星谷 仁のブログ

↑クリックでTOPへ/★メニュー★自作ヒーロー/フェレット漫画/童話/コノハムシほか

全体表示

[ リスト ]

これが怪虫シャッチー(シャチホコガ幼虫)だ!

イメージ 1
怪獣ならぬ怪虫【シャッチー】──僕がそう呼んでひそかに推している「シャチホコガ(蛾)の幼虫」がフィギュア(ストラップ)となって商品化されていた!
上の画像はそのフィギュアを使って撮って(合成して)みたもの。
そのまま怪獣として使ってもなんら違和感の無いスゴいデザインのイモムシだ。
このフィギュアはガチャガチャ(カプセル自動販売機によるミニ玩具)のカプセルQミュージアム・イモコレ!2〜イモムシストラップコレクション〜に入っている。ラインナップはシャチホコガの他にクロアゲハ・キアゲハ・ヒロオビトンボエダシャク・セスジスズメ・オオクワガタの全6種類(いずれも幼虫)。

シャッチー・ファン待望のフィギュア化

今回のイモコレ!は第2弾。実は第1弾(ナミアゲハ・アオバセセリ・アサギマダラ・シンジュサン・クロメンガタスズメ・アケビコノハの6種類)が発売された当時、「なんで、シャッチー(シャチホコガ幼虫)が入ってないんだよ……」と不満を感じていた。ユニークさ・インパクトの点では抜群なイモムシなのに……特徴的な細長い胸脚やツインテールなどは造形的なハードルが高いのだろうか。造型コストの点などからフィギュア化は難しいのかもしれない……そう想像しガッカリしていたのだった。
そして第2弾の発売は知らずにいたのだが……先日【異形幼虫あらわる!】を投稿したあと、知人から「ガチャガチャでシャッチーのフィギュアが出ている」との朗報がもたらされ、にわかにテンションがあがった。あっぱれ!海洋堂!

さっそく近所の思い当たる場所を探しまわってみたが……カプセル自動販売機は置かれているものの「イモコレ!2」がなかなか見つからない……。子どもの頃、カブトムシやクワガタを探して雑木林を徘徊したときの記憶がよみがえった。樹液ポイントはみつかるもののお目当ての虫が来ていなかった時の気分に似ている……。
ボウズのままでは悔しいので、ちょっと脚を伸ばし、2駅離れた某ダイエーまで出かけてようやく「イモコレ!2」を発見することができた。そしてなんと1回目でいきなりお目当てのシャッチー(シャチホコガ幼虫)をゲット! 想定予算の最低額でクリアできたので、気分を良くしてもう一回やってみると出てきたのはクロアゲハ幼虫だった。
イメージ 2
イメージ 3

イメージ 4
イメージ 5
イモコレ!2のフィギュア↑に対して本物はこんな感じ↓。
イメージ 6
イメージ 7
本物に出会う機会は少ないがフィギュアならいつでも眺めることができる。キメポーズ(?)でじっとしているから、背景やアングル・構図を選んで自由に撮ることができるというのもフィギュアの良い点だ。本物は(フィギュアより)小さいし、動き回って撮影に非協力的なことが多く、なかなか希望のポーズを希望のアングルで撮らせてくれない。その点フィギュアは良いモデルだ。
イモコレ!2のフィギュアにはワイヤーが仕込まれていて、あるていど自由にポージングできるようだ。ただ、特徴的な長い胸脚にはワイヤーは入っておらず自由な角度に調整することができない。この脚を希望の角度に動かせたら──と思わないではないが、そこまで望むのは贅沢だろう。
ガチャガチャ(カプセルトイ)にこのクオリティーでシャッチーのフィギュアが登場したことが素晴らしい。
こんなに奇抜な姿をしているのに、これまでシャッチーに対する世間の注目度は意外に低かった……もうちょっと名が知れた虫であって良いのではないかといささか不満を感じていたが、今回のイモコレ!2登場をきっかけに巻き返し(?)を期待している。
「こんな《怪獣のようなスゴイ幼虫》がいる!」ということを、もっと多くの人に知ってもらいたい──と密かに願っているのは僕だけではあるまい!?
イメージ 8
これを機会に一気にメジャーになれるか!? がんばれシャッチー!
ということで、もう一丁!(追記)↓
イメージ 9


昆虫など〜メニュー〜
※Yahoo!ブログ終了に伴う移行先→FC2ブログ>チャンネルF+

閉じる コメント(15)

▽・w・▽こんばんわんこ

/(*_ _)ノ彡☆うさギャハハハ!!バンバン!!

見てて楽しい・・・笑える♥⌒/(*^−°)v\いいねっ!!☆ナイス!!

2014/6/27(金) 午後 10:09 usa ̄(=^ー^=) ̄

ありがとうごさいます。
シャッチーはエンターテイメント素材になりうる(?)という思いもあって、こんな記事を作ってみました。

2014/6/27(金) 午後 10:27 [ 星谷 仁 ]

キアイを入れずともバッチリ怪獣ちゃんですね。
見つけられるでしょうか・・・(*^O^*)

2014/6/28(土) 午前 5:52 まあさ

顔アイコン

シャチホコガのフィギアが出来たなんてすごいです。
芋虫のフィギアが有ることも知りませんでした。
ガチャガチャでお目当てがてないと大変ですね。ナイス

2014/6/28(土) 午前 7:45 市川

>>まあささん

知らずに見たら「プチ怪獣」ですね。ホントによくこんな姿が実現したなと見るたびに感心してしまいます。
枝にぶら下がってじっとしていると枯葉みたいで、意外に見つけにくいんですよね……そういったことも含めて、見つかるとラッキー感があります。

2014/6/28(土) 午前 8:56 [ 星谷 仁 ]

>>市川さん

シャチホコガ幼虫のフィギュアは、あってもいいな・あったらいいな……とは思っていました。ダイオウグソクムシもブームになってグッズなんかが売れているというし……。
ガチャガチャはちょっとギャンブルですね。1回目にお目当てが出てホッとしました。

2014/6/28(土) 午前 8:56 [ 星谷 仁 ]

フルコンプしないのですか!?

2014/6/28(土) 午後 0:33 [ 124090_560TE ]

並べて飾れるスペースもないですし、集め始めるときりがなくなりそうなので、とりあえず欲しいモノを一点狙いで。
チャレンジする前は、シャッチーが出る前にダブりが続出するようだとツライなと不安でしたが、いきなり本命が出たのでホッとしました。

2014/6/28(土) 午後 0:47 [ 星谷 仁 ]

顔アイコン

あはは!今回もめちゃ笑えました。
やはり細くて長い脚は本物のほうが繊細なんですね。
それにしてもいきなりの本命は、すごいです。
持ってますね〜。
ガチャガチャを探してさまよう星谷さんの背中をこっそり見たかったです。

2014/6/28(土) 午後 1:31 [ nori ]

シャッチーは強烈なインパクトを受けた虫なので、「ほれ! こんなん、おるで!」と他の人にも知らしめたい思いにかられてしまいます(笑)。
なので今回のフィギュア(ストラップ)が啓蒙グッズとなることを期待。
シャッチーには、これを機にぜひ頑張っていただきたい!

よく見るとやはり実物の方がディテールが繊細でキレイですね(当然ですが)。でも、これが動き回ってなかなか良いアングルで撮らせてくれず……指に乗せて撮ってるうちに手首やヒジの方までどんどん這い上がってきてしまいNGを量産しました。フィギュアはおとなしくて撮りやすかったです(笑)。

ガチャガチャはふだん関心が無いので、どこにあったか一生懸命考えてしまいました。

2014/6/28(土) 午後 2:58 [ 星谷 仁 ]

顔アイコン

こんにちは。
・・・私、今回の記事のタイトルを見た時から、自分に気合を入れました・・・(問題は、目じりの皺よ・・・!)

だのに、いきなり!一枚目のお写真から(大笑い!)・・・
「キャーーー!(笑)(笑)(笑)」

先日、ブロ友さんが、イモコレ2のフィギュアのクロアゲハの幼虫を載せてらっしゃったので、私も、わが住む町を徘徊・・・
しかし見付ける事ができなかった・・・ガッカリしてるところに風の便りで、○レ○ユ内にあるとの噂・・・「急ぐな!広島市民!」(私が、シャッチーを手に入れるまで待って〜!)

最後のメジャー・・・(笑)(笑)(笑)
・・・もう、いけない!危うし目じりの皺・・・☆

2014/6/28(土) 午後 3:29 [ 今日も、こっそり自然観察! ]

1枚目の画像はちょっと気合いを入れて合成してみました(笑)。
シャッチーなら、こんなイメージも違和感なかろうかと思いまして。

イモコレ2はあっぱれな仕事をしたと思いますが……知らぬ間に発売されていたとは、まったく油断もスキもあったものではありません。

でも、これでシャッチーがメジャーになってイモムシ・ファンが増えるといいですね。
イモコレ3が出ることがあったら、僕が「トビモン」と呼んでいる猫顔のトビモンオオエダシャク幼虫とか、「ツヅミン」と呼んでいる「マダラマルハヒロズコガ幼虫」なんかが入るといいなぁ……と思っています。

2014/6/28(土) 午後 4:01 [ 星谷 仁 ]

※フィギュア右側の画像(合成)を追加。

2014/6/29(日) 午後 4:28 [ 星谷 仁 ]

顔アイコン

こんなガチャガチャがあるんですか。
欲しいです、近所のスーパーのガチャガチャコーナーに行ってみようっと!
ナイスです。

2014/6/30(月) 午後 7:27 ガラパゴス

商品のサイトを見ると、イモコレ!2の発売日は「2014年5月20日頃」だったようですが、僕はつい最近まで知りませんでした。
ガチャガチャは種類が多いので、どこでもお目当てのシリーズが置いてあるというわけではないみたいですね。
ふだんフィギュアにはさほど関心は無いのですが、シャチホコガ幼虫があると知ったときは、ぜひ欲しいと思ってしまいました(笑)。

2014/6/30(月) 午後 9:16 [ 星谷 仁 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事