに。
 
 
 
イメージ 1
 
で、出来上がったのがこちら。
 
 
設計図を作らずに、適当に作ってしまって後悔。
 
エレベーターで3階まで上がれるのですが
 
降りてくる道路がスムーズに連結していないダメダメ設計になってしまいました。
 
イメージ 2 
 
エレベーターは手動式。
本当は回転運動を利用して上るエレベーターが良かったのですが、動力をどのように伝えるのかわからず、
井戸水をくみ上げるようにひもでエレベーターの引っぱる仕組みに(苦笑)
 
 
イメージ 3
 
1階部分にはガソリンスタンドを設置。
まさかのガス欠にも対応。

この記事に

開く コメント(6)

ラップの空き箱が出ると必ず作らされる(率先して作っている?)電車の玩具。
 
最近の息子のお気に入りは 東北新幹線の「こまち」です。
 
電車を認識するようになってからのお気に入りだった車両ですが、
 
今になって、ようやく制作のリクエストが出ました。
 
おもちゃになると気持ちの入れ方もまた違うようで
 
「こまちはピンクでかわいいねぇ。」
 
なんて、年寄りみたいにしみじみと言っています。
 
イメージ 1
 
私が持つと小さく見えますが 3歳の子供の手にはジャストフィットです。
 
どこに行くのにも持ち歩き、一緒に寝ているためすぐにボロボロになります。
 
しかし、そろそろ飽きてきたのか
 
イーストアイ 作って。」
 
と、まだラップを使い終わらない内から受注が出ています。
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(2)

寝起きの悪い我が家のDEDE。
 
今日はどうしてもすぐに目覚めさせたい!!
 
と、一大決心した母は、
 
DEDEが起きてくる前に
パソコンで大好きなロマンスカーの画像を拝借しひそかにプリントアウト。
 
目が覚めて いつものとおり機嫌の悪い息子に
 
「ロマンスカーパズルを作ろう!」
 
と、誘い、早朝6時から工作開始。
 
牛乳パック1個で2個分のサイコロ状のボックスを作り
画用紙を貼り付けます。
 
熱心に工作の様子を見守るDEDEにぐずりなし。
 
ロマンスカーの画像は
牛乳パックのさいころの大きさに合わせて編集してからプリントしてあるので
 
あっというまに完成です。
 
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

空き箱が出れば、何かをつくると思っている我が家のDEDE.
 
ティッシュボックスが空になったことを見計らい
 
「何か作って。」と来ました。
 
私自身はラップの空き箱工作の方が力が入るため
 
今回のティッシュボックスの工作は ふれっしゅひたち 2両分を一度につくることに。
 
イメージ 1
 
ふれっしゅひたちはカラーバリエーションがあるので、
今回はDEDEからリクエストされた黄色と青に決定。
母はピンクで作りたかった。。。
 
ティッシュの空き箱を4分割し、
2個を組み合わせて強度をたもったところで白画用紙でラッピング。
あとはフレッシュひたちの写真をみながら適当に色紙を貼ってできあがり。
 
しかし、ラップの空き箱電車のように大きくないため
すぐに飽きたらしい。
 
あっという間に2軍落ちのふれっしゅひたち(泣)
 
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(1)

ラップの空き箱でつくる電車が増えに増えてきて収納に困ってる我が家のお片づけ事情。
 
カラーボックスの中に縦にしまっているのですが、山積みになっていると下にある電車を取りだしにくいという欠点があるので、楽しくお片づけもできるダンボールの電車収納棚作りました。
名付けて「電車のお家」
 
イメージ 1
 
高さ 53センチ 幅 36センチ 奥行き 7センチの段ボールボックスに
 
仕切りのための段ボール 7センチ×(7+36+7)センチの段ボールを張り付けています。
 
この仕切りダンボールにはキャノンのペーパークラフトのページより印刷した線路と
ペイントで自作した車止めや信号を張り付けて、遊び心を演出。
ちなみに最下段は出口が切り抜かれ、トンネルとしてつかえるようになっています。
 
もう少しカスタマイズして地下鉄の駅にしようかと検討中。
 
 

この記事に

開く コメント(4)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事