全体表示

[ リスト ]



今朝の朝ランで、きれいな画像が全く撮れなかったので、菅大臣神社の境内にいた、キジ猫の画像をどうぞ!<m(__)m>

イメージ 4

何故か時々、気になる猫や犬に出会うことがあるのだが、こ〜ゆ〜時って、なんらかのご縁って〜か、前世で知り合いだった人の、生まれ変わりのよ〜な気がするのであるが、そんなことね〜か?^_^;

それはさておき、昨日予言した通り、日本の西に待望の「秋雨前線」が・・・どや!d(^O^)bって〜言いて〜とこやけど、実は昨日気象庁の予想天気図を見ていたのであった・・・^_^;

今日は、太平洋高気圧がしっかり西日本を覆ているので、多分今日あたりが「暑さのピーク」になりそ〜やな〜・・・(-_-;)ま〜ここは、ぐっ、としんぼうの時やな〜・・・(-_-;)

さて、今朝も、ランニングギアを装着して水汲みランに出かけた・・・。

とは言っても、今朝は、水汲み情報を何件がゲットしたので、その確認に行ったのだ・・・。

まずは、四条醒ヶ井角の和菓子店「亀屋良長」の敷地内にある「醒ヶ井水」である・・・。

イメージ 1

この水はお菓子造りにも使われてるようで、一般にも開放しているようだが、営業時間内だけ、のよ〜だった・・・。

左女牛井(醒ヶ井)の井戸は、平安時代末期の堀川六条の源氏屋敷「六条御所」で使用されていた井戸である・・・。

今は涸れているが、遺跡として残っている・・・って〜由緒正しい名水であり、同じ水脈が四条醒ヶ井の現在地に湧き水として湧いているらしい・・・。

イメージ 5

観察ランナー朝ラン派の僕にとっては、多分時間が合わないので、ここの水をいただくことは、多分なさそ〜である・・・(-_-;)

次に、高倉通と、堺町通の錦通りを上がったところに、二か所あると謂われる「錦水」を探しに行ったが、残念ながら全く痕跡がなかった・・・。

こ〜なってくると、昨日の六孫王水もそ〜だが、地下水脈の変化により、京都の湧き水もけっこう涸れたり、湧き出したりしているようだ・・・。

で、最後に、ブログ友だちの木蓮さんに教えていただいた「銅駝水」である・・・。

実はこの水については、以前から噂で聞いていたのだが、銅駝高校の敷地内にあると思い込んでいたのだ・・・(-_-;)

木蓮さんの情報に従って、行ってみると、銅駝高校の隣の「銅駝会館」の前に水汲み場があった・・・。
イメージ 2

イメージ 3

近所の人たちの善意で運営されているようで、僕が行った時も、一人水汲みをしておられたし、僕の後にも、何人か水汲みの人が来られていた・・・。かなり人気の湧き水のようだった・・・。

今回は調査だけのつもりだったので、500mlだけ、いただいた・・・。

非常によい湧き水だと思うが、やはり近くの下御霊神社に行くかもな〜・・・^_^;

湧き水調査は、しばらく継続していきたいと思った・・・。

で、今朝のラン距離が13キロちょっとで、累計263キロとなった・・・。残り一週間あるので、300キロ達成には、殆ど手が届きそうなところまできた・・・(^.^)。

しか〜し!連日の酷暑の中での10キロ越えのランで、疲れがかなり溜まっている・・・・(-_-;)

本来なら、一日「休足」した方がいいのだが、今は「ランニングギア」にはまっているので、全く休足は考えてね〜・・・。ま〜こ〜ゆ〜「ランバカモード」「ラン依存症モード」も、僕の「ばやい」滅多にあることではないので、足任せでえ〜のかもな〜・・・^_^;

さて、先日「マック対マクド」の記事を書いたのだが、その結果報告がネットを賑わせている・・・d(^O^)b

イメージ 7

それによると「マック」49%で「マクド」が51%の得票で、「マクド」の僅少差勝利!って〜ことになっているようだ・・・。

ただし、マクドナルドの公式サイトでは、まだ「キャンペーン中」となっており、正式な結果報告はされてね〜のだ・・・。

周りが勝手に推測して、はしゃいでるだけかもな〜・・・とも思われるのである。

しかし、カサノバ社長のメッセージ」を読むと「関西弁バージョンン」があり、かなりこなれた関西弁で、最後は「よっしゃ、ほな今日はこれぐらいにしとこか。」とちょっとやり過ぎ感のある関西弁で締めくくられている・・・^_^;

このカサノバ社長の、悪ノリモードな関西弁メッセージを根拠に「マクドの勝利!」と早合点しているのかもな〜・・・。

ちなみに、「大阪ビーフカツバーガー」の勝利を記念してクーポンが発行されるらしいが、スマホを持ってないわしには全く関係ね〜・・・(ToT)

噂によると、今回の「マクド」派の勝利により、マックのメニューもすべて、マクドに統一されるとらしい・・・。

例えば「朝マック」は「朝マクド」に、「ビッグマック」は「ビッグマクド」に、「マックシェイク」は「マクドシェイク」とかに・・・・。

って〜ほんまいかいな!・・・^_^;

イメージ 6

この記事に

閉じる コメント(4)

Tさん、こんにちわd(^O^)b

僕は、マックとマクドを使いわけていますが、どちらかというと「マック」の方が言いやすいので、「マック」を使うことが多いです。

だから「ビッグマクド」になったら、ちょっといややな〜・・・と、心配しています^_^;

2017/8/25(金) 午前 10:44 しゅ〜る之助 返信する

調査 ありがとうね
お水は おいしかったですか

下御領神社に近いなら 同じ水脈かもしれませんね

八坂神社さんのお水はどうですか
もう お試しになりました?
たぶん人気で 難しいと思いますが ご存知でしょうか ・・・

2017/8/25(金) 午後 10:21 [ 木蓮 ] 返信する

木蓮さん、こんばんわd(^O^)b

>お水は おいしかったですか

人気の湧き水だけあって、すっきりとした美味い水でしたよ。情報ありがとうございました。下御霊神社の水と並行して、利用しよ〜と思っていますd(^O^)b

>八坂神社さんのお水はどうですか

お〜またまた貴重な情報ありがとうございます<m(__)m>。清水寺の音羽の滝と一緒に調査に行こうと思っていますd(^O^)b

2017/8/26(土) 午後 6:06 しゅ〜る之助 返信する

Mさん、情報ありがとうございますd(^O^)b

さっそく行ってきました。

東寺に行くとき、毎回前を通る「波切不動」さんですね。朝行ったときは水はでていませんでしが、昼間は出ているかも知れませんね。残念ですが、水汲みはできそうにありませんでした。

また情報があったら、よろしくお願いします<m(__)m>

2017/8/27(日) 午後 7:32 しゅ〜る之助 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事