全体表示

[ リスト ]



今朝の最低気温が20℃で、あわや20℃を切るかと期待されたが、今季初の20℃切りは、先延ばしになった・・・d(^O^)b

今朝でもけっこう涼しかったが、経験的には18℃を切ったぐらいが一番走りやすい気温だと思っている・・・。

よっても〜少し気温が下がって欲しいな〜・・・と、思っているが、それも時間の問題だろう・・・d(^O^)b

このところの「ランセーブ」で、腰痛はかなり改善されたが、まだちょっと不安だったので、今朝も、ラン&ウォークにして、ゆっくり13キロほど歩き走りした・・・。

今朝は白虎コースだったので、桂川にかかる西大橋(五条通り)を渡ったが、橋の麓の田んぼの稲が、たわわに実っていた・・・。いつの間にか・・・って〜感じだったが、も〜そんな季節なんだな〜・・・9月だもんな〜・・・^_^;

イメージ 1


さて、昨日のディナーのメニューはカレーライスだった・・・。

僕は、ディナー当番をやり始めて、「カレー」には、いろんな方法でアプローチしてきた・・・・。

最初は、ネットで知った、どこかのシェフのレシピを参考にして、トマトジュースだけの水なしで作ったが、酸っぱ過ぎて・・・失敗した・・(ToT)

それから、いろんなことに挑戦したが、スープカレーや焼きカレー、カレーうどんやカレーラーメン、って〜メニュー等にも手を出した・・・。

勝敗は、五分五分って〜ところかな〜・・・。

で今回は、昨日の朝、「カレーを食べるとき、あ〜たは、ルーとライスを混ぜる派、それとも混ぜない派」って〜記事を読んだのである。

その記事によると、全国平均で、混ぜない派が70%、混ぜる派が30%となっており、圧倒的に「混ぜない派」が多いのだそうだ・・・・。

これは、素直に納得がいく数字で、ココイチとかで、カレーを混ぜて食べてる人を見たことがないのだから、確かにそ〜なんだろ〜・・・。

ちなみに、京都は混ぜない派が75%と、全国的平研よりも、混ぜない派が多いよ〜である・・・。理由は、想像はつくが、ここでは触れね〜・・・。

味はともかく、混ぜない派は「見た目が汚い」「下品に見える」・・・って〜意見が圧倒的に多い・・・・。

他方少数派の「混ぜる派」は「味がまろやかになって美味しくなる」って〜「味重視」理由による・・・。

実は、僕も幼少のころは、混ぜて食べていた・・・。これは家族全員がそ〜だったので、それが当たり前だったからだ・・・。

しか〜し、小学校高学年になった時、今は亡きおふくろが、いきなり「今後、カレースライを食べるとき、〇井家では、カレールーとライスを混ぜるのを厳禁とする」と、宣言したのであった・・・。

あの頃、専業主婦だったおふくろは、社会的な事に関心を持ち始め、社会問題の勉強会に出たりした頃で、外の人たちとの付き合いが急激に増え、誰かにカレーの食べた方について、入れ知恵されたか指摘されたんだろ〜と思ふのである・・・。

で、そのおふくろの「カレー混ぜない派宣言」以来、僕はルーとライスを混ぜたことは一度もなかった・・・。親孝行で、おりこ〜な「こ〜ちゃん」だったのである・・・^_^;

その記事の中では、料理上手で有名なタモリの作る「タモリカレー」は、ルーとライスを混ぜて食べることが絶対条件とされてる・・・と、書かれていたのに、ちょっと触発されたのであった・・・。

まず・・・普通にカレーを作る・・・。

ちなみに、今回はカレーの具のVIP待遇「にんじん」は僕もみゆきも、あまり食べないので、にんじんは抜きとして、その代わり、好きなじゃがいもを全面に押し出した・・・。まるで、じゃがいもごろごろ岩石カレーである・・・^_^;

肉はハンバーグで、これはみゆき得意の「粗挽きミンチハンバーグ」である・・・^_^;

イメージ 2

さて、このカレールーとライスを混ぜて、生卵を乗せると・・・・。↓こ〜なる・・・。

イメージ 3

確かに、見た目は汚い・・・。混ぜ混ぜカレーを食うのは55年ぶりぐらいかな〜・・・。

とりあえず、生卵を崩して、食べてみた・・・。

「美味い!」・・・確かに、ルーの辛味がまろやかになり、混ぜたライスにも十分ルーが染みわたり、混然一体となって、ルーの美味さが、さらに強調された感があった・・・。

それに、すでに混ぜてあるので、ひと匙ゴト、あるいは全体的に、ライスとルーのバランスをとる、って〜余計な作業がいらず、その分、さくさく、カレーに集中できる。

これはいける!・・・と思った・・・。

ただし、外で食べるときは、これはちょっと無理やな〜・・・。周りに迷惑をかけそうなぐらい、見た目が悪すぎる・・・(ToT)

せいぜい、家で食べる時だけにしとこ〜・・・と、思ったのであった・・・^_^;

イメージ 4

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

「大阪難波 自由軒」の名物カレー御存知ですか? 『すでに混ぜてある』これ最高に美味しいですよ。

2017/9/4(月) 午後 6:51 webget1945 返信する

顔アイコン

・会長さん

↑の通り、自由軒は、まぜまぜカレーです♪

それはそれで、おいしいもんです(^_-)-☆


さて、先月になりますか、NHKの「しゅみどき」っと

言う番組で、カレー特集を6回に分けて

放送されてました!!

インドカレーのスパイスを使ったカレーを

特集していましたよ!!

2017/9/5(火) 午前 5:27 paulsmith 返信する

webget1945さん、おはようございますd(^O^)b

>「大阪難波 自由軒」の名物カレー御存知ですか?

カレーの「混ぜる混ぜない」の件を検索すると、必ず名前が出てくるのが「自由軒」だったので、名前だけは知っていました。

でも、大阪難波だとは知りませんでした。情報ありがとうございます。大阪に行った時には、是非食べてみよ〜と思っております<m(__)m>

2017/9/5(火) 午前 11:06 しゅ〜る之助 返信する

たいちゃん、おはようございますd(^O^)b

>インドカレーのスパイスを使ったカレーを特集していましたよ!!

若い時、アウトドアに凝って、いろいろ男の料理(男厨)を試していた時、カレー粉を使わず、自分でスパイスを混ぜ合わせてカレーライスを作ったことがあって、不味くて、家族に大迷惑をかけた経験があります(ToT)

その時、今後、カレーは市販のカレールーを使用することを心に固く誓いました・・・^_^;

2017/9/5(火) 午前 11:12 しゅ〜る之助 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事