オンラインブログ検定

日本一のブログ講師めざしてがんばります。★日本一の名医と対談必見!!★本当に良いものを提供していきます。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全42ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1
将棋の倉敷藤花戦、里見が4連覇 谷口を破り、対戦成績2勝0敗

将棋の第26期倉敷藤花戦3番勝負の第2局が24日、岡山県倉敷市で指され、後手の里見香奈倉敷藤花(26)
が112手で挑戦者の谷口由紀女流二段(25)を破り、対戦成績2勝0敗で4連覇した。
同タイトル獲得は通算9期目。

里見倉敷藤花は女流王座、女流名人、女流王将と合わせ四冠を維持した。谷口女流二段は、
初タイトル獲得はならなかった。

女性が主役のタイトル戦

倉敷藤花戦第1期優勝 林葉 直子からずっと観戦途中里見香奈初タイトルから、
主催者側としてやってきたが、今回一番変わったと思ったのが、女性が全面にでた
タイトル戦でした。

中四国初の女性市長 伊東香織

毎年将棋連盟からは立会いに連盟会長男性棋士がくるが、今年は例の事件で、初の女性理事
になった、清水市代理事がこられた事だ。

また連盟将棋観戦記者も翔記者(諏訪景子)唯一の女性観戦記者

主催の山陽新聞も大江絵里子将棋担当記者

もともと倉敷藤花戦の主催意義は、男女共同参加社会の意味があるので、
26年目にしてはじめて実現したのではないでしょうか。

男女共同参画社会とは

日本将棋連盟のHPもローソンのスイーツ等女性が主役の記事も多く見られ
大変すばらしい。
女流棋士とデザート

日本将棋連盟中継サイト

開く コメント(0)

イメージ 1

土砂災害全国615カ所

今回土砂災害の中でも私が一番注目しているのが、山陽自動車道
での土砂災害です。冒頭でも少しふれましたが建設した当事者だからです。
死亡者こそでてませんが、全国の高速道路で同様の土砂災害が起きているからです。
手抜き工事はありえないのです。国土交通省直属の構造物だからです。
もっとも激しい検査の上作られた構造物なのです。あの程度の降雨量で
起こるのであれば、毎年同様あるいは、とりかえしのつかない事故が全国で起きる事
が容易に想像できるからです。
検査は重要度で国→県→市 ゆるくなります。
土砂災害元年といちずけていいでしょう。あらたなステージに突入しました。

もうひとつ注目しているのが小田川 支流の土砂災害です。まったく新しい形態
(30度以下のゆるやかな傾斜地)の土砂災害だからです。これもまた全国各地
至るところで発生しています。堤防決壊原因がバックウオーターの高梁川と小田川
の合流地点に目がいってますが、この土砂災害を解決しておかないと、同じ過ちを
間違いなく繰り返すでしょう断定できます。

地球温暖化(海面温度2°上昇)に伴い従来の経験、過去のやりかたは通用しないあらゆる
ところで限界(クリティカルポイント)にきています。

何故予測できたか

気象庁の事前の発表で歴史的豪雨 具体的記事で「多い所で1000mmの記述があったからです。
専門家ですのでこの「歴史的」と「1000mm」で今回の結果は瞬時に予測できました。
200mmの雨で特別警戒区域に指定されてない土砂くずれ山ほど見てきたからです。
年間の降雨量が1700mmですから、とんでもない数字です。

結果的には一番多いところで1500mm真備町200mmでした。1000mmで至る所で土砂災害
堤防決壊が起こるのは理解できるのですが、200mmであそこまで被害拡大したのは、
ちょと腑に落ちません。逆に言えば、毎年同様の事故が起こっても何ら不思議では
ないです。今後の検証が待たれます。

ハザートマップの罠
ここで大事なことは、本当に危険な個所は住民には公表されていないという事です。
不動産会社、山林地主 経済団体からの圧力 特に住民が多く住んでいる所ほど
地価の下落、風評被害 わかっていても役所は不安を煽るだけなので住民には公表できないのです。
広島安芸土砂災害などは典型的例でしょう。本来なら住んではいけない土地なのです。

誤解をまねくといけないので、書きますが、東京 大阪 大都市はもっと危険です。
日本全体の80%は標高0から標高100メートル所に住まいがあるからです。
盆地 平野に居住しているからです。河川より標高低いところに居住しているからです。

結論から書けばどこも住めない事になります。
当たり前の事ですが、水は高い所から低い所に流れます。下水の汚水、雨水管は
マンホール間で3%(3センチ)の傾斜をつけています。反対に勾配つけようもんなら
逆流してとんでもない事がおきます。

ベルヌーイの定理は知らなくても命は落としません。しかし水は高い所から低い所に流れる事
を知らないと命を落とします。東日本大震災の大川小学校の先生の言うこと聞いた子は
全員死亡したのは、その典型例でしょう。

いったん校庭の高い所から低い所におりて高い所に移動中全員死亡しました。
津波洪水避難において今ある所から低い所へ行く事は自殺行為です。

時間との戦いです。アインシュタインの相対性理論知らなくても命は落としません。
10分で何メートル浸水するか知らないと命を落とします。
校庭で30分会議するなど論外です。

道路を走っていたら、2分で車体が浮いて操縦不能になります。マフラー(20センチ浸水)
に水が入ったら、即エンジンが停止します。

下流で水が濁っていたり、山から小石落ちてきていたら、即洪水、土砂崩れが起きます。
一分 一秒が生死を分けます。




開く コメント(0)

イメージ 1
西日本豪雨の被災地での死者14府県219人
岡山県 死者61人 行方不明3人 2018年7月17日現在

真備地区58人中8割48人は65歳以上の高齢者


本来なら5メートルも浸水して、61名も死亡していれば、
外部からは倉敷市全土が被災しているようにとられ、観光都市倉敷
は、莫大な風評被害 経済損失はまぬがれません。

それでもペンをとろうと思ったのは、
何故全国一安全な県が災害にあったか!
何故219人死亡したか!
何故全国615か所土砂くずれ起きたか!
何故もっと早く避難指示だせなかったのか!
何故先生の指示に従った子は全員死亡したか!
何故ハザードマップの安全な所に避難した人は死亡したか。
何故普通に道路を車で走っていたら死亡したか!
何故ダム責任者は多くの人が死亡するのはわかっていて放流したか!
何故市長、県知事 国土交通大臣は死亡するのわかっていて、適切な対応とれなかったか!
何故!何故!疑問だらけです。

多くの疑問に明確に答えられる人は私以外いないからです。
死亡した住所 氏名 年齢 全員明確に答えられる人は
私しかいないのです。

日本国民の命を守れるのは私しかいないのです。
全世界に情報発信できるのは私しかいないのです。
明日にでも被害に合う可能性のある大切な家族 子供の命を救えるのは私しかいないのです。

それでは何故私でないと答えられないか!
この事からお話しします。こうした大規模災害語るには、3つ条件があると考えています。

1災害の当事者であることかつ被害にはあってない。
2誰とも利害関係がないことかつあらゆる立場(役人、報道記者、救助 救助されるの経験があること!
3倉敷市水災害の歴史、道路 河川、防災、土質力学 河川工学 発電工学(ダム、堤防)
上下水道 地球温暖化 橋りょう 測量学 情報 治水 利水 あらゆる専門知識がある人
また全体像が把握できてる人

医者を例にとってお話しすれば分かりやすいでしょう。
日本の医学は世界でもIPS細胞に代表されるように最先端走ってますが、
専門化が進み心臓 胃 脳 複数の病名 複数の病院通っている患者は
薬の副作用で思わぬ死の危険にさらされています。他の病院と情報が共有されてない。

役所も他の部署と守秘義務の厚い壁にはばまれまったく共有されない。
紙切れ一枚外部に持ち出すとおとがめを受けます。
内部でさえ共有されないのに、県や国とは鉄の壁といっても過言ではないでしょう。

警察 消防 自衛隊 救急 これもまた横の情報共有されないコンクリートの壁といっても
過言ではないでしょう。日本航空123便墜落事故などは3分後には住民が目撃して電話している
のに、現場特定するのにまる一日かかるなどはその典型例であろう。

今回真備町でも同様の事がおこりました。
水平避難おくれた住民がいっせいに垂直避難して119番通報してすぐに電話がつながら
なくなりました。同時にスマホ撮影された救助要請がtwitterに洪水のように押し寄せて
きました。国土交通省でさえあとでこうした画像をもとに現状の標高と照らし合わせて
浸水マップ作成してるくらいですから、どうしようもありません。ましてや深夜どしゃ降り
明かりなし、一番機能しなくては駄目な真備支所が真っ先に浸水して、2階が一時避難場所
孤立して被災者になってしまいました。

困った事に最近の役所は人事異動が激しく、地元の地理、歴史に明るい役人は
誰ひとりいないという事です。まるで他人事です。

もうひとつ困った事があります。河川 道路 ダム 管理者が国、県、市バラバラなのです。
何一つ情報共有されてません。高梁川一級河川国 小田川 県 市道 県道 高速道路
堤防 ダム 山林(土砂災害)林野庁 個人所有 鉄塔中国電力 水道 ガス 通信
役所というところは上からの指示自分の部署のあたえられた事はきちっとこなしますが、それ以外の事
はうわの空です。あっちいけ、こっちいけタライ回しです。危機管理マニュアルに沿って
必要な事しか言いません、言ったら駄目なのです。
救助要請119番通報しても、10時間待ちです。レストランでハンバーグ注文して10時間待ちですと店員
が答えるのと同じなのです。ある意味事実のみを正確に伝えていて冷静で正解ではありますが!
客としてレストランはいって言われたら「おどりゃなめとんか」と椅子のひとつでもぶっ壊して
ふてぜりふはいて帰るでしょう。怒り心頭でしょう。

こうした連携不足が最悪の結果をもたらしました。



土木の現場はあらゆる命の危険にさらされます。例いえば隧道(トンネル)青函トンネル
黒部のダム 一昔は死ぬのはあたり前であらかじめ工事予算に計上されていました。
日本のあらゆる最先端安全のプロが結集してつくられた本四連絡橋
(つり橋鉄道併用)児島ー坂出ルートでさえ10名の尊い命が奪われました。

私も工業爆薬(ダイナマイト)資格あるとでもいって現場責任者にされたらかなわないので
今日まで口をとざしていました。地下にもぐれば、酸欠、落盤 
おそらく一般人でしたら瀬戸大橋のてっぺんに一度あがって立っているだけで3年寿命が
ちじまるでしょう。(体験観光ツアーアリ)ましてや工事に携わったキャットピープル
普通に歩くとび職そばで見ているだけで感動すら覚えるでしょう。(風圧が半端でない)
土木という学問は、完成後は目に見えない上下水道で言えば、完成後はマンホールの蓋だけ、
橋りょう基礎(ケーソン)はすべて海の中 倉敷市は蓋に藤の花デザインしてくれているのが
せめてもの慰めです。

「土と水」幼稚園でもわかる単純な学問なのですが、自然と戦う学問なので風圧、水圧,振動、天気
 事は単純ではありません。
あらゆるところに命の危険がひそんでいるので、危険予知能力は一般人のはるか雲の上にいます。
「命の学問」といっても過言ではないでしょうか。
私も教育現場で命にかかわる危険な行為(例アメフト日大学生)は激しく生徒を叱りました。

そう考えて行くと私しかいない結論に達しました。

開く コメント(3)

イメージ 1
1977年12月6日
読売巨人軍王貞治がハンクアーロンの記録を抜いて756号世界記録を達成した年
私と同級の(歳が同じ)スティーブジョブスがアップル1号機発表した年
土木工学
4年間専門知識学んできました。卒論は発電工学の君島教授の
外研で東京電力千葉我孫子の電源開発研究所
「内燃力火力発電所とその周辺における振動特性」卒論テーマ当時の宮城沖地震の
実際の波形を主任研究員の元お手伝いしながら勉強していました。

就職は土工事日本一日本国土開発に入社しました。
中央高速道路 山梨県双葉工区でした。
日本道路公団の発注なので毎日公団の職員がきて、法面検査、転圧、土質、測量
検査、検査の毎日でした。
ただでさえ甲府盆地は暑いのに、両側法面、毎日200台のダンプ 20台の重機 土ぼこり、でこぼこ道
10分も現場に立っていたら、頭がくらくらして、林の中に何度も逃げていました。
今の若い人でしたら3分で全員熱中症になっています。断言できます。
朝5時起き、夜中12時まで仕事、月一日の休み、お金をつかう暇がありませんでした。
初任給は同期で市役所に勤務していた小林が7万円で私が20万でしたからはたから見たら、
うらやましいかもしれませんが、正規の仕事時間より残業時間の方が多いのですから当然です。
今でしたら、超ブラック企業、即日営業停止でしょう。
A工区 転石発生状況 写真1
イメージ 2

次の現場は千葉県成田空港A滑走路保安施設用道路でした。本滑走路は既に出来上がっていて、
毎日真上をひっきりなしに航空機が飛んで行くすごい現場でした。
所長は成田紛争の中現場で指揮をとった柳井という人で、ひと山はなれた所
から手を振って「おーい小野」急いで行くと、「タバコくれ」軍隊生活そのもでした。
顔は日焼けでヘルメットのひもの線がくっきりとわかる
空港公団発注の鹿島建設とのJVでした。

土木の現場は大手ともなれば下請け、下請け、孫請けまで上から数えたら10社
ぐらい入っていて、末端にいわゆる土方がピンハネ、ピンハネされても儲かる
構造になっています。

現場に鹿島の社長視察にきたらじゅうたん、副社長でしたら山砂を敷いておでむかえします。
盆、正月は現場所長ともなれば下請けからのお歳暮
机の中に100万円札の束が当たり前のようにおいています。

新卒の現場監督でも下請けから毎晩キャバレーや飲みの接待誘いがあります。
いまの時代こんな事したら即日賄賂逮捕でしょう。あとから考えたらたいがいの事はゆるされる
良き時代でした。

あれから38年


2018年7月7日午前0時30分 高梁川支流小田川堤防決壊

2018年7/7朝10時twitterのタイムライン見たら次次に衝撃的な写真が目に入ってきました。
中でも衝撃的だったのが、交通標識の自分の住んでいる船穂の標識を見た時でした。
専門家ですので、標識設置基準知っていたので一瞬にしてどこが、どれくらいの浸水深さか理解できました。
(車道部から5.0mを標準とし、少なくとも4.7m以上)
まさか自分の住んでいる所が!
それもそのはず「関東脱出本気で移住マニュアル イーストプレス」の本の中では、安全で暮らしやすい
町の条件とはなんだろう地震津波自然災害からもっとも縁遠い地域、放射能リスクもなく、全国一に紹介
されていたからです。2位奈良県3位沖縄県台風だけガマン


また明治26年10月高梁川他堤防決壊 船穂村(現在倉敷市船穂町)7名死亡、岡山県423名死亡いらい堤防が強化され
以後125年間大きな水災害はなかったからです。船穂町誌P359

その証拠に私の家の周りは2〜3年前からどんどん新築の家が建ち、本年は昨年までは裏の田んぼだった所に新築のアパート
家が何と50軒も建てられているからです。倉敷美観地区にある井上邸(国の重要文化財10億支援)と並んで江戸初期に建てられた我が家は回り
をとり囲むように新築の家に包囲されてしまいました。外から見たら異様な光景です。部落の人数より外部からの人数の方が多くなったのですから

100年に一度どころか200年に一度もないと本気で信じていました。

全国一安全な県はれの国岡山県安全神話が崩壊した一日でした。洪水で死亡するなどおとぎ話でした。

写真2 7/7午前9時朝日取材班へりから撮影した船穂町道路標識


開く コメント(0)

イメージ 1

王位戦七番勝負日程

菅井竜也王位VS豊島将之八段

  対局日 対局場 立会

1 7月4・5日(水・木) 「ホテルフォレスタ」
愛知県豊田市岩倉町一本松1番地1
0565-58-3500
※現地大盤解説会 立会:谷川浩司九段
副立会:糸谷哲郎八段
記録係:

2 7月24・25日(火・水) 「中の坊瑞苑」
兵庫県神戸市北区有馬町808
078-904-0787 立会:福崎文吾九段
副立会:藤原直哉七段
記録係:

3 8月1・2日(水・木) 「ホテルエミシア札幌」
北海道札幌市厚別区厚別中央2条5丁目5-25
011-895-8811
※現地大盤解説会 立会:屋敷伸之九段
副立会:野月浩貴八段
記録係:

4 8月22・23日(水・木) 「ホテル日航福岡」
福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目18番25号
092-482-1111 立会:深浦康市九段
副立会:中田功七段
記録係:

5 8月29・30日(水・木) 「渭水苑」
徳島県徳島市沖浜東1-54
088-626-0080 立会:藤井猛九段
副立会:武市三郎七段
記録係:

6 9月10・11日(月・火) 「元湯 陣屋」
神奈川県秦野市鶴巻北2-8-24
0463-77-1300 立会:
副立会:
記録係:

7 9月26・27日(水・木) 「都市センターホテル」
東京都千代田区平河町2-4-1
03-3265-8211 立会:
副立会:
記録係:

王位戦 中継サイト

AbemaTV 

ニコニコ生放送
山陽新聞

日本将棋連盟

菅井竜也七段後援会 竜棋会

アメカンゼミナールfacebook

ブログ検定 twitter

大山名人記念館

開く コメント(0)

全42ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事