|
西日本豪雨の被災地での死者14府県219人
岡山県 死者61人 行方不明3人 2018年7月17日現在
真備地区58人中8割48人は65歳以上の高齢者
本来なら5メートルも浸水して、61名も死亡していれば、
外部からは倉敷市全土が被災しているようにとられ、観光都市倉敷
は、莫大な風評被害 経済損失はまぬがれません。
それでもペンをとろうと思ったのは、
何故全国一安全な県が災害にあったか!
何故219人死亡したか!
何故全国615か所土砂くずれ起きたか!
何故もっと早く避難指示だせなかったのか!
何故先生の指示に従った子は全員死亡したか!
何故ハザードマップの安全な所に避難した人は死亡したか。
何故普通に道路を車で走っていたら死亡したか!
何故ダム責任者は多くの人が死亡するのはわかっていて放流したか!
何故市長、県知事 国土交通大臣は死亡するのわかっていて、適切な対応とれなかったか!
何故!何故!疑問だらけです。
多くの疑問に明確に答えられる人は私以外いないからです。
死亡した住所 氏名 年齢 全員明確に答えられる人は
私しかいないのです。
日本国民の命を守れるのは私しかいないのです。
全世界に情報発信できるのは私しかいないのです。
明日にでも被害に合う可能性のある大切な家族 子供の命を救えるのは私しかいないのです。
それでは何故私でないと答えられないか!
この事からお話しします。こうした大規模災害語るには、3つ条件があると考えています。
1災害の当事者であることかつ被害にはあってない。
2誰とも利害関係がないことかつあらゆる立場(役人、報道記者、救助 救助されるの経験があること!
3倉敷市水災害の歴史、道路 河川、防災、土質力学 河川工学 発電工学(ダム、堤防)
上下水道 地球温暖化 橋りょう 測量学 情報 治水 利水 あらゆる専門知識がある人
また全体像が把握できてる人
医者を例にとってお話しすれば分かりやすいでしょう。
日本の医学は世界でもIPS細胞に代表されるように最先端走ってますが、
専門化が進み心臓 胃 脳 複数の病名 複数の病院通っている患者は
薬の副作用で思わぬ死の危険にさらされています。他の病院と情報が共有されてない。
役所も他の部署と守秘義務の厚い壁にはばまれまったく共有されない。
紙切れ一枚外部に持ち出すとおとがめを受けます。
内部でさえ共有されないのに、県や国とは鉄の壁といっても過言ではないでしょう。
警察 消防 自衛隊 救急 これもまた横の情報共有されないコンクリートの壁といっても
過言ではないでしょう。日本航空123便墜落事故などは3分後には住民が目撃して電話している
のに、現場特定するのにまる一日かかるなどはその典型例であろう。
今回真備町でも同様の事がおこりました。
水平避難おくれた住民がいっせいに垂直避難して119番通報してすぐに電話がつながら
なくなりました。同時にスマホ撮影された救助要請がtwitterに洪水のように押し寄せて
きました。国土交通省でさえあとでこうした画像をもとに現状の標高と照らし合わせて
浸水マップ作成してるくらいですから、どうしようもありません。ましてや深夜どしゃ降り
明かりなし、一番機能しなくては駄目な真備支所が真っ先に浸水して、2階が一時避難場所
孤立して被災者になってしまいました。
困った事に最近の役所は人事異動が激しく、地元の地理、歴史に明るい役人は
誰ひとりいないという事です。まるで他人事です。
もうひとつ困った事があります。河川 道路 ダム 管理者が国、県、市バラバラなのです。
何一つ情報共有されてません。高梁川一級河川国 小田川 県 市道 県道 高速道路
堤防 ダム 山林(土砂災害)林野庁 個人所有 鉄塔中国電力 水道 ガス 通信
役所というところは上からの指示自分の部署のあたえられた事はきちっとこなしますが、それ以外の事
はうわの空です。あっちいけ、こっちいけタライ回しです。危機管理マニュアルに沿って
必要な事しか言いません、言ったら駄目なのです。
救助要請119番通報しても、10時間待ちです。レストランでハンバーグ注文して10時間待ちですと店員
が答えるのと同じなのです。ある意味事実のみを正確に伝えていて冷静で正解ではありますが!
客としてレストランはいって言われたら「おどりゃなめとんか」と椅子のひとつでもぶっ壊して
ふてぜりふはいて帰るでしょう。怒り心頭でしょう。
こうした連携不足が最悪の結果をもたらしました。
土木の現場はあらゆる命の危険にさらされます。例いえば隧道(トンネル)青函トンネル
黒部のダム 一昔は死ぬのはあたり前であらかじめ工事予算に計上されていました。
日本のあらゆる最先端安全のプロが結集してつくられた本四連絡橋
(つり橋鉄道併用)児島ー坂出ルートでさえ10名の尊い命が奪われました。
私も工業爆薬(ダイナマイト)資格あるとでもいって現場責任者にされたらかなわないので
今日まで口をとざしていました。地下にもぐれば、酸欠、落盤
おそらく一般人でしたら瀬戸大橋のてっぺんに一度あがって立っているだけで3年寿命が
ちじまるでしょう。(体験観光ツアーアリ)ましてや工事に携わったキャットピープル
普通に歩くとび職そばで見ているだけで感動すら覚えるでしょう。(風圧が半端でない)
土木という学問は、完成後は目に見えない上下水道で言えば、完成後はマンホールの蓋だけ、
橋りょう基礎(ケーソン)はすべて海の中 倉敷市は蓋に藤の花デザインしてくれているのが
せめてもの慰めです。
「土と水」幼稚園でもわかる単純な学問なのですが、自然と戦う学問なので風圧、水圧,振動、天気
事は単純ではありません。
あらゆるところに命の危険がひそんでいるので、危険予知能力は一般人のはるか雲の上にいます。
「命の学問」といっても過言ではないでしょうか。
私も教育現場で命にかかわる危険な行為(例アメフト日大学生)は激しく生徒を叱りました。
そう考えて行くと私しかいない結論に達しました。
|
全体表示
[ リスト ]





土木建築関係の職員が素人で長期に渡る計画など立てられません。できるのは事務関係だけです。
大正時代の堤防を文化財を守るがごとくに保存、改良しませんでした。
せめて堤防を2車線の道路にしていたら、滋賀県知事の発言通り「越水はしても決壊はない」決壊がなければ被害は最少でした。
2018/7/20(金) 午後 9:24 [ 住民 ]
> 住民さん
本日気象庁から異常気象早期警戒情報が発表になりました。
大変な事になりました。
熱中症一週間以上長期つずけば
確実に死亡します。多くの人に警告してあげてください。
2003年欧州の熱波による死者数3万5千人
https://www.env.go.jp/council/06earth/y064-11/mat02-10.pdf
2018/7/20(金) 午後 11:23
> 住民さん
今回の災害で正直私も目が覚めました。
ダムをつくるか、堤防つくるか単純な問題としてとらえていません。
私の町も治水か利水か経済優先か50年前からもめてきました。
https://toyokeizai.net/articles/-/229270
原発やめるかどうかそれと同等に考えています。
「トロッコ問題」と認識しています。
2018/7/25(水) 午前 4:24