全体表示

[ リスト ]



今日は、台風3号に振り回された感じの一日だったが、結局南に大きくそれて、午後3時頃にちょっとだけきつい雨が降ったが、今(午後5時30分)は雨も殆ど止んでいる・・・。

よって、午前中のE通の行き帰りにも、午後からのS社の往復にも何の支障もなく、無事一日が終わった・・・。

ただ、蒸し蒸し感は半端なかったな〜・・・。殆ど屋内でエアコン三昧だったが、行き帰りは、ちゃりを漕ぐだけで、汗まみれだった・・・(-_-;)

イメージ 1

7月に入って、四条通りは、すでに祇園祭の提灯が飾られ、今年も祇園祭がやってくる、って〜雰囲気が徐々に盛り上がってきている・・・。例年通りと言えばその通りなのだが、来週になれば、鉾立が始まり、二週間後には、前祭りが終わっている・・・。

そして、その時には、エコ通も閉館直前って〜ことになっているわけだ・・・。なかなか実感が湧かなかったが、さすがにここまで来ると、「いよいよだな〜」って〜思いもこみ上げてくる・・・。

今日なんか、E通のお客さんで、イタリア料理店の店員のくるみちゃんに「いよいよ終わりですね・・・」と言われて、思わず「はっ!」としてしまった・・・(-_-;)

7月20日の最終日には、ど〜なるんだろ〜・・・。どんな一日になるのか想像もつかね〜・・・(-_-;)

ただ、その日を持ってE通を去る、って〜ことにはならなくて、一応その後も後片付けの為に、しばらく出勤することになりそうだ・・・。

完全にE通を去るのは、8月にずれ込みそうだ・・・。

となると、そのヒト月後には、T寺のバイトが始まる・・・。その間も勿論「就活」は続けるが、T寺終了後に再就職、って〜ことでもえ〜かもな〜・・・とも思ってる。

実は昨日の記事で「重要な案件」と書いたが、実はあれは、広島の自宅の売却の件だったのだ・・・。

売却を任せている広島の不動産業者から、先週連絡があって「ローンの決済が降りれば大丈夫でしょう」って〜買い手が現れた、とのことだったのだ・・・。

ところが、昨日連絡があって、「結局ローンの決済が降りなかったようです」とのことだった・・・(-_-;)

てなこって、今回も広島の自宅の売却に失敗したのであった・・・。

もし、今回自宅が売れていたら、僕はS社とT寺のバイトを現状のまま続けるだけで、それ以上、働く必要もね〜だろ〜と考えていたのだ・・・。

具体的な生活設計については省略するが、とりあえず、今後は無理をする必要もないし、え〜バイトが見つかれば、それはそれで社会勉強の為に、トライしてみたいな〜と思っているのである・・・。

こんな事を書いていると、ついつい最近読んだ数冊のスピ系の本の内容が、思い浮かんでくる・・・。

それは「放っておいたら、足らない事ばかりに意識が向いてしまうが、実は足りている事の方がたくさんある」って〜事だ・・・。

最近、坐禅中に、しきりに考えているのは(本当はいけないんだけどね^_^;)俺はどんだけ恵まれていることか・・・って〜ことである。

とりあえず、軽い耳鳴り以外は健康で、観察ランもできるし、毎朝坐禅できるし、ストレスのない仕事もあるし、気の置けない相方もいるし、ブログも書けるし、食うに困ることもないし、実の娘たちも幸せに暮らしているよ〜だし・・・。

そ〜考えると、自分がどれだけ幸せな人生を送れているのか、改めて認識できるし、自分は本当に恵まれていることを実感するのである・・・。

「もっとお金が欲しい、もっと遊ぶ時間が欲しい、もっと贅沢がしたい、もっと・・・」と考えるとキリがないし、それほど、そんな事に拘ってない自分が現にここにいる、と自覚するのである・・・。

そんなことより「俺は本当に恵まれているな〜・・・」と実感し、その事に感謝する事の方がよっぽど大切だし、実際ありがたくて、涙がこぼれそ〜になるのである・・・。

「俺が俺が、の≪が≫を捨てて、おかげおかげの≪げ≫で生きよ!」って〜言葉が改めて身に沁みるのである・・・(ToT)

イメージ 2

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

つい忘れがちな事 思いだせました。ありがとうございます。

2017/7/4(火) 午後 8:14 [ 長期漂流者 ] 返信する

長期漂流者さん、おはようございますd(^O^)b

>つい忘れがちな事 思いだせました。

ほんとそ〜ですね。自分の幸せな境遇に感謝する・・・ついつい忘れがちになります。忘れない為に、僕は、毎朝坐禅の前に読経しているのかも知れません。

そうそう、さんまが言ったとされる名言「生きてるだけで丸儲け」これこそ、感謝の気持ちの極致かも知れませんねd(^O^)b

2017/7/6(木) 午前 4:30 しゅ〜る之助 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事