ここから本文です
全日本初入賞記念

来年は全日本が2回?

先日のスタキャンの前夜祭での話題で再来年以降の国内メジャー大会の開催順が変更になるとのことです。名人戦の3月開催は例年通りで、王座戦を7月に、あと肝心の全日本は前年の11月に変更とのことで、WOCの代表選手を7月までに決めて欲しいと世界オセロ連盟から要請があったのが理由です。今回の変更に関しては私自身としては複雑な思いがあります。WOCが終わるとすぐに来年の戦いが始まるので大変ではないでしょうか。全日本で王座戦の権利を取れれば翌年の楽しみが増え名人戦も気楽に臨めます。つまり全日本が一番重要なことですね。

この記事に

STAR CAMP2017結果

10月8日(日)はSTAR CAMPに参加しました。
1回戦:S原五段 勝
2回戦:O原初段 勝
3回戦:S藤四段 負
4回戦:U沢五段 負
5回戦:T沢九段 負
6回戦:K林1級 勝
7回戦:I坂初段 勝
で4勝3敗の5位でした(個人戦優勝はT沢九段、チーム戦は東北の勝利)。アウェー東北は実質2名に対しホーム新潟も途中1人参加も入れて8名と年1回の秋の祭典としては寂しい大会となりました。それぞれ色々な事情があるのは仕方ないことですね。私自身の成績はまだまだ復調の兆しがまだまだというところでしょうか。次の大会は今年最後の忘年会付きの定期大会になりそうですが、この頃には最後の見せ場を作りたいですね。

この記事に

スタキャンまであと4日です。ちょっと気掛かりなのがアウェー東北です。高段者2名は不参加表明で、今年の目玉である某女流五段も参加が微妙なところです。一方ホーム新潟は某四段は私情で参加は微妙なもののそれなりに集まりそうな予感です。さて今年はどんなドラマが待っているのでしょうか?

この記事に

早くも3回目

1週間半後に迫る今年のスタキャン、今年はホーム新潟で開催されます。私が新潟所属になって今年で6年経ちます。例年だと新潟→郡山→仙台→新潟・・・の順ですが、諸事情により新潟→郡山→福島→新潟→水戸→新潟になっています。私は福島県開催では相性が良く個人優勝していますが、ホームではやはり苦戦が続いています。年内はこのスタキャンと年末恒例の忘年会付き定期大会だけなので復活の足掛かりを作りたいですね。

この記事に

昇段

私が現在の六段に昇段して15年半になります。六段以上の昇段に関しては丁度10年前の連盟の理事会では特例として五段以上取得の成績を3回成し遂げれば昇段の規定が決まりました。私が昇段した当時は三段だったので仮にその規定が既に早く決まれば五段止まりのままだったかもしれません。
ところで某理事からの話によれば新たな昇段の規定が決まったそうです。それは六段から七段昇段の規定です。七段というのは日本のメジャータイトルの称号と同一の意味を持つもので、メジャーで優勝するしかなくなってしまいました。メジャー優勝経験者の七段は別として近年六段取得3回で七段が増えたのが今回の規定ができた理由だそうです。私は全く昇段なんか考えていませんが、まあ永世六段のままでしょう・・・・・(汗

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事