全体表示

[ リスト ]

猛暑の中の祈りの旅

イメージ 1

↑の画像は、昨日みゆきに「ヒマワリを花材に活花を活けてくれ」とリクエストしたら、みゆきが活けてくれた花である・・・d(^O^)b

一見で、青空とヒマワリを配した構成であることが分かる・・・。

梅小路公園で観た「青空を背景にすくっとたつヒマワリ」の清々しさ彷彿とさせる風景を思い出させてくれた・・・。

なかなか優れたしつらえ・・・だと思ふ・・・d(^O^)b

さて、昨日であるが、昨日は今年の東福寺夏期暁天講座二日目が開催されていたので、参禅した・・・。

毎年東福寺さんは8月2〜4日に暁天夏期講習会を開催するのだが、2〜3日は外部講師を呼んでの講演会で、最終日は館長猊下の法話、って〜のが例年の内容である・・・。

それが今年は、初日が花園大学の国際禅研究所の副所長さんで、二日目は東福寺派寺院の布教師さんの法話、最終日は館長猊下の法話、となっていた・・・。

別にそうめんや粥座(朝食)が出るわけでもなく、実に平凡な夏期暁天講座なのであるが、例年大禅堂に一杯の人が詰めかけるのであった・・・。

ま〜日頃お世話になっているので、お付き合いのつもりで今回参加したのであるが、昨日の参加者は、60人程度で、他のお寺の夏期講座に比べると、なんとも寂し状況であった・・・。

イメージ 2

布教師さんの話しはさすがに面白かったが、毎年出る「東福寺御用達の和菓子」もなく、ペットボトルのお茶だけだった・・・。

禅寺だけに、世間の面子や評価へのこだわりが少ないのは分るが、信徒(のつもり)としては、参加者が少ないのは寂しい限りである・・・。

今の管長さんになって、その枯淡な寺風がさらに徹底されたのは悪くないが、やはり東福寺ファンとしては、少し物足りなさや面白みのなさを感じるのである・・・。

さて、昨日は東福寺の暁天夏期講座を終えたアト、一旦京都駅まで戻り、みゆきと待ち合わせて、宇治方面への休日ランに向かった・・・。

実はこの日、例の京都アニメーションの火災現場に走って赴き、鎮魂の祈りをささげることを企図していたのである・・・。

この日の最高気温予想は38℃、すでに京都駅をスタートした時点で30℃は超えていたと思われる。

「多分、予定の城陽市まで走るのは無理やろ〜な〜」と思いながら淡々と走った・・・。

九条橋を渡ってから疎水道を走った・・・。

終始、しんどくてつらいランだったが、藤森神社を経て、桃山御陵を抜ける時は、少し復活した・・・。

桃山御陵を抜けると、そこは例の六地蔵の京アニの火災現場のあったところである・・・。

京阪六地蔵駅のそばに献花台が設けられ、多くの報道陣が、取材をしていた・・・。

現場付近ではいまだに、かすかに焦げた臭いが漂っていた・・・。

現場は、メイン通りからちょっと入ったところで、周りは多くの民家が建て込んでいる一画だった・・・。

予想してたり、だいぶ小さな建物で、当時100以上の人たちが中にいた、とのことだが、多分想像を絶する阿鼻叫喚の地獄と化していたのだろう・・・。

みゆき共々、合掌して、瞑目し犠牲者のご冥福を祈った・・・。

その後、木幡駅近くにある京都アニメーション本社を観に行った・・・。

警察のワゴン車が停車していたが、本社社屋は静かで人の気配を感じなかった・・・。

近所のおばさんが「わたしら、いつもここの前を通ってるけど、そんな有名な会社とは知らなんだな〜」と話す会話が耳に入ったが、それさえも何か寂しさと虚しさを感じさせられた・・・。

僕らは、別にアニメーションファンでもなく、京都アニメーションって〜会社そのものを知らなかったのだが、今回の事件は、ほんとうに悲惨でひどいものだと思った。

35人もの、夢も希望もある人達の未来を奪った犯人には、計り知れない憎しみと憤りを感じるものである・・・。

何ともならないやるせない思いを抱いて、その場を離れたのだが、みゆきがぽろっと「ひょっとしたら、みんな、次の仕事の作品の完成を目指して、締め切りに追われるように、遠いところに旅立ったのかも知れないね〜」と言ったひとことに、ちょっと救われた思いがした・・・。

木幡の本社前をアトにしたころから、いよいよ暑さが強まり、体力が急激に減っていくのを感じた・・・。

本来の目的は城陽駅まで走ることだったのだが、槙島のファミマでび〜るに手を出してしまい、この日の猛暑ランを終えたのであった・・・。

イメージ 3

イメージ 4

閉じる コメント(4)

顔アイコン

走っておられた頃 藤森神社奥の教育大図書館の涼しい部屋で読書をしておりました。こりゃ 体力に差がつくハズです。

2019/8/4(日) 午後 8:38 [ 長期漂流者 ] 返信する

長期漂流者さん、おはようございますd(^O^)b

>教育大図書館の涼しい部屋で読書をしておりました。

お〜素晴らしい!羨ましい環境ですね。夏の過ごし方としては最高かもしれませんね。教育大の図書館に出入りできるとは、ひょっとして、大学関係者、もしくはOBなのでしょうか?どちらにしても、羨ましいですd(^O^)b

2019/8/5(月) 午前 9:08 しゅ〜る之助 返信する

顔アイコン

これは 秘密にしておきたいのですが、しゅ〜る様からのご質問なので。教育大図書館は一般開放されています。申し込みさえすれば 貸出も可能です。あまり知られていないようで学外の方はあまり見かけません。蔵書も豊富で ワタシには天国のようなスペースです。

2019/8/5(月) 午後 1:50 [ 長期漂流者 ] 返信する

長期漂流者さん、おはようございますd(^O^)b

>これは 秘密にしておきたいのですが・・・。

大切な秘密情報ありがとうございましたd(^O^)b

>蔵書も豊富で ワタシには天国のようなスペースです。

エアコンも効いて、宝の山に埋もれているようなもんですね。僕もリタイア後は、よく下京図書館に通っていました。

今はバイトが忙しくて、なかなか通えませんが、貸出予約は常にしておりますd(^O^)b

2019/8/6(火) 午前 8:54 しゅ〜る之助 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事