全体表示

[ リスト ]



今朝の朝ラン報告を、午前中の記事で書かなかったので、がっかりしているランナーさん、ごめんなさい<m(__)m>・・・って〜そんなこた〜誰も期待してね〜か・・・ははは^_^;

「人生の夏休み中」で、時間がたっぷりとあるので、書き出すと、止まらなくなるので、テーマごとに分散してエントリーすることにしたのである・・・。

てなこって、お待たせしました!今朝の水汲みランはど〜だったか、って〜報告である。

今朝のコースは青龍コースだったので、まずは、まっすぐ「清水寺」を目指したのであった・・・。

「ファイト〜!一発!茶碗坂」を、ぜこぜこしながら駆け上がり、まずは大谷廟でご先祖様に最近の暮らし傾向をご報告申し上げ、清水寺の湧き水「音羽の滝」へ・・・。

イメージ 1

開門前の早朝なら、この出口から音羽の滝まで行けるのは、京都着任早々から、じもぴ〜たちの水汲みで知っていたので、後ろ向きになり、後ろ歩きで中に入る・・・。

これなら、関係者に見つかっても、出ているよ〜に見えるから・・・って〜のは、うそっぴょんで、さっさと普通に走って突入するのであった・・・^_^;

参道の途中には、高橋克己の小説「炎立つ」で有名になった「アテルイ モレ」の顕彰碑がある・・・。

イメージ 2

さらに奥に進むと、音羽の滝の湧き水場に行きつく・・・。

イメージ 3

以前確かにあった、水汲み場がなくなっており、ジモピー達の水汲み場がなくなっていた・・・(-_-;)

清水寺だけは、どんなに有名になっても、じもぴ〜を大切するんだな〜と、感心してたのに、ちょっと裏切られた感が湧いてきて、悲しかった・・・。

↑の画像の水が溜まっている中に、中国人観光客が、入ってペットボトルに水を汲んでいる画像がネットに載って「NG」マークがついていたが、外国人観光客による、そんな傍若無人な振る舞いが横行していたとは・・・。

じもぴ〜達の為の水汲み施設がなくなったのも、そういうことの積み重ねが原因かもな〜・・・。

金さえも〜かれば、なんでもありの観光客を、このままのさばらせてもえ〜のか!これまで、京都市は観光客誘致に必死になってきたが、そろそろ考え方を変えね〜と、市民にそっぽを向かれたら、お終め〜だぞ・・・カドカワ!

てな問題意識をかみしめながら、お参りを済ませて、次のチェックポイントへ・・・。

八坂神社の「祇園のご神水(八坂神社摂社神宮神社前)」も、ブロ友の木蓮からの情報だったのだが、ここの水は「飲料用でありません」と書かれていた・・・。

イメージ 4

が、じもぴ〜が水汲みに来てたので、大丈夫だろ〜と思って、安心して水を汲んだ・・・。

水量もほどほどあり、なかなか美味い水だった・・・。隣の隣の末社に「美容水」って〜のもあったが、ここの水は、顔に少し塗るだけで美人になれるそ〜なので、水量は少なかった・・・^_^;

真夏でも、日焼け止めも塗らずに走り回るわしには、必要ね〜し、って〜か、手遅れだし・・・(-_-;)

イメージ 5

てなこって、今朝は清水寺の音羽の水と八坂神社の「祇園のご神水」の二か所をチェックし、両方とも利用可能と分かった・・・。

木蓮さん、情報ありがとうございました<m(__)m>

さて、話は変わるが、今朝、FB友達のKさんが「北朝鮮のミサイル発射について、あなたが首相としてテレビ局の取材にコメントを求められたら」って〜記事をアップされたので、早速書き込みをした・・・。

「何すんねん!アホ」と言います・・・とね^_^;

すると、Kさんから「
言いたいですけどね(笑)テレビでコメントしたらめっちゃ話題の首相になって良いかも(笑)」とのレスがあった・・・。

そこで、僕はこう応えた「はい、勿論首相としての立場では、もっと丁寧な言葉使いでコメントしますよ。《まるで、何すんね!あほ・・・ですね》・・・とね」

このギャグ、自分的にはめっちゃ受けたんやけど・・・^_^;

イメージ 6

閉じる コメント(4)

こんばんは♪
行ってきたのね
あら 飲水できませんか・・・・
私も 飲んじゃいましたよ (*^▽^*)

でも 行けそうな感じなんですね

ちゃんと美容水も抑えてあるね
シュールの助さんには 要らなくても みゆきさまには 喜ばれるのでは??
はい (*^▽^*) お持ち帰りしましょうね

2017/8/29(火) 午後 8:39 [ 木蓮 ] 返信する

木蓮さん、おはようございますd(^O^)b

>でも 行けそうな感じなんですね

はい、木蓮さんの情報のおかげで、水汲み可能な箇所が増えました。ありがとうございます<m(__)m>

>はい (*^▽^*) お持ち帰りしましょうね

むしろ、みゆきの首根っこを摑まえて、現場に連れていき、直にやらせますd(^O^)b

2017/8/30(水) 午前 5:31 しゅ〜る之助 返信する

顔アイコン

おいしそうですな。先日読んだお料理漫画に、主人公がおいしいお茶のため、遠出して水を汲みに行くエピソードがありました。

21世紀の社会で、敢えて水くみに出かける度量。心情。あこがれます。 削除

2017/9/8(金) 午後 11:58 [ 三河屋 ] 返信する

三河屋さん、こんにちわd(^O^)b

>敢えて水くみに出かける度量。

単なる水汲みだけだったら、ここまで熱心ではなかったと思います。僕の場合、朝ランで走ることに意味付けができたから、はまったのだと思います。

ラン半分、水汲み半分ですね・・・^_^;

それに、おいしいお水がただでいただける、って〜のは随分得した気分になれますよ。

湧き水の多い京都という街に住む「アドバンテージ」だと思っています・・・^_^;

2017/9/9(土) 午後 2:43 しゅ〜る之助 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事