全体表示

[ リスト ]

夏の恒例行事第ニ弾!

イメージ 1

↑は今年二回目の土用の鰻である・・・d(^O^)b

例の如く、まつもとの1600円の奴だが、前回同様、熱湯で一度たれを洗い流し、改めて5分ほど過熱して、たれと山椒をつけたものだ・・・。

これで、今年の土用の丑鰻は終了だな・・・。この土用の丑を過ぎると、不思議と鰻を食べたいとは思わなくなるので不思議だ・・・。これも一種の刷り込み、って〜奴なんだろうな〜・・・。

ま〜こ〜ゆ〜資本主義社会における資本の論理に乗せられるのも、たまにはえ〜か、って〜感じかなd(^O^)b

さて、先日簡単にご報告申し上げた「丹波亀山城下宝探しゲームの、詳細な記録である・・・。

先週日曜日の午前11時に僕らは観光案内所をスタートしたのだが、今年はノーマルコース(スタンプラリーコースもある)が二コースに分かれていた・・・。

亀岡市街の中心「H型商店街」がお宝捜索エリアなのだが、そのエリアが東西に分割されて、それぞれに三つづつのお宝箱が隠されているのである。

で、そのお宝箱の中には、最後のクイズを解くキーワードが入っているのである。

イメージ 2

しかし、東西のコース共に、得られるキーワードは同じので、クイズだけに徹するならどちらか一つのコースだけで十分なのである。

で、ここで情報であるが、今回の僕らの体験からすると、圧倒的に西コースの方が難しい・・・。よって、まずは東コースから攻めて、キーワードをゲットし、余裕があれば、西コースの謎解き挑戦する、って〜のが効率的だと思った。

今回も僕とみゆきは対戦モードで、亀岡駅で別れた・・・。

これまでみゆきと対戦してきて、みゆきはインスピレーションから解答を予測し、そこから全体の謎を解いていく「帰納法的」推理を得意とする・・・。

それに対して僕は情報からその法則性を推理し、結論を導き出す「演繹法的」な推理が基本である・・・。

ちなみに僕はA型であるが(みゆきはB型)、これはそれぞれの血液型の違いかも知れね〜な〜・・・って〜まるでお互いの推理能力が拮抗してるよ〜に書いたが、実は毎回みゆきの圧勝に終わってるのである・・・^_^;

演繹しゅ〜る之助は、勿論東コースから回ることにし、今回も市内の協賛店舗の前に設置されているヒントが書かれた「お助け番所」の高札を順番に探しながら、歩いたのであった・・・。

イメージ 3

そして、腹が減ってたので、まずそのお助け番所の中で、地元のハンバーガー店「ダイコクバーガー」のハンバーガーで、虫養いをすることにした・・・。

イメージ 4

このダイコクバーガーも協賛店のひとつなので、画像の右下にお助け掲示板が写っている・・・^_^;

協賛店で、宝探しのパンフを見せると、何らかのサービスがあるのだが、このダイコクバーガーは20%オフのサービスを受けられるのであるd(^O^)b

今回食べた「ダイコクチーズバーガー」定価500円が20%オフで400円だった・・・d(^O^)b

イメージ 10

チーズバーガーの定価500円は結構お高い気がすると思うが、その分かなり美味いハンバーガーであることをここに、ご報告申し上げておく・・・d(^O^)b

さて、謎解きの方は順調に進み、今回は2時間もかからず、東コースの三つの謎を解き、無事宝箱を発見し、キーワードをゲットした・・・。

この時点でみゆきから「もうとっくに終わって観光案内所にいるよ!」って〜携帯連絡がなかったので、そのまま西コースに向かったのであった・・・。

何とか西コースの謎を一つ解いた時点で、みゆきから「実は一時間で東西コースを制覇したので、親水公園で遊んでるんやけど」って〜、わざわざ僕に歯ぎしりさせるよ〜な事をほざいた・・・。

しかし、負けは負けであるし、この先、西コースの謎をすべて解こうと思うと、どれだけ時間が掛かるのか分からないので、僕も宝探しはこの時点で諦めることにした・・・。

で、ゴールの観光案内所で、宝探しで手に入れたキーワードを元に、観光案内所にある最後の謎を推理し、最後の解答を得ることで、完結するのである・・・。

二人とも見事正解し、参加賞の「京阪バスクリアファイル」をいただいた・・・。

昨日の記事で「今年からスタートとゴールがJR亀岡駅観光案内所に変更された」と書いたが、みゆきの指摘で、「去年もそうだった」ことが分かった・・・。

日ごろから正確な情報を揚げることをモットーにしている僕^_^;としては、誠に不注意なことで申し訳ない・・・。

ただ、経費削減に件については、やはり昨日報告した通りであり、例えば問題用紙と回答用紙が去年は別々だったのが、今年は同じ用紙にまとめられた、って〜点はやはり、経費削減の一環だろうと思うのである・・・。

亀山市民の税金で、ただで遊ばせてもらってるよ〜なものので、それでも大変ありがて〜ことである。

少しでもその恩返しのつもりで、終わった後は必ず亀岡市内でランチすることにしているのも、その気持ちの表れである・・・。

イメージ 5

イメージ 6

普通の夏に戻ったちょっと涼しく感じる亀岡市街で、楽しく無料(ただ)で一日遊ばせてもらい、その上、王将で美味いび〜ると餃子で満腹になった・・・。亀岡市には本当に感謝している。かめちゃんいつもありがとう<m(__)m>

イメージ 9


さて、最終解答を提出したアト、去年までは「明智光秀大河ドラマ誘致」の署名をお願いされるのだが、大河ドラマは無事決定されたので、今年は勿論それはなかった・・・。

そして、アンケート用紙に「交通機関」や「今回の亀岡市内での消費額」等を記入したアト、「その他」の欄に僕はこ〜書いた・・・。

「2020年大河ドラマ《麒麟がくる》決定おめでとうございます。も〜誘致署名活動も必要ないと思いますが、できれば、今後ともこの宝探しゲームだけは、是非続けていただきたいと願っております<m(__)m>」

さて、これで夏の季節の行事は、第一弾の「天龍寺そ〜めん供養」に引き続き、第二弾「丹波亀山城下宝探しゲーム」が終わった・・・。

次の第三弾は8月7日の琵琶湖花火である・・・d(^O^)b

イメージ 7

イメージ 8

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事