全体表示

[ リスト ]

おたべ体験道場!


今朝は、小雨の中、通勤ラン・・・・。

心配したほど降らなかったので、鴨川河川敷経由で、無事難なく出勤できた・・・。

しか〜し!帰りは土砂降りだった・・・(-_-;)

午前中の勤務時間中は、雨は殆ど降ってなかったのだが、利用者は天気予報から、ちゃり出勤を自重したようで、殆ど開店休業状態・・・であった。

僕の勤務時間が終わる頃から本格的に降り出して、帰宅ランは雨コート着用となった・・・(-_-;)

それにしても、これで連続7回の通勤ラン・・・。月間距離も伸びて、先月の累計距離を超えそうだ・・・。ランについては非常に順調であるな〜・・・d(^O^)b

実は、来週からT寺さんのバイトも始まるのだが、それに加えて11月から大原のお寺から、紅葉時期の夜間ライトアップのバイトのオファーが入った・・・。

さすがに、11月は京都検定の直前になるので、素直にオファーを受けるわけにもいかず、「もし、シフトが埋まらない日があれば、検討します」と回答しておいた。

重なる時は重なるんだよな〜・・・勿体ね〜とは思うのだが仕方ね〜・・・・・(-_-;)

さて、先日の「おたべ本社工場」での「おたべ体験道場」と工場見学の件である・・・。

イメージ 1

この日は、バイトのオフ日だったので、午前7時過ぎにみゆきと連れだって、休日散歩に出た・・・。

東寺さんにお参りをし、その周辺をうろうろ散歩し、十条通りのおたべ本社工場へ向かったのであった・・・。

この日の体験道場参加者は、僕ら以外にも二人連れ2組と東京からの修学旅行の中学生7人で総勢13人だった・・・・平日にしては、そこそこの参加者だったな〜・・・。

イメージ 2

イメージ 3

まずは担当のおね〜さんの「おたべというのは、うちの商品名でして、正式には餡入り生八つ橋と申します・・・」という説明から、おたべ作りの体験教室が始まったのであった・・・・。

イメージ 4

工程は全部で10工程・・・・。

まずは生地を捏ねる工程から・・・・。

この辺りはみゆきに任せて、僕は見物していた・・・。

イメージ 5

捏ねてペースト状になった米粉を、セイロで20分ほど蒸すのだが、その間に、体験者は工場見学へ・・・。

イメージ 6

イメージ 7

工場見学中に出来たてのおたべを一個試食させていただき、20分後に再び体験道場へ戻り、ここから一気におたべ作りが始まったのであった・・・。

この体験道場では、1人600円の材料費がかかるが、自分でおたべを3個〜4個作り、なおかつ最後は、入れたての抹茶と共にその場で食べる、という体験コースである

実にお得で楽しい体験であったが、今日のところは、「生地工程」まで、って〜事で、本格的な「工程記事」は又明日!・・・って〜しょ〜もね〜オヤジギャグだな〜・・・(^_^;)


しゅ〜る之助の夢日記はこちら↓
イメージ 8

イメージ 9

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

良く遊び 良く働く。まさに理想の生活スタイル!お見事としか言いようがありません。

2015/9/18(金) 午後 0:00 [ 長期漂流者 ] 返信する

長期漂流者さん、こんばんわd(^O^)b

>まさに理想の生活スタイル!

今日の記事中にも書きましたが、身に余るお褒めの言葉をいただき、ただただ恐縮しております<m(__)m>

ただ、この生活スタイルも、みゆきの協力があればこそだし、まことに得難い相棒だと思っています。本人にはそんな事は言えませんが・・・(^_^;)

2015/9/18(金) 午後 6:19 しゅ〜る之助 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事